応援コメント

02 カスミの決断」への応援コメント


  • 編集済

    >祖母は昔を懐かしむ人だった。動画も静止画も、一枚たりとも削除しなかった。

    これに続く段落の祖母の描写、とてもいいですね。
    故人のパーソナリティが伺えます。

    >幼いカスミの母の様子を、物心がつくまえに亡くなった父親の幻影を。

    ここもそうですが、カスミ視点の父母表記と、祖母視点のそれが混ざっているケースが散見されます。この場合ですと、

    祖母視点:娘  カスミ視点:カスミの母
    祖母視点:父親 カスミ視点:曾祖父

    ですよね。
    近い場面で並べる際は、統一した方が読みやすいかと。
    説明付きなので、そう間違えることはないと思いますが、気になったので。

    >宇宙を越えて、七十年も前に亡くなったはずの祖父に。

    曾祖父、ですよね?

    > ありがとうって伝えたいねぇ。

    ここら辺の、祖母の気持ちを伝えるべく、曾祖父と会うことを決めるくだりは、
    とても自然で、共感できます。

    >試運転の結果、最短で三日の往復分、最長で半年の往復分、超過してしまうと説明された。

    こんな重要な話が、承諾後に出てくる展開は、かなり違和感。

    前話のマキセの対応は、かなりフェアなやり方を選んでいると思われます。目的があるとはいえ、この情報を隠すのはデメリットの方が大きいかと。

    カスミの慎重な性格からも、こんな情報を後出しされたら、
    マキセたちが本当に信用できるのか、疑いそうなものです。
    金銭的な執着も(さして)ないのですし。

    私なら、納得いく展開のためにも、
    前話の時点で「時間のズレはあるが、何度も行き来できている」と説明すると思います。
    ある程度の危険はある。それでも行こうと決める。
    そういう展開の方が、カスミの決意が際立ちますし。

    ふうむ。
    主人公が曾祖父に会うことを決め、旅立つ。
    話の筋的には承の段階ですね。悪くないと思います。
    カスミの報酬への考えも、基準がいまいちよくわからないのですが、まあ人間、ある程度欲もあって当然だとは思いますし。


    ただ、欲を言えば。
    ・行先の平行宇宙がどんな世界なのか。
     それこそ犯罪率すごいことになってるかもだし。
    ・死んだ曾祖父の情報をもっと。料理好き以外でも。
     祖母が語っていないはずもないと思われるので。
     この時点でそれを提示した方が、平行宇宙との違いがわかりやすい。

    辺りは、慎重すぎるカスミであれば、調べていた方が「らしい」と思えた気がします。あるいは、三話以降で出てくるのかも?

    続きを読みます。