第5話 目覚め

ゆっくりと目を開ける。

「マリリーン、もう大丈夫。」

マリリーンの母親の横には、医者のような人がいる。

「マリリーンさんは、『貴族病』にかかっています。」

医者が話を始めた。

「『貴族病』とは、本来平民が持っていない量の魔力を持っている者が、

大きな感情の起伏で魔力を爆発させることで、

治すためには5級貴族として貴族学校に通い、魔力の放出法を学ばないとならない。

下流平民だと払えない額の金がかかるが、共働きでそれなりの財力がある中流平民ならどうにかなります。

ですが、当然4級から1級の貴族、下手すれば5級の貴族にも嫌われ、先生にも十分な教育を受けさせてもらえない場合もあります。

マリリーンさんやユリリーネさん、ギューティネスさんやデュート君には大きな覚悟が必要になるかと…。」

「そこに通わないと、貴族病を治すことは出来ないんですか…?」

恐る恐るマリリーンの母親が聞く。

「はい。虚弱になるわけでも、死ぬわけでもありませんが、やはり将来に大きな影響を与えることにはなります。」

「母さん、私は貴族学校へ通う。5級貴族でもいいから、頑張って貴族病を治したい。お願いだから、お金を払って貴族学校へ行かせて。」

「...お金の問題は大丈夫。ただ、貴族学校を卒業した後のことが気になって…」

「まあ、考えることはたくさんあると思います。マリリーンさんの誕生日祭典までは、かなり時間があります。

ただ、応急措置としてこの腕輪だけはめておいて下さい。

では、私はこれで。」

そう言うと、医師は帰って行ってしまった。

残された腕輪をはめる。

「これ、絶対ブカブカだよね…?」

銀の彫刻されたベースにエメラルドのような小さな宝石…と言うよりムード的に魔石というべきか…のデザインの腕輪をはめる。

しゅっ。

「え?あれ?あれれ?」

また間抜けな声を出す羽目になってしまった。

腕輪は音を立て、自分の腕にちょうどいい大きさになったのだ。

「…不思議ね。」

母さんもやはりこの魔法を知らないようだ。

「あ、ちょっとスッキリしたかも知れない。」

体の中の魔力が吸われて、かなり楽になった。

「母さん、私何日意識が無かったの?」

「1日半くらいかしら…」

「そんなに!じゃあ父さんとデュー兄さんには心配かけたね…。」

「まあね。あ!そうそう。デュートの誕生日祭典用の服が出来たのよ!」

デュートは今9歳で、もうすぐ10歳だ。

「さっきから言ってるけれど、『誕生日祭典』って何の事?

「マリリーン、そんな事も知らないの?

誕生日祭典は、10歳を迎えた同じ誕生月の子供が、

神殿に行って神から成長力をもらうのよ。

衣装は衣装職人から買ったものじゃなくて、自分で作るの。

で、これを私が作ったのよ!」

母さんが作ったという七分丈のTシャツと、ワイド丈のズボンは、生成りの布で出来ていて、裾と襟に赤色の刺繍がある。

飾りには木ボタンが付いている。

「母さん、刺繍上手だね。」

「ありがとう。マリリーンの衣装も来年綺麗に作ってあげるね。」

「うん!」

不安も心配もあるけれど、母さんとのきずなも深まって、いい日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る