四週目――金曜日――

 長かった一週間も、ついに金曜日を迎えるに至った。

 来週には十一月、そしてあっという間に十二月だ。


 二人との面談も終わり、私生活から本音まで、色々なことを知ることが出来た。

 明日には斎藤さんに、どちらを選ぶのか伝えないといけない。


 でもその前に、僕は感謝を告げなくてはならない人がいる。

 私服に着替えてサングラスまでかけて変装し、個室の高級和食店をも予約した。

 やりすぎなぐらいが丁度いい、僕達の存在は、もはやそういう存在なのだから。


 一つ一つの部屋の防音性が高いこのお店は、密会をするには丁度いい。

 畳部屋で座布団に座る感じは、どこかの旅館に来た雰囲気に似ている。


「失礼します……あ、空渡君、本当にいた」


 僕と同じく私服に着替えてサングラスをかけた高橋さん、個室の引き戸を恐る恐る開けながら入ってくる彼女を見て、思わず笑みがこぼれる。


「いや……さすがにやりすぎじゃない? ここ幾ら?」

「値段なんて気にしてられないよ、秘密が誰かに漏れたらおしまいだからね」

「そうかもしれないけど……高校生が来るお店じゃないよ、ここ」


 確かに、お値段はびっくりするぐらい高い。

 ご飯のコースだけで一人一万円を超えるのは人生で初だ。

 でも、それ以上に守りたい秘密がある。

 高橋さんと僕の密会は、どんな手段を用いてでも隠さないといけないんだ。


「……それで、わざわざ呼び出したってことは、何か進展があったの?」

「進展があったと言えばあったし、無かったといえば無かったとも言える」

「意味深な言い方だね。まだ二人のうち、どちらか決められてないんだ?」

「一応、決めたよ。でも、それは極秘だから」


 高橋さん、お店の名前を聞いてから服装を決めたって言ってたけど。

 総レースの透けが入った黒のロングドレスは、胸元まで透けているアダルトなドレスだ。 

 ここに来るまではファー付きのコートまで着てたみたいだし、物凄いお嬢様に見える。


「あ、服が気になる?」

「……一応、モデルだから」

「あはは、可愛い言い訳だね。お母さんに借りたんだ、お店の名前だしたら、ちゃんとした方がいいって言われてさ。でも、個室なんだから普段着でも良さそうだよね」


 静かに座る高橋さんは、やっぱり綺麗で美しい。

 そして気分が落ち着く、二人だけの部屋ってこんなにも落ち着くんだ。


 お通しと飲み物、まずは二人だけで乾杯。


「ありがとう、エナの助言が無かったら、僕はきちんと答えを導けなかった」

「……どういたしまして」

「それに教室で僕を止めてくれた……そのことにも感謝してる」

「あの時は緊張したよね。国見さんと煤原さん、二人とも本気だったから」

「でも、あれだけ本気じゃなかったら、絶対に国見さんは本音を出さなかったと思う」


 嘘が上手い子なんだ、演技が上手くて、自分を常に隠してしまう。

 そんな国見さんに誰も気づけなくて、助けてという悲鳴すらも気づく事が出来なかった。


「どうやって、煤原さんは国見さんの演技を見抜いたのかな?」

「似てるんだよ、あの二人」

「似てる? どこが?」

「信念、かな。モデルに対する思いも、どこまでも一直線な性格も。だから、国見さんが嘘をついているって事に気づいたんだと思う。本を読んで静かにしていること自体に違和感を覚えて、そして隠してる本音まで引き出せたんだ」


 運ばれてきた料理は、和室によく合う鍋料理と刺身のコースだ。

 マグロのお刺身を一切れ箸でつまむと、しょうゆにちょんとつけて頬張る。

 

「……凄い、美味しい。口の中で溶けるね」

「驚きのレベルだね、何切れでも食べれそう」

「あはは、話が一気にお刺身になっちゃった」

「しょうがないよ、だってこれ美味しいもん」


 けたけた笑いながら頬張ると、やっぱり美味しいんだ。


「一緒に食べてる人も、重要だったりするんだよ」

「……うん、分かる」

「分かっちゃうか、さすがはモデルさんだね」


 高橋さんの気持ちは、何も変わっていない。

 僕の気持ちも、何も変わっていない。


 お互いに好きの状態、計り知れないほどの壊れた感情で、今ここにいる。

 裸になって抱き合ったら、間違いなく最後まで行く。

 絶対に、もう二度と離さない自信がある。 

  

 だから、これ以上の距離は詰めない。 

 大好きだから、愛してるからこそ、この距離なんだ。


「デザートのわらび餅とケーキ、色々トッピングされて凄い豪勢だね」

「うん、食べたことないくらいに美味しい……でも、良かった、喜んでくれて」

「あはは、美味しいものには素直になるべきだって」

「そうだよね……ねぇ、エナ」

「……うん」


 テーブルの上には、まだまだ食べきらないほどの料理が残されている。

 この空間でまで、彼女をエナと呼ぶ必要はないのかもしれない。

 でも、エナと呼ぶことで、互いの安全と安心が保持されている気がするんだ。

 破ってはいけない約束、薄皮一枚のそれだけが、僕達の信頼の証。


「十二月に、行くんだよね」

「……うん」

「その前に、もう一度、二人だけで会えないかな」

「…………」

「伝えたい事が、あるんだ」


 ここにきて、心臓が喚き始める。

 いつかの時のように、苦しいぐらいに。


 断られたら、もうこれで終わりにしよう。

 未練がましく想うのも、何もかも終わりにするんだ。


 LIMEのアドレスも、住所を書いたメモも、写真も、電話番号も何もかも消してしまおう。

 そうじゃないと、二度と頭の中から消えないから、消すことが出来ないから。


 けじめなんだ、断られたら終わり。 

 ここに来る前から、そう決めてた事だから。


「………………わかった」


 長い時間をかけ、俯いたまま僕を見ずに言った言葉は、否定ではなかった。


 ――――、肩の力が、身体に入っていた力の全てが、一気に抜けた気がした。

 いや、完全に抜けきってしまったんだと思う、その場にぺたりと倒れたくなるくらいだ。


「え、ちょっと、空渡君?」

「ごめん、緊張しすぎて、足が」

「あはは、しびれちゃったの?」


 慣れない正座なんかするんじゃなかった。

 最後までかっこつかないな、僕は。


「つんつん」

「ちょ、触らないで!」

「あはは、いじめちゃお」

「やめ、やめて!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る