第11章

 ジョナサンは昨晩起きたことを暫くの間ハイリーに教えないことにした。事実上、彼自身もまだその突然のキスを飲み込めなかった。翌朝に起きた時、彼は昨日アダムの家に行って、その後に公園で走って、それからの全てのことがまるで他人の身に起きた物語のように思えた。何せ昨日までに、もし誰かが彼に彼は慶浩とキスすることを教えたら、ジョナサンは恐らく笑って受け流すだろう。

 彼は全く彼が好きなアジアボーイはゲイかどうか知らなかった。彼は彼がゲイだと想像していたが、あくまでもこの思いを想像に留まって、逆の仮説を信じていた。彼はそれを希望にしちゃいけない、だってこの状況では飄々とした希望を抱いては自分が虚しくなるだけだった。

 だから彼とハイリーが一緒に自転車に乗って登校している途中、ジョナサンは何も言わなかった。しかし彼は嘘をつくのが下手で、彼の心ここにあらずという様子は当然ながらハイリーの注意を引いてしまった。

「──ナサン」とハイリーは叫んだ。「へい、ジョナサン!」

 ジョナサンにはハイリーが彼を何回呼んだのか知らないが、彼が気が付いた時、ハイリーは眉を上げながら彼を見つめていた。

「どうしたのか?」

「どうしたのか?」とハイリーは言った。「それはこっちのセリフだろう。どうしたのか?さっきは危うく歩道にぶつかりそうになったのよ!」

「本当に?」ジョナサンは驚いて、両手は無意識にステムを掴んだ。自転車の車体は少し揺らいで、もう少しで横に倒れそうになった。

 二人は歩道の傍に自転車を止めた。ハイリーは自分の自転車をジョナサンの前に横付けた。

「どうしたのか?」彼女は微笑んだ。「ちょっと待って、私に当てさせて──慶浩と何かあったのか?」

「なんでそう言うのか?」ジョナサンは自分があまり後ろめたい顔をしていないことを望んでいた。しかし彼は自分を偽るのが一番下手だと知っていた。

「私が誰だと思っているわけ?」ハイリーは白目をむいた。「私はあなたと十年も知り合った、ジョナサン。あなたを困らせることなんて劇団か慶浩しかないだろう。それで、劇団なのか、それとも慶浩?きっとそのどちらだ」

 ジョナサンはため息を一口吐いた。「わかった、あなたの勝ちだ。答えはどっちもだ」と彼は言った。「しかし今の僕には何もわからない。知っている?劇団の状態は凄くまずい、そして僕と慶浩は──」彼はこの言葉を空中にとどまった。

「あなたたちはどうしたのか?」とハイリーは尋ねた。

「僕にはわからない」ジョナサンは繰り返して言った。「僕は本当にわからない」

「わかった」

「僕が考えをまとめたら、絶対に一番に教えるから」とジョナサンは言った。「約束する」

「わかった」とハイリーは言った。「あまり待たせないで」

 二人は再び出発した。ジョナサンは前に走っているハイリーに向けて、「恋バナに躍起にならないでくれる?」と叫んだ。

「私のことを言っているわけじゃない!」とハイリーは叫び返した。「私は慶浩のことを言っている。あまり彼を待たせないで」

 その言葉を聞いて、残りの道のりでジョナサンの頬の熱さは冷めることがなかった。

 昼食時間、ジョナサンは殆ど彼と同じテーブルで食事を取っている慶浩と向き合えなかった。昨夜の出来事の後、ジョナサンは慶浩を見ると、彼らの近すぎた顔とジョナサンに息ができないほどのキスが頭に浮かんでいた。彼は殆ど慶浩の唇の画面が頭から離れず、それによって彼は長時間に自分のトレイに視線を向けていた。

 チャドがアダムの名前を出すまでは。

「今日も教室でアダムを見かけなかった」と彼は言いながら、彼のハンバーガーを口に入れた。「正直に言うと、彼の台本の進む具合を心配していた。本当に今日中に終わらせるのか?」

