姫は拳で未来を拓く・中編

不束者ふつつかものゆえ、何卒よろしく頼む…と言いたいところだが…。

 我も王家の端くれ。なれが我が夫に相応しき男かどうか、見定めるとしよう───」


 魔王の心情を無視して、アンティアが恭しく頭を下げた───と思ったら、彼女は腰を低く落として見せる。

 右肩と右足を引き、拳を固め、背筋を正し、顎を引いて、魔王を鋭く見据える。


「こはぁあああぁあああ───はぁっ!」


 深窓の姫がしてはいけない類の呼吸法と共に、アンティアは絨毯をしたたかに蹴り、飛びかかってきた。


 誰もが呆気に取られる中、魔王だけは見逃さない。立ち上がり、咄嗟に出現させた漆黒の盾で正面から迎え撃つ。


「ぬうぅんっ!!」


 ───ずがんっ!!


 気合と共に突き出されたのは、超重量級の拳だった。構えた盾にアンティアの拳が突き刺さり、全身が揺さぶられる程の衝撃に魔王は歯を食いしばった。


「うおおおぉぉ?!」


 余波は魔王だけに留まらない。盾によって逃がされた衝撃は周囲にいる者達を巻き込み、デーモンやドラゴニュートがたたらを踏んで堪えている。広間の柱の至る所にヒビが入り、重いカーテンがばさばさとはためいた。


「…ほう。やりおるではないか…!」


 魔王とアンティアの押し合いは続いている。盾の向こうで野性味溢れる笑みを零すアンティアに、魔王はつい突っ込んだ。


「魔王の盾ヘコますとか、お前本当に姫か?!」

「健常な肉体には健常な精神が宿るものよ。

 毎日、腕立て千回、腹筋千回、スクワット千回、正拳突き千回をやればこそ、辛き幽閉生活も耐えられるというもの」

「深窓の姫の日課じゃないよね、それ?!」


 魔王城の謁見の間で、魔王が圧されるなどあってはならない。魔王は渾身の力で盾を押し戻し、右手の内に魔力の塊を込め始める。多少乱暴でも、一先ひとまずは姫を抑え込む必要があった。───その時。


 ───ばたんっ!


 派手な音を立てて、謁見の間の正面扉が開かれた。そこにいたのは、扉を守っている悪魔の騎士だ。

 全身鎧の騎士は普段にはない慌てようで走ってきて、その困惑の理由を魔王に報告した。


「大変です、魔王様! 勇者が、姫を取り戻すべく城に侵入しました!」

「な───なんだと?!」


 その急な報せに、魔王は無論アンティアも眉をひそめた。


 勇者───それは、魔王打倒を謳いながらも各地で魔物達の集落を襲撃する、ならず者人間の総称だ。

 何の落ち度もない魔物達に襲い、金品を巻き上げ、蹂躙する勇者達は、魔王にとって目の上のたんこぶと言える。

 魔物達の本拠地と言える魔王城まで攻め込んでくる事は、そう滅多にないのだが───


「気付かれるの、早過ぎないか…?」


 誘拐の作戦決行を指示したのは昨日で、アンティアが到着したのは今しがただ。誘拐発生にすぐ気が付いたとしても、誰が誘拐犯で、何故誘拐したのかまでは分からないはずだ。

 にもかかわらず、アンティアが魔王城に居る事を勇者は知っている。幾ら何でも不自然だった。


「我が部屋に手紙を残したからな。『魔王の嫁に我はなる』と」

「お前が原因かよっ!?」


 犯人が目の前にいた。それならばバレて当然だ。


「思う所はあるが、十八年もの間姫として育ててくれたのだ。一筆したためるが礼儀というものよ」

「ぎ、ぐぬ、くそっ!」


 あまりに真っ当過ぎて突っ込む気にもなれない。魔王は力任せにアンティアを押し戻すと、斜め上に手をかざして半透明の巨大スクリーンを表示させた。まずは状況確認が先決だ。


 スクリーンに出てきたのは、魔王城の二階だ。

 緑色の絨毯が広がる廊下を、真っ青な全身鎧を着込んだ人間が走っている。目の前により大柄な女がいるから断言は出来ないが、この身の丈ならば男と見るべきだろう。


 周囲に画像を展開すると、至る所に負傷した魔物達が転がっていた。惨状を見るに、剣も魔法も使える魔法戦士と言ったところだろうか。


「単身で魔王城に乗り込むか…なかなか豪気な勇者だな…」

「かなり強いですね。迎撃に向かわせている者どもが、まるで歯が立ちません」

「…あり得ぬ」


 魔王と側近デーモンが今後の方針に頭を悩ませていると、アンティアが逞しい腕を組んで渋い顔をしていた。


「父王が我を救出しようなどと、天地がひっくり返ろうとも考えるはずがない」

「エルヴァスティ王だって人の子だ。血を分けた娘を取り戻そうと、布令を出したのかもしれんじゃないか」

「汝は、父王がどのような者なのか知らぬからそう言えるのだ」


 魔王の言葉に失望を込めた溜息を零し、アンティアはきびすを返した。正面扉の方へと歩いて行く。

 遠ざかろうとする姫に、側近デーモンが声をかける。


「姫よ、どちらへ?」

「勇者に会いに行く。父王の真意を知る必要がある」


 こちらに向くアンティアの表情に、喜びは見られない。そもそも、魔王すら圧倒する彼女であれば、城を出ようと思えばいつでも出れるはずだ。自分から魔王城へ来ているのだから、勇者の助けなど迷惑以外の何物でもないのだろう。


 魔王は頭上のスクリーンをかき消し、アンティアに近づいた。


「俺も行こう。これ程の強さならば、俺が出向いた方が損害が少なくて済む。

 ちょこまか動き回る勇者の位置も、俺なら分かる」

「…礼を言う」


 アンティアは窮屈そうなドレスをみしりと動かし、品のある美しいカテーシーで感謝の言葉を述べた。



 ◇◇◇



「我は、幼少期よりこのようなナリでな。父も母も、我を見ては苦い顔をしたものよ」


 魔王城の廊下を歩きながら、アンティアの口から過去が語られる。


「時には聖職者や魔法使いや拝み屋などを呼び寄せ、我の異常を取り除こうと試みた事もあった。も、よく飲まされた。

 …徒労に終わったがな。母が落胆する度に、申し訳ないと思ったものだ」


 魔王は、先程見たDNA検査の結果を思い出す。数値化された結果には感情など伴っておらず、ただただ彼女がどういった存在であるかを物語っていた。


「検査の結果を見る感じ、お前はエルヴァスティ王と王妃の子で間違いない。ついでに言えば、魔法や呪いの痕跡も見られなかった。

 …ただ遠い祖先に、巨神族ティタンとの繋がりがあったようでな。大方、先祖返りってやつなんだろう」

「…ふん。呪いかと思いきや、神の系譜とはな…道理でも効かぬわけだ」


 自嘲気味に失笑する程度に、アンティアの人生は苦渋に満たされていたのだろう。先の愚痴以上に、辛い日々を過ごしていた事は想像に難くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る