第10話  カットラー・オアシス

 カットラー・オアシスにて__


 ロウィーナは、先回りをしてカットラー・オアシスへ向かったつもりだったが、オアシスで2人と会うことは出来なかった。


 再び、ロウィーナは、カットラー・オアシスで妹の行方を占ったのだった。


 それで、ロジーナとユージィン王子に手貸した男の身元が分かったのだった。


 王家の侍従が、このオアシスの出身者なのだ。


 ユージィンは、侍従のナシオの息子ルイスに連絡を取ってオアシスの入り口で待ち合わせをして、身繕いを2人分用意してもらって、堂々と、ナシオの家に転がり込んでいた。


「水浴びをしたいなあ~」


「無理は言わないで下さい。王子様、このオアシスの水源は安定してないんです。いつも水不足なのですよ」


 呑気なユージィン王子にルイスは、窘めるように言った。


「砂だらけなんだぜ~桶、一杯で良いよ。


「一緒にいらしたお嬢さんと使うなら」


 王子は、不服そうである。


「後ろでお嬢さんが、俺の事をさっきから睨んでいるんですよ」


「分かったから、早く水を持ってこい!!」


 ユージィン王子は、ルイスを追いたてて桶の水でやっと身を清めることが出来たのだった。

 もちろん、ロジーナの分の水は残っていない。


「私だって砂まみれなのに!」


「平民なら、身体を拭くだけで平気だろ?大体ここは、僕の知人の家だよ?」


「追い剥ぎにもあって、帰りたかったかったのに、わざわざ砂漠の旅をさせたのはあんたでしょ!!責任取りなさいよ!!」


 ロジーナは、怒れていた。

 用意してくれた服も、男物だったのだ。

 髪だって洗いたかったが、我慢である。


 でも、我慢はここまでだ。

 高価な水晶を買ってくれると言ったのだ。

 つてがある、と言っていた。

 つてとは、水を持ってきてくれた男の事に違いない。

 だから、ルイスが二人に飲み物を持ってきてくれた時に大きな声で言ってやった。


「ねえ、水晶玉は?足りないお金は借りれるのよね?」


 ユージィンは、ドキリとした。

 多分、この忠実な侍従の息子は、王城にいる父に自分の事を知らせたはずだ。

 いや、父の事だから先読みの力とやらで、自分たちのあった被害さえ、予見していたかも知れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る