 ジョナサンは急に顔を上げて、ちょうど慶浩の視線と交わった。慶浩は唇を噛んだ。ジョナサンの心臓は急に引き締めた。この前に彼と慶浩の間に何の魔法があったにせよ、アダムの名前によって解れた。

「うん」慶浩は後ろに倒れて背もたれに寄りかかり、長い息を吐いた。「多分台本は俺らが一番心配しなくて済むものだ」

「なに?」とスーリーは尋ねた。「アダムがどうしたのか?」

「なんだって?」慶浩は白目をむいた。「昨日劇場に来たアダムの様子を見なかったのか?お前らに彼の様子がおかしいことに気づかなかったなんて言うなよ」

「電話をかけたほうがいいと思う」とジョナサンは言った。「せめて彼の家に電話をかけて、家にいるかどうか確認してみるべきでは?」

「後でかけてみる」と慶浩は言った。

「指導者に電話をさせたら?」とチャドは言った。

「頭を使ってみてくれ、老兄」と慶浩は苛立ちながら言った。「学校の先生を巻き込むようなことをするな。彼らは事態を悪化させるだけ、いいか?彼らは彼の両親、もしくは警察に通報するかもしれない。俺は『CSI:科学捜査班』を演じたくない」

 チャイムが鳴る前に、慶浩はトイレに行くふりをして、小さい区画の中に隠れて電話をした。ジョナサンも非常に通話の結果を知りたがったが、チャイムが鳴る時、彼もおとなしく教室に向かわなければならなかった。

 午後の一限目、ジョナサンは席に座っているが、彼の思いは二マイル離れたアダムの家の前の階段にあった。彼は無意識にノートのページに線と丸を描いて、先生が黒板の前に言った言葉は殆ど一つも聞こえなかった。彼は集中できず、ノートに落書きすることこそ、自分をここに居座り続けられる唯一の方法だった。

 彼は横目で教室の窓の外の廊下に立っている人影を見かけた。ジョナサンは振り向いて、慶浩がそこに立ち、片手に携帯電話を握っているのを見た──その行動は明らかに学校で携帯電話を出すというルールに違反したが──ジョナサンをより怖がらせたのは慶浩の表情だった。慶浩は死ぬほどに唇をすぼめて、眉をひそめてジョナサンに向けて顎を上げた。彼の肩にはバックがかけてあった。

 ジョナサンは壇上の先生に目をやった。彼は先生がどこまで進んだのか全然分からないが、彼はテーブルの傍にかけたバックを掴んで、先生が振り返って何個か単語を書いている隙に、身を屈めながら席を飛び出した。何人かの同級生は変な眼差しで彼を見つめたが、ジョナサンは彼らが先生にチクることを心配していなかった──何日間の校内観察よりも、ジョナサンはアダムのほうが心配だった。そして慶浩の表情から見るに、良い知らせとは思わなかった。

 ジョナサンと慶浩は一緒に身を屈めて廊下を走り、昇降口に曲がった。慶浩は掃除用具の貯蔵室を開け、ジョナサンに中に隠れるように示した。

「驚いたよ、慶浩」慶浩が貯蔵室のドアを閉めた後。ジョナサンはそう言った。「どうした?アダムは何と言った?」

 貯蔵室の中は真っ暗で、空間はかなり狭いため、ジョナサンが少し下がっただけで棚の傍に置いてあった大きな水バケツを蹴って、ぶつかった音を出した。慶浩は舌打ちをして、壁を模索しながら灯りのスイッチを見つけた。

 ジョナサンは瞬きをして、瞳孔に突如に現れた灯りに慣れさせた。慶浩は彼の前に立って、彼らの間には一台のカートしか隔てなかった。

「アダムが言ったわけじゃない」と慶浩は小声で言った。「アンソニーだ」

「アンソニー?」

 その名前にジョナサンは意外性を感じた。今日一日、アンソニーの名前は一度もジョナサンの思考範囲に入らなかった。彼はポカンとして慶浩を見つめていた。「アンソニーは何と言った?」

