二週目

 金曜日の放課後って、教室から人がいなくなるのが早い。

 部活に向かう人達はとっとといなくなり、部活がない人達もとっとと家に帰る。

 男友達にゲームに誘われたけど、それだって帰宅してからの話だ。

 

 つまり、友達がいようがいまいが、教室に残るなんて選択肢は普通しない。

 本当に来るのかな? 一抹の不安と共に、メガネを外して箱に収納する。


 しばらくして、静まり返った教室の扉が開く音が聞こえてきた。


「お待たせ! 友達まくのに時間かかっちゃった」


 ぱたぱたと駆け寄ってくる制服姿の彼女は、僕と一個離れた席に荷物を置いた。


「……そっち優先じゃなくていいんだ?」

「今はね、空渡君との会話練習の方が大事だよ。それに約束していきなり放置とか、空渡君良い人だし、ずっと待ってそうじゃない?」

「そんな訳ないよ、僕だって放置されてたら帰るし」

「そう? でもここにいてくれたじゃない。結構時間経ってるよ?」

 

 腕時計に目を近づけると、午後四時四十五分。

 学校が終わって四十五分も経ってたのか。

 

「一時間くらいは普通に待つし」

「やっぱり、良い人だね。私の友達なんか十分も待ってくれないんだよ? 酷くない?」

「それはさすがに酷いと思う」

「でしょー? でもま、一緒にいると楽しいから、許しちゃうんだけど」


 ……それにしても、やっぱり見えない。

 視力0.01以下の僕の視界は、人がいるという認識は出来るけど、詳細が見えないんだ。

 目を細めれば見えると思っていたのは、小学生の頃まで。

 乱視も加わった僕の視界は、眼を細めた程度では何の変化も起こさない。


「とりあえず、ノート先に返しとくよ」

「あ、うん、ありがとね。受け取るから、眼を瞑っててよ」

「別に……瞑ってなくても見えないし」

「そうなの? ちなみになんだけどさ、具体的にどれぐらい見えないものなの?」

「具体的にっていうと、今、二つ前の席に君が座っているのは分かる」

「ふむふむ」

「他にも、髪の長さも分かる。肩のちょっと下くらいまでの長さでしょ?」

「うん、そだね、なんだ、結構見えてるんじゃん」

「でも、輪郭とか、眼とか鼻とか、そういうのは完全にぼやけてて分からない」

「え! じゃあ、のっぺらぼうって感じなの⁉」

「……そうだね、肌色の何かだよ」


 なんだか喜々としならが「へー! すごーい!」とか言ってるけど。


「じゃ、じゃあさ、一回視力検査してもいい?」

「……どうぞ、多分、想像以上だと思うよ」


 鞄からノートを取り出して、彼女はそこに幾つかの『C』を書いたのだろう。

 だろうと付けたのは、見えないからだ。


「はい! これはどっちを向いているでしょうか!」

「分かりません」

「……え? ふざけてる? 一番上の大きいのだよ? ノートの半分使ってるんだよ?」

「だから、分かりません」

「うそ、え、じゃあ、これは?」


 ぐりっとノート一面に何か書いたっぽいけど。


「見えないよ」

「えー!? だって、これ、こんなに大きく書いたんだよ!?」

「具体的に言うと、何が書いてあるのか分からない」

「え、え、え!?」

「真っ白なノートにしか見えないよ」

「うそ、じゃあこれは⁉」

「だから見えないって、文字なんかもっとダメだよ」

「えー! すごーい!」


 何がそんなに凄いのか。

 細かいものは本当に何も見えないんだ。


「じゃ、じゃあさ、ちょっとだけ近づくけど、私が誰かは見ないでね」

「……では、僕は何を見ろと」

「このノートに書かれた文字が読める距離が知りたいです」


 ノートに書いてある文字? 何か書いてあるのか?

 ノートを手に取った彼女は、席を立って僕にゆっくりと近づいてくる。


「私見ちゃダメ」

「……はい」


 ノートに集中するか。

 罫線すらも見定める事が出来ない、何が書いてあるんだ?

 

「まだ、読めないの?」

「うん」

「え、もう、三十センチくらいだよ?」

「滲んでて読めない」

「うそ! じゃ、もうちょっと近づくからね」

 

 段々と近づいてくるにつれ、先日と同じ香りが漂ってきた。

 香水? いや、制汗剤かな。今日体育あったし。


「まだ読めないの?」

「……段々と読めてきた。えっと、来週もお願いね?」

「せいかーい! 凄いね、拳一個分くらいの距離でやっと読めるんだ!」


 目が疲れた、メガネ外した状態でノートを見るなんて、あまりしたくないな。

 ふぅって目頭を押さえていると、キンコンカンコンとチャイムが鳴り響く。

 

「あ、もう五時半になっちゃうんだ」

「そろそろ帰らないと、先生が見回りに来る時間だね」

「うん、なんか、時間過ぎるの早く感じちゃった。今日はありがとう、また来週も宜しくね!」


 ノートを回収して、荷物を持って彼女は走り去っていった。

 約束通り三分してから、僕はメガネを取り出して、誰もいない教室を一人眺める。


 文字は読めていなかったけど、指は見えてたんだよね。

 ネイルでもしてれば誰だか判別つくんだけど、そんなの学校にしてくる訳ないし。

 

「でも、可愛い指だったな……」


 指で可愛いって、どんなのだよってひとりごちながら、僕も荷物を持って教室を後にする。

 また来週か、次はどんな会話をするのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る