第二章 六年前 – 嵐の前

#5 于珊 - 父との対立

 于航の名ばかり総経理を務めているが、業務が安定してから、私はほとんどの時間をベンチャーキャピタルや基金に費やした。父と私は、多くの企業の一世、二世経営者と同じく、部外者の前でよく喧嘩をしました。私たちの経営理念は全く一致してなかった。特に会社を上場させる話について、分岐は大きかった。

 弁護士の王さんは父と私の間に座っていた。彼が板挟み状態になっていると私が気付いていました。

 王さんと私は何回かの親密な関係を持った。とはいえ、彼に対して責任を感じたことは一度もなかった。しかし彼は常に私に対して責任を感じていて、このロジックは私には理解できなかった。 私は一人で気持ちよく暮らせるので、彼は私が必要な時に現れたら十分だ。他の時間は、お互いに自分の生活に集中すべきだと思う。

 会計士の張さんはあまり喋らない人で、眠らずに彼の一言を終えるまでに聞くためにずっと自分の太ももを掴むしかない。父に上場することを諦めるようと説得しているということは、私の気持ちをよくわかっている。于航の財務諸表は見栄えの良かったが、負債比率がとても高く、株式も全部担保として使われている。毎回お金を借りる度に、私は常に父の連帯保証人になり、約束手形に署名することは、まるで親が子どもの連絡帳にサインするのと同じくらい普通だった。返済金は、営業マンたちが持ち帰った生前契約の頭金であり、貸借対照表の不動産は言うまでもなく、その中ではどの時期に父と付き合っていたどの女性芸能人が住んでいるのかわからない。

「于航は上場には全く向いてません。」私はきっぱりと言った。

「評価額の五倍、こんなにいい条件なのになんでしない?」父はテーブルを叩いた。

「評価高い理由は、元々納骨堂を建設する予定だった土地が建築用地へ変更され再評価によって価値が上がっただけ、でもそれらの土地は納骨堂を建設するために使用されるので実際に建築用地としての価値がありません!」

「じゃあ、売ったらいいじゃん!納骨堂なんて別に建てなくてもいい!」

「こんなに多くの土地を購入したのは、今まであなたが売った生前契約と納骨場所ためだ。それを売却してマンションを建てたら、我々は契約違反になるのではないか?」

「だから教えたんだろ、現代の人はみんな長生きだ!」

 私は怒りを露わに会議室を出ると音を立ててドアを閉めた。会議室で正気を保っているのは私だけのように感じた。

「総経理、ガラパーティーは一時間後に始まります。そろそろ着替えましょうか。」私の秘書である小茜シャオチェンはリマインドしてくれた。私は深呼吸をしてから、オフィスの裏にある広いウォークインクローゼットに入った。気分を変えて、お気に入りの白いローカットのマーメイドドレスと昨年オークションで手に入れたネックレスを選び、外で待機しているメイクさんへと向かった。

 化粧した自分の美貌を見ると、正直に言って、私の親友であるイギリスのキャサリン妃でさえ私の半分以下だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る