 慶浩は一口深呼吸をして、声をもっと抑えた。しかし彼の言葉にジョナサンは全身を凍らせた。

「彼はアダムが病院にいると言っていた。自殺未遂だ」

「なに?」とジョナサンは鈍感に尋ねた。「自殺?でもアンソニーはどうやって──」

「アンソニーは何も言わなかった、いいか?彼は何も言わなかった」慶浩の声はムカついているように聞こえ、彼は貯蔵室のドアをチラッと見て、それから振り向いてジョナサンを見つめた。「彼は今アダムと一緒に病院にいて、そしてアダムはまだ目を覚めていないとしか言ってなかった」

 ジョナサンにはこの事件のロジックを理解できなかった。アダムが自殺?警察が見つけたのか?アンソニーは通報したのか?なんでアンソニーと彼は病院に居る?

「アダムの両親は?」とジョナサンは焦ったように尋ねた。「彼らはまさか──」

「わからない!くそ」慶浩は許可の音量範囲で一番大きい声で叫んだ。「アンソニーはそこまで説明してなかった。俺にはそんな細かいことを知るはずがないだろう?」

「へい。僕に向けてキレないでくれ」とジョナサンは言った。「僕はただ状況を理解しようとしただけだ!」

「神の面に免じて、この状況の中で誰も何が何だかを理解できるはずがない」慶浩は白目をむいて、そして彼は目を閉じて、深呼吸してから頭を振った。彼は肩を落とした。「いや。君の言ったとおりだ。ごめん。俺はただ──」

「知ってる」ジョナサンは彼の言葉を遮った。「それで、今はどうすればいいのか?アンソニーは僕らに来てほしいのか?」

「理論上、アンソニーは『俺』に来てほしい」慶浩は目を開けた。「でも君を一人でここに残して、無駄に心配をかけさせる理由はない」

「一緒に行こう」とジョナサンは言った。「マジで死ぬほどに心配した」

「その言い方はやめろ」と慶浩は警告したように言った。「半死の人は一人で十分だ」

「わかった」とジョナサンは言った。「それで?」

 慶浩は肩をすくめて、上にかけたバックを上げた。「授業をサボろうか」


.


 ジョナサンは一度も授業をサボったことがなかった。彼はいつもおとなしく学校のルールを守っていたが、今日に限って彼には他の選択肢がなかった。彼は慶浩と一緒に廊下をこっそりと通り過ぎ、気を付けながら授業を行っているクラスを避けていた。彼らが一階の曲がり角を通る時、あと少しで歩いてきた歴史の先生にぶつかりそうになった。ジョナサンはその場に固まったが、慶浩は俊敏に彼を傍のトイレの中に連れ込んだ。彼らは小便器の横にある低い壁の後ろに隠れて、先生が通り過ぎた後にまた廊下に戻った。

 駐車場の管理人休憩室の中、帽子をかけている管理人はつまらなそうにテーブルの上にある小さいテレビのモニターを見ていた。慶浩とジョナサンは校舎のドアの傍に立ち、これから行動するにあたってのリスクを測っていた。駐車場は開いた四角形で、彼らが自転車を止めている場所は休憩室からそう遠くはなかった。彼らは管理人が彼らを止める前に学校を出ることができるかもしれないが、彼らは翌日に来る処分から逃れることができるはずもない。

「それで、準備はいい?」と慶浩は言った。「後で自転車に乗ったらすぐに出発だ」

「じゃないと管理人に挨拶するつもり?」ジョナサンは緊張のあまりにズボンで汗ばむ手のひらを拭いた。「そんなことはしたくない」

「それならいい」と慶浩は言った。「三まで数えるよ」

 ジョナサンは一口深呼吸した。慶浩の声は数字を数え始めた。しかしジョナサンは緊張のあまりに──彼は慶浩が二まで数えた時にはもう飛び出した。慶浩の「三」は「くそ」に変わり、幸いなことに彼は十分に賢くて、ジョナサンの名前を叫んでなかった。

 ジョナサンは自分の自転車の傍に駆け寄り、しかし緊張しているせいでどうしても自転車の鍵を開けられなかった。彼は横目で見て、慶浩はもう自転車に跨いで、出発する準備をしているのに気づいた。ジョナサンの額から汗が滴り落ち、彼はかなり焦りを感じていた。

