第二十六話 真相

「すいませんでしたああぁぁ!!」


 クリスマスの翌日、十二月二十六日。赤木家のリビングに、貴史の謝罪が響き渡った。


「私が旅行を計画してしまったばっかりに、皆さんを巻き込んでしまいました! 許してください!」


 深々とお辞儀をした貴史を見て、祐子が口を開いた。


「ほんと、倉庫が爆発したときはどうなるかと思ったわ」

「そうだよ。衝撃過ぎてあんまり喋れなかったんだからな」


 三太も口を尖らせて言う。鈴は二人の様子とは違って、貴史を擁護する姿勢を見せた。


「でも、楽しかったよ」


 はにかむ鈴に、祐子が噛みつく。


「あれのどこが楽しかったのよ!? 人生で一番とんでもない経験をしたわ」

「俺もオカマだと思われたし、二度とあんなことしたくないね」


 むすっとした顔をする二人に、貴史はもう一度頭を下げた。


「ほんとにすまなかった。まさかあんなことになるなんて思わなかったんだ。もう旅行行こうなんて言わないよ……」

「いや、リベンジしなきゃ」


 三太が貴史を慰めるように言った。


「そうね。また今度改めて温泉旅行いきましょ」


 祐子の言葉に、貴史が顔を上げた。


「ほんとに!? 行ってくれるのか!?」

「当たり前でしょ。今回みたいな危険なことがあっても、あなたは身を挺して私たちを守ってくれることが分かったからね。安心していけるわ。ありがとうね」


 貴史の目に、涙が溜まっていく。


「うわあああぁぁぁぁ……ありがとうぅう……」


 貴史は絞り出すようにそう言った後、ガッチガチにギブスで固めた右腕で、涙を拭いた。

 家に帰ってきた後、念のために病院に行った。結局、腕にひびが入っていたようだ。ちなみに三太はというと、精神科を進められた。高所に行くと別の人格が現れるという話を医者にしたら、二重人格だと診断されたのだ。晴れて、精神科デビューである。


「というか、どうしてあんな大爆発だったのにお父さんは無事だったの?」


 腕にしたギブスを見て不思議に思ったのか、鈴が聞いた。


「あ、聞きたい?」


 貴史は待ってましたとでも言うように、滔々と語り始めた。

 




 貴史が覚醒剤をまき始めた頃、三つ目の袋に取りかかった時であった。


『貴史、』


 ソリ町が、貴史に呼びかけた。「なんだ」と返すのも待たず、ソリ町は続ける。


『貴史のやりたいことが今分かりました。自分も犠牲にするつもりのようですが、そんなかっこいいことは私がさせません』


 貴史は目を見開いて、どういうことだと返す。


『あなたがやりたいのは、粉塵爆発ですね?』


 貴史は深く頷く。


『安心してください。爆発する直前に、タブレットにあるドクロマークを押して』


 貴史はそれを聞くと、一旦覚醒剤を置いて、タブレットを開いた。一番下にある、ドクロのマーク、自爆ではないのか。


『それを押せば、あなたは助かります』

「これって、自爆するボタンじゃないのか?」

『全然違いますね。それはシェルターです』


 これってシェルターだったのか。ドクロの意味を知っているのかと詰問してやりたいが、そんなことをしている時間も無い──というか、シェルター機能があまりイメージできないな。


「ソリ町、シェルターってどんな感じだ?」

『ソリを大きく展開し、丸形になります。中に貴史とトナカイを入れて、周りの衝撃からあなた達の身を守らせて頂きます』


 そういうことが出来るならもっと早く言って欲しかった。命を捨てるつもりだったが、早まらなくてもいいかもしれない。光明が差した気がする。


「分かった。銃を撃たせて爆発させるつもりだから、敵が構えた瞬間にそのボタンを押すよ」


 貴史は敵に聞こえないように、身をかがめ囁き声で言った。


『それともう一つ』


 あくまで機械的な口調を崩さず、ソリ町が言う。


『このまま爆発させると、麻薬の成分が充満する恐れがあります。無事に爆発から逃れたとしても、最悪の場合、麻薬中毒で死に至るかもしれません』

「じゃあ、どうしろって言うんだ?」

『酸素マスクです』


 貴史はそれを聞いて、なるほどと得心した。確か、ぶどうのボタンだったはずだ。ここで役に立つとは。予想も出来なかった。


「これで薬物からも身を守れると」


 ソリ町は何も言わなかったが、深く頷いているような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る