第4話 鉱石集め(ニヒロ) + 言い忘れた全体の目標

 本当ならもっと早めに言っておくべき事でしたが、今回のプレイではminecoloniesのfortressで、立派な城塞都市を造っていこうと思います。

 そのためには大量の資材が必要で、資材を集めるのに最適なMechanismで作れる様々な施設を使っていくことになります。


 ……minecoloniesの『研究』に使う『エンチャントされた金のリンゴ』16個とか、普通に集められませんからね。

 要求ノルマが無茶すぎるのですよ。

 なのでMechanismなのです。





 では、篩で鉱石を抽出していきますね。


 スカイブロック、ニヒロの本当の手順はこうです。

① 土を篩にかけ、丸石のかけらを抽出し、丸石を作成。

② 丸石をハンマーで砕き、砂利を作成。

③ 砂利から鉱石の欠片を抽出。

④ 鉱石の欠片を鉱石にする


 ②では砂利を更に砕いて砂、砂を更に砕いてダスト(ホコリ)にする事で別の物も入手できるのですが、今回それは割愛します。また別の機会で。


 スカイブロックだと石を砕いて砂利を入手なのですが、通常のワールドなら石を砕かずともそこらに砂利はあるので、それを使う方が早いですね。

 一括破壊でささっと入手してきました。


 砂利を篩にかけると、鉱石の欠片が手に入ります。

 この鉱石の欠片を4つ集めてクラフトすると、各種鉱石の原石が手に入るという寸法ですよ。


 砂利から入手できる鉱石は多岐にわたります。

 鉄、金、銅といった一般鉱石。オスミウム、錫、鉛、ウラン、ニッケル、銀、アルミニウム、亜鉛といったmodによって追加された鉱石。あと使い道の無いプラチナ。

 他にもオマケで石炭にエメラルドやダイヤ、ラピスラズリも手に入りますが、こちらはあまり意識していないですね。レッドストーンが無いのが残念です。



 集めた鉱石の原石はかまどで焼いてインゴットにします。


 最序盤で重要なのはやっぱり鉄で、大量に使います。

 あとは銅も割と要求されますね。

 Mechanismだとオスミウムも同様に要求されますが、まぁそれは横に置きまして。砂からダストを作り、レッドストーンとグローストーンダストも回収してしまいます。


 では、生産設備を作っていきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る