「へい!何をしている?」管理人の叫び声が伝わってきた。

「早く!」と慶浩は大声で叫んだ。

 カチャンっという音と共に、自転車の鍵が開けられた。ジョナサンは急いで自転車を止め所から引っ張り出して、サドルに跨いだ。彼は何回かペダルを踏んだが、重心が不安定のせいで転びそうになった。


 管理者は休憩室から飛び出した。ジョナサンは急いで校外に向けて走って行った時、慶浩はもう右側の歩道に曲がった。管理者は駐車場の出入り口に走って、そこでジョナサンを止めようとした。ジョナサンは歯を食いしばって、ペダルを強く踏み込んだ。

 彼は柵の傍の鉄ドアを走り抜け、そして管理者はまだ数フィート先にいた。

「あなたたちは逃げられないから!」管理者は彼の後ろで大声を出して叫んだ。「明日、校長室に行くことだ!」

 そしてジョナサンは前の慶浩がそれに対して返事をしたのを聞いた。「俺のケツにキスしろ、バカ」

 彼らは道に沿って進み、慶浩のスピードは早くて、曲がった時でさえスピードを落とさなかった。ジョナサンは彼の後をついて進んだが、危うく曲がり角で横転しそうになった。アダムがいた病院は、学校から二マイルしか離れていないため、彼らはすぐに目的地に着いた。

 慶浩とジョナサンは病院のロビーに駆け込んだ。室内のエアコンが強く、ジョナサンの額の汗が急に冷やされ、冷たく彼の肌に触れていた。受付に座っていたのは、前夜に寝不足なのか、もしくは一週間もしっかりと寝ていない女性だった。彼女は顔を上げて、つまらなそうに彼らを一目見た。

「どうなさいましたか?」彼女は起伏のない音調で尋ねた。

「俺らはお見舞いに来た」と慶浩は言った。「今日入院したばかりだ」

「あなたたちは彼の?」彼女は眉を上げた。

 ジョナサンが最初に思いついた理由は彼の兄弟だけど、彼と慶浩は明らかに兄弟ではなかった。

「同級生だ」慶浩は当然のように言った。「俺らは彼の同級生だ」

「私たちは家族にしか資料を提供しません」女性は元気のない様子で言った。

「悪いけど」と慶浩は言った。「彼の両親は離婚の真っ最中で、裁判をして財産分与に気を取られていて、誰もこの子供を気にしていなかった。最初に彼が自殺未遂を発見したのも彼の同級生だ!だから神の面に免じて、彼の病室を俺らに教えて、もしかしたら神はそのおかげで、あなたの顔をそこまで不機嫌そうに見えないかもしれない」

 ジョナサンは慶浩がそんな侮辱的な言葉で彼女に話すなんて信じられなかった。ジョナサンの心の中では、これは逆効果だった。しかしおかしなことに、女性はただ目を細めて慶浩の視線と交わり、慶浩も恐れずに彼女を見つめ返した。

 最後、女性は肩をすくめて、目の前のキーボードで何文字を打った。彼女はモニターを見ながら、横からメモ用紙を取って、草々に並んでいる数字とアルファベットを書いた。

「上がっていいですよ」彼女はメモ用紙を慶浩に渡した。「彼が二度と自殺しないように確認してください」

「ありがとう、レディー」慶浩は真面目にそう言って、そしてジョナサンと一緒に近くのエレベーターに駆け寄った。

 道の途中、「さっき言ったのは本当なのか?」とジョナサンは思わず尋ねた。

「何?」

「アダムの両親は離婚の真っ最中だと言った」とジョナサンは言った。「あれは本当なのか?」

「おう、あれか」慶浩は肩をすくめた。「俺が知るわけないだろう?少なくとも半分くらいは事実だ。彼の両親は彼に構う暇なんてあるはずがない。彼らは絶対にアダムが病院に居るのを知らないことに賭ける」

 彼らはいずれ知ることになる。ジョナサンは心の中でそう思った。アダムの医者はいずれ電話をかけて彼らに知らせる。しかし、もし慶浩の言う通りにアダムを一番最初に見つけたのがアンソニーだったら、問題は非常に深刻なはずだ。

