第四話 馴れ初めは水晶玉

 無事に朝食が終わり、鈴は学校へと駆け出していった。今日は仕事だが、家を出るまであと三十分はある。もう少しだけだらだらしていよう。


 洗い物を始めた祐子を眺めながら、貴史は食後のミドリムシジュースを飲んでいた。なんとも言えないお味だ。甘いけど、甘いだけ。ミドリムシが入っていると思うと、その甘さが逆に気持ち悪い。


「なあ、このジュース残しても──」

「駄目よ!」


 貴史が言い終わらない内に、手を忙しなく動かしていた祐子が吠えた。


「そのミドリムシジュース高いのよ!? 体中のがん細胞も破壊してくれるし、お肌にもとっても優しいんだから。毎朝これを飲むだけで、十歳は寿命が延びるって言われてるの。覚悟して飲みなさい!」


 そんな魔法みたいな効果があったのか。俺の身体をこんなに気遣ってくれているなんて。本当に、この人と結婚して良かった。


 祐子と出会ったのは、今から二十五年前の雪の日だった。俺はその時二十二歳で、就職活動に傷心していた。山のように届くお祈りメールに、涙を傘で隠しながら歩いたことを覚えている。


 その帰り道だった。半ば恐怖症じみていたオフィス街の一角、薄暗い路地裏のようなところに、占いをしているブースがあった。その時俺は就職活動で悩んでいたから、自分の将来を占ってもらおうと思ったのだ。


 紫と黒で出来たデザイン。具体的に言うと、学習机ほどの机に、黒い布が被せられ、客側に紫色のこれまた布が垂れ下がっていた。そこに、白い行書体で『うらない』と書かれていたと思う。

 

 屋台っぽい屋根もあったし、居酒屋にある暖簾みたいなものもあったが、それはあまり詳しく覚えていない。そう、横に電子看板もあった。


 とにかく、路地裏にあることも相まってか、かなり奇妙な佇まいだった。しかしそれ故、妙な色気があったのだ。実際、俺はここで運命的な出会いを果たすことになる。


 俺は吸い込まれるようにして暖簾をかき分けた。すると、線香のような匂いが鼻をつき、その先には顔を隠した女の人が座っていた。机の上には、お約束とでも言うように水晶玉。それを撫でる女の人の手がとても綺麗で、若いことが一瞬で分かった。


『そこにお座り下さい』


 声も若かった。俺は言うとおり、質素なパイプ椅子を引いて、ゆっくり座った。


『何を占って欲しいんですか?』

『あ、えっと、その前にですね、いくらで占ってもらえるんですか?』

『お代はいりませんよ』


 黒い布にうっすらと透けた唇が、にこっと微笑んだ。俺はその瞬間、その人に惹かれたのだ。先に言ってしまおう。この人が祐子だ。俺は背筋を伸ばし、ネクタイを締め直した。


『そ、そうなんですね。しょ、初回無料みたいなことですか?』

『いえ、あなただからです』


 机に投げ出していた俺の手に、祐子の手が重なった。この時、俺は完全にノックアウトされた。


『実はさっき、自分で占いしてたんです。次にきた男のお客さんが、私の人生の伴侶だって、水晶が言ってくれました。だから、私を貰ってください。このまま、あなたと一緒に──』


 祐子はそのまま顔の布を取った。その下には、とんでもない美人が微笑んでいた。嘘じゃなく、本当に女神様か何かだと思った。考える暇もなく、俺は結婚を承諾した。


『僕があなたを守ります』


 自分でも、ここはかっこよく言えたと思う。


 そんなわけで、俺と祐子は結ばれた。まさかこんな美しい人が俺のお嫁さんになってくれるなんて! もしあの時就職活動をしていなかったら、祐子に会うことはなかっただろう。真面目なあの時の俺に感謝だ。


 その後、信じられないことだが、親に結婚を反対された。親に祐子を紹介し、馴れ初めまで話したところで。「結婚詐欺だ!」と叫ばれたのだ。それも祐子の前で。こんなにかわいい人が、詐欺なんてするわけがない。俺の怒りは頂点に達し、親との縁を切った。


 結果、祐子は本当に俺の嫁になってくれた。しかし、彼女に当時のことを聞いても、何も答えてくれない。まあ、そのミステリアスな感じが大好きなのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る