Time is waiting for……

宵埜白猫

Time is waiting for you.

 時間は止まってはくれない。

 なんて使い古された言葉なんだろう。

 悲しんでいる暇があるなら前を向けと、そんな言葉を投げられたくらいで立ち直れるのなら、ここまでズルズルと引きずってなんかいない。


『いいか、周作。どれだけ悲しんで、思い出に浸ったって、死んだ人間は生き返らないんだ。……だから、いつまでもウジウジしてないでお前も外に出てみろ』


 そう言って半ば強制的に家から出された。

 夜の帳が降りた世界で、オレンジ色の街灯とビルの光が、腹が立つほどに綺麗な夜景を描いている。

 すぐに帰ったところで、今は父と話したくはない。

 仕方無いから、少し散歩でもしていこう。

 父はああ言っていたが、時間はずっと止まったままなんだ。

 母が死んだあの日から。

 少なくとも、僕の中では。


「ねぇ、私と話さない?」


 唐突に聞こえてきたその声に、僕は思わず振り返った。

 凛とした、芯のある声。

 その主は、長い黒髪を下ろした眼鏡の少女だった。

 こんな時間に声を掛けてくるなんて、今噂のパパ活というやつだろうか。

 まだ二十前半とはいえ、最近やけに増えた白髪のせいで年上に見られることもある。


「聞いてる?」


 夜の静けさの中で、彼女の声だけがやけにはっきり聞こえた。

 少し不貞腐れたようなその声に、思わず口を開く。


「あ、ああ」


 咄嗟に口を突いたのは、そんな情けない返事とも言えない返事だった。


「君、何か失礼なこと考えてない?」


 明らかに年下の少女から君と呼ばれるのも不思議な気分だが、後半部分に心当たりしかないから何も言い返せない。


「まあこんな時間に知らない女に声かけられたらそうなるか。……周り、見てごらん」


 彼女に促されるまま、僕は夜景に目を移した。

 先程までと変わらない、嫌になるほど綺麗な夜景だ。

 街灯、どこかの企業が残業しているビルの光、青を指している信号、そして数台の車が止まっている。


「相変わらず、腹立つくらいの夜景……」


 そこまで言って、僕は言葉を飲んだ。

 今見た景色の中に、何か違和感を覚えたからだ。

 そんな僕を見て、目の前の少女が楽しそうに笑う。


「ふふ、やっと気づいた?」

「え、なんで……」


 車はブレーキを踏んでいるわけではなく、道路の真ん中で完全に停止していた。

 もう一度辺りを見回すと、遠くにいる人影も、風に吹かれて落ちる葉も、その全てが時間を止めたように静止していた。

 世界が、止まっている。


「今ここには私と君だけ。時間だってここにはないの」


 得意気に言う彼女の言葉は、確かに耳慣れた言語のはずなのに、何一つ理解できない。


「君は、何者なんだ?」

「私は、……なんだろうね? 説明が難しいや」


 そんなことを言う彼女の目からは悪意は感じられない。

 きっと、本心から出た言葉なんだろう。


「じゃあ何のためにこんな事を?」


 本当に知りたいのはこれに尽きる。

 目の前の少女の正体なんて、正直どうでもいいのだ。


「それなら簡単だよ。……君が望んだから。」

「僕が?」

「そう、君が。これ以上の不幸を見たくない、いっそ時間が止まってしまえばいい。そんなことを思っていただろう?」


 彼女の言葉に息を飲む。

 あの日からずっと心の中にあった感情を、これほどはっきりと言葉にされたのは初めてだった。


「いいんだよ。止めてしまっても。止まってしまっても」


 諭すように、優しい口調。

 その言葉は、今まで聞いたどんな言葉よりも胸の奥に響くのを感じた。


「いいのか? 本当に……」


 この夢のような世界の中で、一人。

 新しいものに出会うこともなく、何も失うことはなく。

 そんな風に、一人で……。


「ああ。時々人は頑張り過ぎる。疲れた時は止まったっていいんだ。もしそれが一生そうだとしても、気が済むまで止まってしまえばいい」


 優しい口調とは裏腹に、どこか寂しそうな目をして、少女は続ける。


「もし一人が寂しいって言うんなら、仕方無いから私が一緒に居てあげるよ」


 どこか冗談めかして笑う彼女に、ふと頬が緩んだ。

 胸の奥で、カチッ、という音が鳴った気がした。

 皮肉だな。


「止まった時間を、また動かしたいと思ってもいいのか?」


 その言葉を予期していかのように、穏やかな顔を浮かべて、少女は笑う。


「もちろん」


 どこまでも優しい、その声を聞いて、僕はゆっくりと息を吐いた。

 葉が落ちる。

 車のエンジン音が聞こえた。

 遠くから、人の足音が近づいてくる。

 世界が、動いた。


「ありがとう」


 目の前に、もう彼女はいない。

 僕は心の中でもう一度、ありがとう、と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Time is waiting for…… 宵埜白猫 @shironeko98

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