 彼らはその女性からもらった病室番号に従って、正確なドアを見つけた。ジョナサンと慶浩はドアの外で見つめ合い、そして慶浩は決心がついたように頷き、ドアノブを強くひねり開けた。

 これは一番基本的な三人病室で、三つのベッドの間は天井からぶら下がっていたドレープカーテンによって隔たっていた。ドアを開けた途端、中から人体、消毒液と医薬品が混ざり合った臭いが襲ってきて、ジョナサンは思わず眉をひそめた。彼と慶浩は気を付けながら病室に入り、ドレープカーテンの隙間からアダムとアンソニーの姿を見つけようとしていた。

 最後、彼らは窓近くのベッドの傍で、アンソニーが通路に背を向けて、椅子に座っているのを見た。慶浩は少しドレープカーテンを開け、アンソニーは驚かされたように椅子から跳ね上がった。

「くそ」アンソニーは小声で罵った。「びっくりした」

 アンソニーの視線は慶浩からジョナサンに移った。ジョナサンはアンソニーが彼に帰れと言われるのが心配したが、しかしアンソニーは一瞬しか彼を見ずに、また慶浩を見つめ直した。

「こっちこそびっくりした。馬鹿野郎」と慶浩は小声で答えた。「それで、どうなっているんだ?最初から最後まで話したほうがいい」

 アンソニーはベッドに寝込んでいるアダムを一目見た。ジョナサンは彼が点滴を打ち、両目を閉じて額に何周もの包帯を付けて、彼の金髪をぎゅっと絞っているのを見た。彼の頬には幾つのかすり傷があり、右足は布団の中から出して、挟み板で固定されていた。アダムの床頭の位置には彼の体と繋がっている機械があり、その傍のモニターには彼の心電図と血圧を示していた。

「彼は今朝になっても授業に出なかったから、俺は昼の時に彼に電話をかけた」とアンソニーは言った。「彼は出なかった。だから俺は彼の家に行った。そしたら彼が庭の中に倒れて気絶し、足首が腫れて頭は血だらけになっているのを発見したから、

 病院に連れてきた」

「おう、頼むから、俺がそんな言い方を信じると思うか?」慶浩は白目をむいた。「お前は何で彼の家に行った?彼がお前の電話に出なかったという理由のためじゃないだろう」

「それは俺のせいだって知っているから、いい?」アンソニーは不機嫌そうに答えた。「俺が途中でやめてしまったせいで、アダムは台本で苦労しているのを知っている」

「うん、だからお前は良心が目覚めて、彼に謝りに行くことを決めた」と慶浩は皮肉を言いながら答えた。「辻褄が合っている、そうだろう?」

「なんとても言え。くそたれ」アンソニーは彼を睨みつけた。「俺が彼のところを訪ねなかったら、彼はもう──」

「わかった」慶浩はわざと彼の言葉を遮った。彼はアンソニーの肩を通り越して、ベッドに寝込んでいたアダムを見た。「彼はどうなっている?何でまだ目を覚まさない?」

「わからない」アンソニーは唇を噛んだ。この時、ジョナサンはようやくアンソニーの唇に目立った血痕が付いているのに気づき、アンソニーは自分の唇を血が出るほどに噛んでいたことに、彼は驚きながら理解した。「わからない、いいか?彼は何かの薬を飲んだのか、それとも単純に二階から飛び降りたのかわからない──」

 慶浩は舌打ちをして、小声で「くそ」と罵った。

「くそ」アンソニーの手は床尾の柵を掴み、彼の濃い色の肌に対して、白くなった指関節は一段と目立っていた。「全部俺のせいだ。俺が立ち去ったせいだ」

「黙ってくれない?」と慶浩は言った。「今更それを言って何になる?重要なのは、どの医者が彼を起こせるのか?もし彼が一生起きれなかったらどうする?」

 アンソニーは振り返って彼を見つめ、何を話そうとした時、ある規則的な足音がドレープカーテンの外から伝わった。彼ら三人は同時に振り返って、ちょうど医者はドレープカーテンを開けているのが見えた。

