第9話 はじめてのごはん

ここは孤児院。

「お昼ご飯何だろう?お腹すいた~」

あたしは茜。今はルイドという異世界の元貴族の男子になっている。

「二人とも、配膳当番なんだ。来て早々大変だけど、手伝ってくれないかな?」

黒髪に碧眼のミオが配膳の手伝いをやるように言ってきた。

「「もちろん、手伝うよ!」」

「じゃあ、お盆に私が食べ物を乗せてくから、それを机の上に並べて。」

「「はい!」」

6人班の机が9つあり、その1つ1つの机にオニオングラタンスープとパン、グレービーソースのようなものがかかったサラダを並べていく。

「美味しそう!」

全ての机に食べ物を並べると、1列に並んでいる子供達にエートが木のコップを1人1つ渡していく。

空のコップをもってそれぞれが自分の席につくと、ミオがポットに入ったコルデという甘酸っぱくて赤い果実のジュースをコップに入れていく。

9つ目の机の最後の子までジュースが行き渡ると、ミオとエートもそれぞれの席についた。

マーレさんが前に出てきて、

「いただきます」の号令をかける。

「いただきます。」

「「「いただきまーっす!」」」

小学校の給食のように、皆和気あいあいとした雰囲気で食事をしている。

僕はさっそく湯気の立つオニオンスープに手を付けた。

「わあ、このスープ美味しい!」

隣でこくこくと頷くミオ。

「ここのスープはとっても美味しいの!調理当番はあと少しで私たちに回ってくるから、頑張らないとね!」

続いてエート。

「このサラダのドレッシングも美味しいんだ。当番によって味が変わるんだよ!」

なんと当番の子達の好みによって、ナッツドレッシングやシーザードレッシング、バジルドレッシングになったりするらしい。

僕たちはどんなドレッシングを作ろうかと考えていると、向かい合っているミオとエートの横に座っていた女の子たちが話しかけてきた。

「私はエミリ。8歳よ!」

「わたしはメアリ。エミリの双子の妹で、8歳です。」

エミリは快活そうな子で、二本三つ編みのオレンジの髪に、黄色の目をしている。

メアリはおしとやかな子で、一本三つ編みの深い赤の髪にオレンジ色の目だ。

「わたしはルピス。エミリちゃん、メアリちゃん、よろしく!」

「僕はルイド。エミリちゃん、メアリちゃん、よろしくね。」

「このジュース、私たちが絞ったの!ね、メアリ!」

「ええ、疲れたけれど甘くておいしいわ、エミリお姉ちゃん。」

すると、通路を挟んで隣に座っている男の人も話しかけてきた。

「よぉ、俺はミサト。この中で最年長の18歳さ。二人とも、よろしくな!」

赤色の髪に紺色の目の、頼りがいのあるイケボのお兄さんだ。

「こんにちは。僕はルートン。16歳だよ。よろしくね。」

金色の髪と緑色の目の優しそうな人だ。

「やあ、僕はリーヌス。ルートンと同じく16歳!よろしくね!」

かわいらしい雰囲気の、赤髪に紫とオレンジのオッドアイの人だ。

「俺はジェラトン。よろしくな、二人とも。」

茶色の髪に緑色の目のなんだか面白そうな人だ。

「僕はナナリー。ミサトと同い年の18歳だよ。よろしくね!」

皆のまとめ役、みたいな雰囲気の赤紫の髪と目の人だ。

「俺はロン。17歳だよ!よろしくな。」

青色の髪に水色の目のやんちゃな感じの人だ。

「6人とも、よろしくお願いします!」

「ミサトさん、ルートンさん、リーヌスさん、ジェラトンさん、ナナリーさん、

あと、誰だっけ~…えっと、ロ、ロ…」

ルピスがロンさんの名前を忘れていたので、小さな声で囁く。

『ロンさんだよ、ルピス!』

「あ、ロンさんだ!よろしくおねがいしま~す!」

「一番短い名前のはずなのに忘れられたね、ロン。」

とルートンさん。

「…」

静かなロンさん。

「ご、ごめんなさい!」

謝るルピス。

ともかく、楽しい生活が始まりそうで、よかった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る