夜中の

永遠の絆

第1話 キラキラ

とある冬の日、雪国の夜中、頬をなめる感覚で、愛犬の【シズク】に

起こされる。


「どうした、出るのか?分かった、今行くよ」


飼い主は、まだ夜中だというのに、シズクのトイレの為、緊急で散歩の支度をする。


「よし、行くぞ」


シズクは、飼い主と一緒に外に出ると、外は


「シズク、雪明かりで、明るいな、遠くの方で除雪車が、稼働していて、ランプがキラキラ光っていて綺麗だなぁ~シズクもそう思うか?」


【本当だぁ~何か黄色ポイ色の光が見えるよ、何だろう】


「あそこで、今、除雪中だよ、あの光は、除雪車のランプだよ」


【へぇ~綺麗だね、又見てみたいなぁ~】


空気が澄み切っていて、除雪車のランプが綺麗に光っていた。


シズクは、そんな光景を見て、もう一度、見てみたいと思い、数日間は、似たような時間帯に起こすようになった。


ただ、その時は、雪が降らず、除雪車は出動しておらず、雪明かりの中を散歩するだけだった。


シズクが、除雪車の作業中を目撃した後、飼い主は、シズクの緊急散歩が、


終わり家に戻って来て、キッチンの洗いスペースには、


前夜の食器の山が溜まっていた為、食器を洗って、身内の車の雪を降ろして、


家の前をスノーダンプで除雪してから、二度寝をした。


朝方、母親が、前夜の食器が、洗え無かったので、


いつもの時間より、早く起床して、食器を洗おうとしたら、


シズクの飼い主によって洗い物は、既に終わっている事を告げられると、


車の雪を降ろして来ると言ったので、これも、終わっていると、告げる。


家の前の除雪も終わっていると告げると、


母親は、ドロシーだ、ドロシーが来て、代わりにやってくれた、


と冗談を言いながら、シズクの飼い主に感謝したのだった。


母親は、シズクの飼い主が、まさか、自分よりも早く起きているとは、想定しておらず。


シズクの飼い主に何時から、起きていると、聞くと、


夜中の散歩に行くと、シズクの緊急散歩をしてきた、と母親に告げると、


余りにも早い時間帯に驚いた。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜中の 永遠の絆 @bannku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