第3話 猫又の思慕

 突然暗闇から湧き出したように見えたのは女だった。胸元を大きくはだけたしどけない姿。うなじの後れ毛に手を添えながら、なんとも艶やかな視線をこちらに向けてくる。


 ああ、夜のお誘いをしに来たんだな。

 まあ、普通に考えれば、目の前の男は美男だしお金も持っていそうだしな。

 後は二人でお好きなように!


 そう思った清瀬が背を向けて去ろうとしたところで、徐に腕を掴まれて飛び上がりそうになった。


「ちょいと、そこの旦那」

 

 あろうことか、女は美男本物の男性を通り過ぎて清瀬に声を掛けてきたのだ。


「え? だ、だんなって?」


 なぜ私に? あ、そうか。男袴だからか。

 でも、なんであいつを素通りして私のところへ来たんだ?


 納得がいかなくて困惑する。


「旦那、ちょっと寄って行きませんか? 極楽を見せてあげますよ」

「手を離せ。私はそういうことには興味が無いのだ」

「もう、ツレナイ。お金なんていりませんよ」

「金の心配なんかしていない」


 こんな女の手なんて、振り払ってしまえばいいと分っているのに、なぜかそれができない。金縛りにでもあったように、体が硬直して冷え冷えとした冷気が背を駆け上がってきた。


 な、なんだ? これは?


 目の前の夜鷹は、とろんとした瞳を近づけてくる。


 この私が女の細腕に負けるはずはない。もしかして……


 その時、クツクツと男が笑い出した。


「いやあ、やっぱり男前ですね。みんなあなたの魅力に抗えない。まるで猫にとっての木天蓼またたびのよう」

「はぁ?」

「これは失敬。ついつい嫉妬してしまいました」


 なんていけ好かないヤツ!


「猫又にまで見初められるとは、罪つくりな人だ」

「な!」


 その言葉に反応した目の前の女がぎろりと彼の方を見た。


「邪魔する気かえ? こわっぱ」

「別に邪魔するつもりは無いんですけれどね。この人は私の大切な人なので、むざむざあなたの餌食にしたいとは思いませんね」

  

 た、大切な人って、どういうことだ?

 いつの間にそんなに親しい間柄になったんだっけ?


 目をむいて男を見れば、涼しい顔で笑っている。


 誰が、助けてくれなんて言うもんか!


 清瀬は口をへの字に曲げて押し黙った。


 これで合点がいった。目の前の女は猫又。つまり妖怪ってことか。

 彼女の手を払えないでいるのは、妖の気ようのきで抑えられているから。そして、背筋を駆け上がる冷気も。


 ふぅーっと息を吐いて、精神を集中させた。


 あやかし相手なら、心刀が必要になる。


「あ、この程度のあやかしなら、私一人で大丈夫ですよ。大方、大好きな飼い主と死に分かれて彷徨っているのでしょう」


 そう言って男はひゅるりと笛を吹き始めた。


 そう言えば、この間もあの笛の音で妖怪を弱らせていたっけ。

 

 女が悔しそうな顔になる。掴む手が緩んできた隙を逃さずに引き抜いた。


「どうか、どうかもう少しだけ傍にいてくださいな。旦那」


 切ない瞳で見上げらたら、流石の清瀬も気の毒に思ってしまう。距離を取るべきと分っていても動けなかった。再び縋りついてきた手を振り払うか迷いが生まれる。


「同情は悪手です!」


 静かだが有無を言わさぬ声が清瀬を制した。


「!」


 間一髪。心刀を振り下ろすことでなんとか振り切る。


「良い判断です!」


 今度は容赦ない鋭い笛の音が、女の動きを封じに向かう。心刀の圧で後ろへ倒れ込んだ女は、なす術もなく掴まってしまい形相を変化させた。


「おのれこわっぱ! 我が想いを邪魔するとは、末代まで祟って……」

「浄!」


 素早く指先を一閃して唱えた男。光の粒と化した女。


「ああ……」


 焦って己の体を搔き集めるように悶えた猫又だったが、恨みの言葉は途中で途絶えた。諦めたような笑みを浮かべ、ポロリと涙を一滴。

 それも、光の粒となって暗闇へと消えていった―――


「死んだ……のか?」


 清瀬の問いに、ふわりと微笑んだ男。


「好きな人と同じ世へ送ってあげたんですよ。だから心配しないでください。きっと、また一緒に過ごせるはずです」


 彼女が消えた暗闇へ向けた眼差しは、とても優しかった。


 ……そんな顔もできるんだ。


 予期せぬ反応に、思いがけず心がほっこりとする。

 清瀬はほうっとため息を吐くと、体から力を抜いた。


「お疲れ様でした。それにしても、本当にようのモノに人気ですね」


 そう言ってまたクツクツと男が笑う。


「私では無くて、あなたに付いてきたのですよね? 私は巻き込まれただけです」


 本当はいい人かもしれないと思ったことを後悔した。清瀬は憮然とした表情に戻ると、ぺこりと頭を下げて踵を返した。

 

「気分を害すようなことを申し上げてすみません。また何者かが現れると危険ですから、家までお送りしましょう」


「いいえ、結構です。この前も申し上げたが、わが身くらい自分で守れますので」


 ぴしゃりと言い返せば、「それは残念」と本気でがっかりしたような声。だが、今回もそれ以上言い重ねることは無かった。


「それではお気をつけて」

「……あなたも」


 少しばかり余裕を取り戻してそう労えば、素直に嬉しそうにニコリとした男。

 いつの間にか、清瀬の直ぐ傍まで来ていた。


 気配が……しなかった!


 ゾクリとまた背筋が冷える。

 やはり得体の知れない男。危険だ。


「おやすみなさい。良い夢を」


 耳元でそう囁くと、固まる清瀬からスッと離れる。くるりと背を向けて片手を上げると、ひらひらさせながら去って行った。


 清瀬の野生の勘が捉えた危機の予感。その真の意味を知るのは、それから十日後のことだった。

 


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る