行き場のない2000字

わたぬきふる

第1話

「ずっと伝えたかった」


 耳に届いた自分の声が、なんだか知らない人の声みたいだった。

 生暖かく湿った風が、君の髪を梳かしてはおずおずと離れていく。

 乱れた前髪を直さずに、君は俯いた。


「私はずっとずっと、君のことが……」


 勝手に声帯が震えて、するすると言葉を紡いでいく。

 この日を想像して何回も練習していたから、すっかり口が覚えていた。感情を乗せる前に口から出ていく言葉をぼんやりと聞きながら、私の1年と9ヶ月が終わっていくのを感じた。

 私は自分でこの心地良い関係を壊しにかかっているのだから。


 穏やかな春の日だ。


 筒を握る手がじっとりと汗をかいていることに気づいて、右手に持ち替えた。開いた手のひらに触れる風がひやりと冷たかった。


 遠くのほうから賑やかな声が聞こえる。

 そういえば、このあとクラス皆で駅前のカラオケに行くって、委員長が話してたっけ。

 あとで行くって言ったけど、教室でまたねって手を振ったあの時がたぶん、皆との最後だったんだろう。

 もう会うことはないだろうな。


 もしかしたら、いやきっと、君とも。


 まだ少しぬかるんでいる地面に、ローファーの先がぐっと沈んだ。

 ああダメだな、雨はもう止んだのに。

 昨日たくさん降ったから、今日はもう降らないはずなのに。

 今日はずっと、晴れがいいのに。

 ぬるい雨が顎の先から、ぽたり、ぽたりと滴った。

 ぼやけてしまって君がよく見えない。

 よく見えないのに、それでも、どんな表情をしているのかわかってしまう。

 だって君のことだから。


 生暖かく湿った風が頬を這い、首を絞める。

 ぐずっと啜った鼻の先で微かに、土と桜と陽だまりが混ざった匂いがした。口の中がしょっぱかった。


 目を閉じれば、穏やかな春だ。

 まるで全部が嘘みたいに。


 *


 白い日差しが眩しい。でも寒い。

 春なんて探してもどこにもいない。


 電車の中は空気が蒸れていて、さっきまで凍えていた身体が火照るのを感じた。

 イヤホンを耳に刺したままコートを脱ごうとして、コードが絡まって、結局耳から外す羽目になった。

 イヤホンをとると、外の世界の音が入り込んでくる。


 電車の揺れる音、車内のアナウンス、誰かの咳、小さな話し声。

 日常だ。

 どこにでもある、どこかの誰かにとってはありきたりで、のろのろと過ぎていく1日。

 時間の流れが遅くて退屈だという人がいるけど、私からすればいっそ代わってほしいくらい。


 マスクの内側でため息をついて、イヤホンを耳に押し込んだ。

 もしもイヤホンに根が生えたら。

 耳の奥に深く絡みついて、そこから聞こえる優しい音だけが、私の日常になればいい。

 そのまま一生、取れなければいい。

 まだ鮮明なままの春の匂いと温度が、どうにも苦しかった。


 今日もあの夢を見た。

 初めからおしまいまで、いつも同じ。

 なぞるように繰り返し繰り返し、もう何度も見た夢。

 夢なんてすぐ忘れてしまうのに、この夢だけは目が覚めても、不思議と覚えている。


 必然的に、いつか来るその日のことばかりを考えてしまう自分がいた。


 その日を迎えるのはそう遠くないことも、時間が私を待ってはくれないことも、頭では理解している。


 心が伴うまでには到底時間が足りないことも。


 *


 駅から学校へ向かう通学路でばったり会った君は、何の警戒もなく私に飛びついてきた。

 あったかくて、小さくて、やわらかい。

 柔軟剤のいい匂いがふわっと鼻腔をくすぐった。


 わけがわからないくらい可愛い笑顔で見上げられて、胸がきゅっと締め付けられる。

 ああ、ほんとにずるい。


 イヤホンを片方外して、私は君にそっと微笑んだ。


「おはよ~!」


 空いた耳から、大好きな声が飛び込んでくる。


 つくづくこれが、私が日常ここにいる意味だと思う。

 優しいだけの世界じゃ、君の声は聞こえないから。


 ねえ。あと何度、こんな朝を繰り返して、あの夢を見たら。

 お別れがくるんだろう。


 無邪気にくっついてくる君を、ぎゅっと抱き締め返した。

 ブレザーが冷たくて、やわらかい髪もちょっと冷たかった。カーディガンは君の匂いが濃くて、くらくらした。

 私の頬に、赤くて小さな耳が触れる。

 腕の中で息づく、世界一可愛いこの生き物は、私が守りたい。


 陳腐な台詞だけど、やっぱり好き。

 大好きで愛おしくて、誰よりも大切だよ。


 卒業しても、大人になっても、ずっと一緒がいい。

 今まで君に何度も伝えた「好き」とか、「結婚しよ」とか、全部冗談じゃないんだよ。

 ふざけてフリして誘ったデートも、渡したバレンタインのチョコも、実は結構緊張したんだよ。

 たまに素っ気なくしちゃうのも、本当は嫌いなんかじゃなくて好きすぎるからで。

 なんでもないことでメールしたのは、君ともっと話したかったから。


 君に恋してから、なかなか眠れなくてひとりで曲を聴いては、涙が流れて止まらないんだよ。


 でもね。


「ん、おはよう」


 夢の中で君が笑ってくれていたことは、一度もないの。


 ねえ。これを読んでる君は今、どんな表情してる?

 私のこと好きすぎじゃんって、呆れてでもいいから笑っていてほしいよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行き場のない2000字 わたぬきふる @nome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