「わぉ、あなたたちは彼の同級生ですか?」医者は縁の細い眼鏡をかけていて、話声はやさしかった。彼はジョナサンたちに向けて微かに微笑んだ。「彼にとって、あなたたちと友達になれるのは幸運ですね」

 彼は機械に近寄って、上の数字と図形を検査し、そして手に持っている記録板にメモを取った。

「彼はどうなっている?」と慶浩は尋ねた。「彼は目覚めるのか?」

「今唯一確認できるのは、彼の呼吸と鼓動に問題はありません」と医者は言った。「だから基本的に彼は目覚めます。私たちは彼に少し時間を与えるべきです」

「俺はもうここで一時間近くに座っていた」とアンソニーは言った。「後どれくらい必要なのか?」

「それは彼が決めることです」と医者は言った。

「先生、一つお願いがあります」と慶浩は言った。「彼の両親には知らせないでください。それじゃ彼の命を脅かすことになります」

 その言葉に医者は微笑んでいるような奇妙な表情を見せていた。「うん、彼のために救急車を呼んだこちらの方は、彼の両親に知らせたと言っていました。彼らは向かう途中で、ただ彼らはサンフランシスコで働いているので、少し時間が必要と言っていました」

「おう、そう、俺が言いたいのはそういうことだ」慶浩はボソボソと言った。「彼の両親の仕事を邪魔することは、彼が一番したくないことだ」彼はアンソニーを睨みつけ、その目はアンソニーが事前にそのことを彼に教えなかったことを責めているようだった。「お前のせいで、彼は散々な目を遭うことになる、この野郎」

 その話を聞いて、アンソニーは白目をむいた。

「とにかく彼が目覚めた時、内線電話で私に連絡してください。すぐにこちらに向かいます」と医者は言った。「私の内線番号は床頭の板に書いてあります」

 ジョナサンは頷いて返事し、そして医者はドレープカーテンから出て、もう一度彼ら三人と目をしっかりと閉じているアダムを残した。

「神よ」ジョナサンはベッドの反対側に歩み寄り、マットレスの縁に両手をついた。「アダム、頼むから早く目を覚まして」

「俺にはわからない」と慶浩は言った。「ただの台本だ。自殺する必要はないだろう?そんなに深刻なのか?ウェスは彼にショーを取り消すことができると言った。それに、もし彼が本当に死にたいのなら、二階の屋上から飛び降りても——」

「彼をバカにするな」アンソニーは死ぬほどに彼を睨みつけた。彼は目を閉じて深呼吸をしてから、「お前は彼を知らないのか?彼にとって、最初からただのショーと台本じゃない!この劇団は彼の命だ!」と言った。

「おう、お前は知っているんだね」と慶浩は言った。「そしてお前はその手で彼の命を壊すことに決めた。なんて考え深いだ、ね?」

「もしまたそんな口調で俺と話すなら──」とアンソニーは低い声で叫んだ。

 ジョナサンの心の底から嫌な予感が湧き上がった。慶浩とアンソニーがこのまま争い続ければ、入院したのはアダム一人だけじゃないかもしれない。彼は声を出して彼らを止めるべきかを迷っていたが、ベッドの上の僅かな動きが彼の注意を引きつけた。

 アダムの瞼は少し動いて、彼のまつ毛が微かに震えていた。

「おい、おい!」ジョナサンは慶浩の腕を掴んだ。「二人とも、早く見て」彼はアダムを指して言った。「アダムが目覚める」

 アンソニーは彼と慶浩が手を出して、殴り合いになりそうなことをすぐに忘れた。彼は振り向いて、アダムに身を乗り出した。「へい、アダム」彼の声は低くてかすれていた。「アダム、俺の声が聞こえるのか?アンソニーだ」

 ジョナサンと慶浩は見つめ合った。アンソニーはそのような音量と口調でアダムの耳元に囁き続け、いくつかの言葉は彼らが聞き取れないほどに低かった。ジョナサンは、アンソニーが自分たちの名前を出しているのを、かろうじて聞き取ることができた。

 このような状況は何分も続いた。

 そして、アダムはゆっくりと片方の目を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る