視力0.01のぼやけた恋。

書峰颯@『幼馴染』コミカライズ進行中!

五月

一週目

 視力0.01、別名計測不能。

 これが僕、空渡そらわたり奏音かなねの視力だ。


 特にゲームをやり続けた訳でも、スマホをいじり続けた訳でもない。

 そもそも視力って遺伝が八割ってネットに書いてあったのだから、僕の生活どうこうで何とかなる訳じゃないんだ。


 人の輪郭すらも歪む世界で、誰だかも朧気な中で、僕の耳に女の子の声が響く。


「メガネ、付けないで」


 その日は一限目の体育の授業中に突然フレームが折れてしまい、何も見ることが出来ない一日になってしまっていたんだ。


 だから、黒板に書かれた文字も何も分からない僕に対して、放課後ノート写させてあげると言ってくれた女の子の申し出は、ただ単に嬉しかったし、助かったと思った。


 でもね、見えないんだよ。

 たとえノートを渡されたとしても、内容が見えない。

 だからメガネを掛けようとしたのに、その子はメガネを掛けるなと僕に言う。


 そもそも、この子って、誰?

 視力0.01であっても、男と女の区別くらいはつく。


 でも、それは制服であったり、身長であったりで判別する程度で、このクラスの誰かは分からない。


 僕と仲の良い女友達なんて一人もいない。

 極端な事を言うと、話しかけられたのだって生まれて初めてなくらいだ。


「でも、メガネ掛けないと何も見えないし、君が誰かも分からないよ」

「……いいの、別に私が誰かなんて」


 声だけじゃ誰だか分からない。

 女の子の声なんて意識して聞いたこともないし、皆可愛らしい声だから、だいたい同じに聞こえてしまう。


 必死になって視線をノートを貸してくれた彼女へと向けるけど、やっぱり分からないんだ。


「いいよね、それ」

「……なにが?」

「その、どこを見てるか分からない瞳。私、男の子と会話するとか、ちょっと怖くて出来ないんだ。でも、空渡君の瞳なら、私でも目を合わせながら会話できるよ」


 僕には何も見えていないんですけどね。

 

「気づかなかったんでしょ? 今日君がメガネを付けなくなってから、何回も視線を送ってたんだよ?」


 気づく訳ないでしょ、こっちは何も見えないんだよ。


「私を見てるのに手を振っても無反応だったし……だから、なんか安心しちゃったんだ。ねぇ、空渡君、今日のノート写させてあげる代わりに、一個だけお願い聞いて貰えないかな?」


 僕の男友達にまともにノート取ってる人はいないだろうし、声を聞く限りでは真面目そうな彼女のノートを写させて貰えるのなら、一個ぐらいどうってことない。


 沈黙のまま首を縦に動かすと、彼女は「やった」と弾む声を上げた。


「じゃあ約束、私の会話の練習相手になってください」

「会話の、練習相手?」

「うん、私、好きな子がいてね……でも、私、昔から男の子苦手で。目を合わせながら会話とか、怖くて出来ないんだ。空渡君なら安心して話が出来るから、今日から週一回でいい、メガネを外した状態で、私と会話の練習に付き合って欲しいです」


 なるほど、何となくの風体しか見えないけど、彼女可愛らしいし、好きな男くらいいそうだよね。


 ちょっと残念なのが本音だけど。

 仕方ない。


「わかった、でも、僕も普段は女の子と会話しないから、あまり役に立たないかもよ?」

「それはほら、一緒に練習していけばいいと思わない?」


 まぁ、確かにそうかも。

 でも、僕には彼女が誰かも分からないんだけどね。


「じゃあ私行くから。メガネかけるのは、私が教室を出てから三分経過してからにしてね。ノートは次の会話練習の時でいいから」


 思った以上にしっかりしてる子だった。


 彼女が教室を去った後、壊れたメガネをかけてノートを見るけど、名前も痕跡も何一つ残していない。新品だし、筆跡だけで誰かなんて分かるわけがないし。教室に残るのは、どこかフルーティーな彼女の残り香だけだ。


「でも、綺麗な字だ……誰なのかな」


 こうして、毎週金曜日の放課後、僕は彼女と会話練習をすることになった。


 顔も名前も分からない彼女。

 分かるのはクラスメイトってだけ。

 淡い恋心は抱かない様にしないと。

 彼女には好きな男がいるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る