第33話 謎は解けた!

「確かに辻褄は合ってるね。証拠が君の分析に有利なのは否定しないけど、でもほとんど推測じゃないか。殺害方法についてはどうなの?」


「そこは残念ながらダメ。頭を殴ったか、首に切り付けたか。出血性ショック死なのは確かだけど、首が見つからなきゃ本当のとこは分かんないよ」



「うーん。首で変わったことといえば、あとはライオンの毛がくっ付いてた事くらいかな」



「でも、それは当然だろう? ロカールの交換原理だよ。『二つの物体が接触した場合、一方から他方へ、その接触した事実を示す何らかの痕跡が必ず残される』(*注)

 ピエロとB・Bは、ライオンのシンバを猫みたいに懐かせてた。

 マジックボックスから舞台に登場するときにやってた、あのガォーと開けたシンバの口に頭を突っ込んでにっこり笑うのが、ショーのラストをかざる目玉だったからね。

 シンバがB・Bにくっ付きすぎて、舞台の後で衣装から毛を取るのが大変……」



「そういうことか! それが最後のピースだったんだ」



 私の大声に、モリアーティと五代目はビックリして椅子から転がり落ちた。



「そうか、だからコショーの瓶は空になっていたんだ。今、ようやく考えがまとまった。いろんな事実と矛盾しない仮説はこれよりほかにない。

 喜びたまえ諸君、私はB・Bの殺害方法が分かった。こんな風変わりな事件に関わったのは初めてだ」


 私は嬉しい時の癖で、両手を擦り合わせてにっこり笑った。



「ホームズさん、本当に? ハッタリじゃなく?」


「本当だ。五代目、携帯を貸してくれ、ワトソン君にかけたい」


 驚くモリアーティに、ワトソン君を呼び出しながら私は言った。

「私の考えが正しいかは、結果を見て判断したまえ。ワトソン君、今どの辺だ?」




「今トレーラーハウスにいる、さっきまで警察がいて近寄れなかったんだ。

 ライオンの檻に鑑識が入ろうとしたら、ライオンがひどく暴れて入れなくて、動物園に連絡して麻酔銃を持って来てもらうよう手配した。

 でも動物園の都合で少し時間がかかるから、鑑識は一旦引き上げたところだ。」



「鑑識はまだライオンの檻は調べてないのか、それならたぶん首はそこだ。ワトソン君、胡椒の匂いを探すんだ。  

 黒兎、ピエロのトレーラーの近くか、ライオンの檻の近くで胡椒の匂いがするはずだ」


「ライオン ノ オリノ アタリデ、 アノ オンナノ ニオイ ト コショウノ ニオイガ マジッテ シテル。デモ、 スゴク ウスイ ニオイダ ゾ?」



「掃除と薬品で匂いが薄れたからだ。殺害現場は多分ライオンの檻の中だ。

 ええと……その近くに、ライオンの排泄物を始末する場所がないか? 

 そうだな、臭い消しの消石灰の袋と一緒に」



「あった! 檻の床板の角の所が切り取られてて、その下に穴が掘ってある。そばに消石灰の袋とスコップもある」


「ホントダ、 コショー ト アノオンナ ノ ニオイガ アナカラ シテル ゾ」



「檻の外から掘れるか?多分首はそこだ」



「わかった」

ザクザクと、スコップの掘る音が続いた。やがて、ワトソン君の悲鳴が上がる。


「ホームズあった。首があった」



「首にライオンの牙の跡があるだろう?」 



「そ、そうだ。牙の跡が頸動脈の所にある、彼女はライオンに噛まれて死んだんだ!」


「マズイ ダレカキタ ニゲルゾ!」

 黒兎の慌てた声の後、通話が切れてワトソン君と黒うさぎが戻ってきた。




「うわっ!ワトソン君、何で私の顔になってるんだ?」


「あ、それ? サーカスの誰も知らない顔だからちょうどいいと思って」

 マザーがしれっと言った。


 私の顔がサーカスの中で兎と散歩……シュールだ。


 

 ◇



「どうして殺したのがライオンだとわかったの?」

 モリアーティが信じられないと言う顔をして聞いた。


「君があの芸の話をしてくれたからだよ。ライオンの口の中に頭を入れてにっこり笑う芸をしてる時、髪の毛に胡椒が付いてたらどうなる? 

 嫌でもくしゃみが出てライオンは口を閉じる。女の頭を咥えたままでだ。

 ライオンが悪い肉を食べて吐いた、つまりB・Bを食べたから吐いた。

 正直ピエロは、まさに本当のことしか言わなかったんだ」



 その場の全員が絶句した。とても簡単で、とてつもなく残忍な方法だった。 



「なぜ首を隠したんです?」

 五代目が、聞いてきた。


「ライオンが人を噛んで殺したら、殺処分は免れない。

 シンバはわざとクシャミをしたわけじゃない、ピエロは可愛がっていたライオンを殺したくなかったんだろう。だから首を隠さなきゃならなかったのさ。


 こうして我々は想像力を働かせて事件を仮定し、その仮定に従って取り調べの歩みを進めた結果、その仮定の正しかったことを確認したわけだ」



 *******


(*注)犯罪学の初歩。ロカールの法則ともいう。エドモンド・ロカールにより提唱された。ロカールはシャーロック・ホームズの小説からヒントを得て、この法則を作ったと語っている(本当です)。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る