第12話 振り出しに戻る

「イッチャウノ?」


「うん、ここは僕のいるべき所じゃないから。僕の本当の場所に帰らなきゃ」


 五代目がそう言うと、兎娘が泣き出した。紫の瞳からポロポロ涙が滴る。


 二つの甕が並んで、ドワーフ達の家の前に置かれていた。側には私の家に通じる兎穴も開いている。元の世界に戻る準備は整った。サンドリヨンも見送りに来ていた。


「今日じゃないとだめですの? 明日の結婚式に、出席していただきたかったのに」


 サンドリヨンがそう言ってくれたが、そう言う晴れがましいのはどうも苦手だ。

 一刻も早く、私のワトソン君を連れて元の世界に帰りたい。


「お別れをしましょうね。こうするしか、ホームズさんにお友達を返してあげられないのよ」


 そう言うと、マザーは甕から「時戻しの水薬」の丸い水玉をとりだして、五代目の頭の上に掲げた。


「両手を広げて、前に出して。手は初代のワトソンさんのだから、なるべく水がかからないようにしたいの」


「はい。ビオラちゃん、さよならね」


「ビオラモ イッショニ イク ツレテッテ」


 兎娘は、五代目の足に縋りついた。

 慌ててサンドリヨンが、ビオラちゃんを引き離す。 

 水に触れると、またあかちゃんになってしまうからだ。


「オヨメニ モラッテ ヤルッテ イッタ。 イッシヨウ ダイジニスルッテ」

 サンドリヨンの腕の中で、兎娘はなおも叫び続けた。


「君が人間の女の子なら、ほんとにお嫁さんにしたかったよ。ごめんね――」

 マザーの杖が降ろされた。水玉が弾けて五代目に降り注ぐ。


「ダメェ ビオラモ イク」

 兎娘は、サンドリヨンの手を振り切って、五代目の頭に飛びついた。が――


「クサイ チガウ!」


 そう言うと、飛びのいた。その姿は頭を整髪料ポマードで固めた、見慣れた私のワトソン君のものに変わっていた、時が戻ったのだ。


「ワァアアアアーン」


 兎娘は泣き崩れた。マザーとサンドリヨンが慰めているが、涙は止まりそうもない。可哀想だが別れは人生につきものだ。いつかは涙が止まる日が来る、元気でな。


 私とワトソン君は兎穴を通り、魔法で出してもらった梯子で縦穴を上り、無事我が家に帰った。玄関のドアが閉まった時、裏口の窓の外はやはり吹雪いていた。

 まるで何もなかったかのようだった。





 あれから二ケ月たった。

 雪は溶け、吹雪の夜の事件など、初めから存在していなかったかのようだ。


 若きモリアーティは生まれ変って、無事親友を見つけたろうか。

 そうあって欲しいと願うしかない。今は、穏やかな日々に感謝しよう。


 そろそろクロッカスと水仙が咲き出そうとしている。蜂たちの箱を外に出す準備をしていると、ロンドンのワトソン君から電報が届いた。

『スグ コラレタシ タスケコウ』何事だ、また事件か?





「わあっ、五代目! いつ来たんだ? さっきまで居なかったのに」

 隣の席のトミーが悲鳴を上げた。いつもの教室、いつもの席。そうか、戻ったんだ僕は。


「何言ってんだよ、トミー。朝からずっといたよ」


「いや、でもさっきまで確かに……変だなあ?」


「気のせいだって。ホームルーム始まるよ、ホラ先生が来た」


 教室のドアが開き、担任の先生が入ってきた。後ろにもう1人だれかいる。


「静かに、今日は転校生を紹介する。君、挨拶しなさい」


「ジェームズ・モリアーティです。趣味は宇宙と数式を解くことです、よろしく」


 ペコリと頭を下げたその男の子は、僕のよく知ってる顔だった。





「ワトソン君、何が起きたんだ、事件か?」


「それがその……ともかく入って。息子に会ってやってくれ」


 列車を乗り継ぎ、馬車で駆けつけた私を招き入れたワトソン君は、すっかりやつれていた。やはり事件か、いそいでベビールームに向かう。


 両開きのドアを開けて入ると、そこには――


 私は思わず後退り、ドアにぶつかった。

 あの兎娘がいて、ジョン・ワトソンJr.と遊んでいのだ。


「オオキクナーレ ハヤク フィフニ ナーレ」と歌ながら。


「やっぱり君にも見えるんだね。昨日突然現れたんだ。

ああやって息子と遊んだり、気がつくと僕の手にすりすりして、『ナデロ』って言うんだ。女房には見えないから説明してもわかってくれなくて。

 もう、どうしたら良いのか……」


 そうだあの時、五代目の手はワトソン君の手だった。

 兎は鼻が利く、匂いを追ってきたのか? 

 いやあの時、一瞬だが兎娘はワトソン君の頭に触れた。あれで家を特定したんだ!


 その時、ドアにノックの音が――


「ホームズさん、こっちにビオラちゃん来てるでしよ? そのことで相談があるのよ」


 思わず二人一緒にドアを押さえた。ノックの音はドンドンと拳で打つ音に変わった。


「ど……どうする、ホームズ」

ワトソン君の悲鳴。


「聞かないでくれ!」


 *******

 参考文献

「シャーロック・ホームズ最後の事件・最後の挨拶/コナン・ドイル著」

「シャーロック・ホームズ百科事典/マシュー・バンソン著 原書房1997年」



                          



 



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る