第5話 加工装置? 電源? の前に(MA)

 さて、かまどからインゴットを取り出しました。


 銅、オスミウムを4個。

 鉄は7個、金は16個作りました。

 オマケで丸石も焼き、石にしましたよ。


 ちなみに燃料は木炭です。石炭も入手していますが、別で大量に使うのです。

 工業modを使うと、石炭はいくらあっても足りませんからね。無駄にしてはいけません。



 では、最初の生産装置、『インゴット畑』を作ります。

 農業modであるMAやクロパリアでは、インゴットも畑で入手できるのですよ!!

 インゴットの畑を作っておけば、無限に鉱石インゴットが入手できるんですね。


 初期のインゴット畑を作るmodには、MAが適しています。


 クロパリアではインゴット畑を作るのにエレメンチウムポーションというアイテムが必要になるんですけど、名前の通り、ポーションを作らなければいけない。

 そのために醸造台が必要で、醸造台にはフライドポテト(ブレイズロッドのこと)が必要。

 近くに聖職者付きの村が無いと無理ですね。近くにそんな村が無かったので私はパスしますよ。



 クロパリアより簡単とは言え、MAでインゴット畑を作るのにも手間がかかります。バージョンによって作り方が全然違うので、これはあくまで1.19.2の環境の話になります。


 最初は糸4個から白の羊毛を作り、近くに生えていたポピーからとった染料で赤く染めます。

 赤の羊毛、金インゴット、石ブロックを使い、祭壇と台座8個を作ります。

 祭壇を置くと、半透明の台座が周囲に展開されました。指示に従い台座を配置します。


 次に種などの用意。

 鉄インゴットと棒で鉄のピッケルを作り、地下で『prosperity shard』を回収します。青みのかかった白っぽい鉱石です。石のピッケルでは回収できません。注意。

 こちらは石のピッケルでもOK。ついでにくすんだ緑色の鉱石から『inferium』も回収します。


※悪い話ですが、これらの鉱石の出現頻度はコンフィグで増やすことが可能です。

 prosperity shardはそこまで大量に必要になるものでもありませんが、inferiumは万単位で必要になる(私の場合は100万は使う)ため、こそっと増やしておくと楽になります。

 まぁ、inferiumは畑で増やせるのですが。


 これらの鉱石を破壊すると、ついでに経験値も手に入るので美味しいです。

 prosperity shardで植物の種(なんでもいい)を囲うように配置すると、『prosperity base seed』が手に入ります。


 あと、もう一つ重要なのが『infusion crystal』。

 鉱石類はティアー(アイテムごとに設定されたランク)が高めの傾向にあるので、高いランクのinferiumが必要になります。

 ダイヤを中心に、prosperity shardとinferiumをそれぞれ4個で作成します。

 このクリスタルと4個のinferiumを使うと、一つ上のランクのinferiumになります。

 この圧縮作業があるから、inferiumは本当にたくさん要求されるわけですね。



 クッソ長くなりましたが、準備が出来たので最後の仕上げです。

 祭壇にprosperity base seedを、東西南北の台座にinferium、他の台座に増やしたいインゴットを配置します。

 最後に、ボタンやレバーなどで祭壇にレッドストーン信号を送ると、『インゴットの種』が完成します。


 収穫すると元になったインゴットのエッセンス、栽培用の種が手に入ります。

 エッセンスを8個、輪のように配置すると元になったインゴットが手に入る、というわけです。

 種は減りませんし、これでインゴット畑の第一段階は完了ですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る