二週目と一日①

 エナさんとの待ち合わせ場所は、人でごった返したターミナル駅の改札を出てすぐ。

 コンサート会場やスタジアムも近いこの駅は、常に人であふれているイメージがある。

 繁華街にもいけるし、僕達が目指すショッピングモールだって駅に付随しているくらいだ。

 つまり、この駅にいけば、大抵の娯楽は済んでしまう場所ともいえよう。


 それだけに、人が多い。

 ましてや土曜日だ、平日のそれとは訳が違う。


 約束の時間は午前九時半。

 映画が始まるのが十時半だから、余裕をもっての待ち合わせのはずなんだけど。


 ……既に十分遅刻してる。

 電車の遅延は放送してないし、単純に寝坊か何かかな。

 もしくは、やっぱり土曜日まで僕と一緒は気が引ける、みたいな。

 

 普通こういう時、スマホで連絡したりするんだろうけど、僕達には連絡手段が存在しない。

 確認しようにも名前も分からなければ顔も分からないんだから、なかなかに酷い状況だ。

 

 メガネは既に外し、コインロッカーに預けてしまっている。 

 下手に持ち歩くと付けたくなっちゃうから、今の僕は完全に周囲が何も見えていない状態。

 そんなこんなで更に十分が経過……チケットは予約してあるけど。

 映画、間に合わなくなる可能性も出てきちゃったかな。


「ねぇ、そこのお兄さん」


 ……ん? 僕か?

 声からするに、エナさんではなさそうだけど。

 二人組の女性、一人は薄着の金髪、もう一人は茶髪かな。


「お兄さんカッコいいね、もし良かったら、私達とどこかに遊びに行かない?」


 ぐいって近づいてきたけど、良く見えないな。

 でも、分かるぞ、これ、多分絵画の販売とか勧誘とかだ。

 前に誘われてついて行ったら、なんか意味不明なセミナー受けさせられた事あったし。 


「すみません、人と待ち合わせしていますので」

「ずっと見てたよ? もう一時間くらいここにいるじゃん」

「そうそう、こんなカッコいいお兄さんを放置させるとか、きっとろくでもない女なんだって。私達と遊んだほうが絶対楽しいから、一緒に行こ行こ」


 ろくでもない女とか、エナさんのことを悪く言うのはどうかと思う。

 確かに、既に二十分以上遅刻してるけど。

 こういう勧誘はしつこいからな、どうやって逃げようかな。

 ……っとと? 急に袖を引っ張られたぞ?


「彼、私との待ち合わせなんです。ごめんなさい。空渡君、行こ」


 この声は間違いなくエナさんの声だ。

 ぼやけた視界でも、風体でなんとなく分かる。

 私服……なんだろうけど、白とオレンジの何かにしか見えないな。


「ごめんなさい、ちゃんと早起きしたんだけど、準備に時間かかっちゃって」

「いいよ、大丈夫、待つのは慣れてるから」

「私、いっつも空渡君のこと待たせちゃってるよね。今日だってちゃんと気を付けてたのに」


 ぶつぶつ言いながら、僕の服をつまんだまま前を行くエナさん。 

 重ね着とか、お化粧とか、ヘアアレンジとか、色々としてくれてるのかも。

 

「もしかして、ちゃんとお洒落とかしてきてくれたの?」

「それは、もちろんするに決まってるでしょ」

「僕には何も見えないのに?」

「空渡君は見えないかもしれないけど、他の人は見えるから。そういう所まで意識するものなの。あ、ほら、急がないと映画始まっちゃうよ」

「急がなくてもチケット予約してあるから。ここから徒歩二十分かからないからね、歩きで大丈夫だよ」


 走らなくても大丈夫って知ると、途端にエナさんは内に曲げた膝に手をついて「はぁーっ」と深い息を吐いた。


「初めてのお出かけで遅刻とか、本当最低だよね。ごめん」

「いいよ、僕としても助かったよ。なんか変な人達に勧誘されちゃってたし」

「勧誘……え、あれは単なるナンパだと思うよ?」

「ナンパ? そんなの生まれてからされた事ないけど」

「空渡君、メガネ外してる時ってかなりカッコいいから、無理もないよ」


 メガネ外した僕がカッコいい? 自分の素顔なんてもう何年も見てないけど。

 お世辞かな、一緒にいても恥ずかしくないんだよって言いたいのかも。

 気を遣わせちゃってるな、もっと本当にかっこ良くなりたいもんだ。


 映画館に到着すると、やっぱりここも人でごった返していた。

 人気映画の公開初日だから、しょうがないのかもしれないけど。


「飲み物とかどうする?」

「途中トイレ行きたくなったら嫌だから、やめとく」

「そだね、じゃあ映画の前にトイレ済ませておこっか」


 軽い気持ちで分かれて、とっとと済ませて出てきたものの。

 この映画館、人がいっぱい過ぎて、どこにエナさんがいるのか分からないぞ。

 あれかな、女子のトイレは長いっていうから、まだなのかも。


 適当な壁に寄っかかって、一人ぼやけた視界を眺め続ける。

 本当……どうして僕の視力はこんなにも悪くなってしまったのだろうか。

 どんどん下がっていって、今や0.01以下だ。


 最新のメガネだからビン底って訳じゃないけど、それなりに厚いし。

 視力検査するたびに見えなくなっていくんだよな。

 将来、車の運転とか出来るのか不安になる。


「……遅いな、もう映画始まっちゃうけど」


 映画開始まであと三分なのに、まだ来ない。

 トイレにしては長すぎる気がする。

 もしかして、中で倒れてるとか?


「あの、すいません」


 ん? 僕? また女の人から声を掛けられたぞ。

 あれかな、女子トイレの方を見てたから、不審者と勘違いされたのかも。


「映画観終わった感じですか? 良かったら、一緒に感想でも語り合いませんか?」

「いや、僕これから映画観るので、それは」

「あ、じゃあ私も一緒に観ますから、それ終わったらお食事でも一緒に」


 え、いま映画観終わったって言ってたよね? 二回連続で見るつもり? 

 やっぱり勧誘かな、どこかで連絡が入っちゃってるのかも。

 引っ張りやすそうなカモがいるから、絶対に連れて来い、みたいな。

 

「あー! いたー!」


 思わず身震いしてしまう程の大きな声。

 

「もう、どこに行ったのかと思っちゃったよ! トイレ出たとこにいてよ!」

「ご、ごめん、そこの壁にずっといたんだけど」 

「え!? そこにいた!? ああ、ほら、映画始まっちゃうから、行こ!」


 あれ? エナさん来たら勧誘の人たちがいなくなった。

 彼女の大声にまだ心臓がドキドキしてるけど、良かった、助かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る