第2話 「こういう男にこそ、運はめぐってくる」

 その豪邸の門から玄関までには、鉢植えや彫刻などが並べられていた。

 横に入っていく小道がある。そっちに入る。さすがに玄関へ行く勇気はない。


 それにしてもこれ、家か? 美術館のレベルだろ……ムカつくぜ、こんないい家に住みやがって。金も腐るほどあるんだろうな……。

 そうだな、何か借りていっても悪くないだろ?


 ちょうど小道には、ところどころに小さな彫刻みたいなものがある。不思議な形の動物……天使……小人みたいなやつ……手……変なコレクションだな。

 でもどれも、金属製で小さくて上着に隠して持ちだせそうだ。買取店で売れる気がする。


 小道は広い庭につながっていた。庭の端を歩きつつ物色していると、カラリとガラス窓が開く音がした。

 げ、まずい!

 あわてて身を隠す。

 心臓がバクバクする。


 ああ、信じられない。僕みたいなちゃんとした人間が、こんな目に合うなんて……世界は不平等だ……。

 しかし、聞こえてきたのは鈴をふるような女性の声だった。


「あの……玄関がおわかりになりませんでした?」


 ……は?

 木の隙間から盗み見る。

 月があたりを照らす。


 芝生の向こうにドラマで見るような洋館があり、デカい窓から見えているのは――美女。

 絶世の美女だ。

 肩までの黒い髪、ほっそりした体、前髪が邪魔で目元はよく見えないけれど、すっと伸びた鼻筋にふくよかな唇はまさに典型的な和風美人。

 温かそうなニットのワンピースの下に、ふっくらした胸。美バディだ……。

 彼女は僕の方をうかがうようにして、いった。


「庭にいらっしゃるんでしょう? お待ちしていました、どうぞ、この窓から入れますの」


 ……え? お待ちしていました?  誰を?

 誰か来るのか!? 

 まずい、逃げよう!


 後ろへ下がりかけたら、彼女が重ねて話しかけてきた。


「早くお入りください。ここを開けておくと寒くて……私ひとりですから、他の部屋は暖房していないんです」


 ……私ひとりですから?

 じゃあ、彼女が待っている男のふりして中へ入って、金目のものをかっぱらって逃げてもOKってことか?


 ああ、これはきっと、ようやく僕にやって来た幸運だ。

 おばはんたちに我慢して働いてきた代わりに、神さまがくれたラッキーだ。

 そして幸運は、受け取るべき人間のもとへ来る……つまり、僕。

 今夜はついている!


 静かに立ち上がると、咳払いをして答えた。


「お待たせして申しわけありませんでした。お宅が広くて、迷ってしまって……」


 ああ、なんて頭が良くて度胸があるんだ、僕は。

 こういう男にこそ、運はめぐってくるんだね。

 これぞ、深夜の散歩のだいご味だ……。



 『宅配業者の証言』

 藤井さまのお宅へは定期的に伺います、配達がありますから。

 すごい美人ですよね、びっくりしますね。

 ご自分では気づかれないんでしょうけど、そこがまた奥ゆかしくて……


 ときどき、大きな箱を運び出す男性と会います。製本業者みたいで、社名入りのトラックに重そうな荷物を運び入れていますよ。

 美人でお金持ち、本が趣味……今どき貴重なお嬢様ですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る