最終章 幻のダンジョン

第46話 新ダンジョン

「えー、現在時刻20時57分。緊急で枠取りましたが音声やら何やら大丈夫でしょうか」


〈枠おつ〉

〈あれ、さっき配信終わんなかったっけ?〉

〈2枠目?〉

〈音声とかは大丈夫〉

〈洞窟の中か?またダンジョンに戻ったの?〉

〈さっき地震あったけど大丈夫ですか?〉


「色々疑問はあるかと思いますが、とりあえずこんばんは。サンです」

「あ、ミアでーす!」

「…これ俺も名乗った方がいいのか?」

「お願いします」

「万堂、です」


〈まだ2人ともいるのか〉

〈30層攻略配信終わってから解散してない感じ?〉

〈休日深夜に男女3人…何も起こらないはずもなく…〉

〈3人なら何も起こらないこともあるのでは?〉

〈深夜でもない〉


「えー、急に本日2度目の配信を始めた理由なんですけど、まず『品川ダンジョン』の探索が終わった後、私達は3人でご飯食べに行きました。ちなみに焼肉行きました」

「冷麺美味しかったよ!」

「いるか?その情報」


〈いる(鋼の意志)〉

〈ご飯情報助かる〉

〈肉じゃないんかーい〉

〈焼肉屋と言ったら冷麺よ〉

〈冷麺屋行けよもう〉


「で、ご飯食べ終わった後に3人で駅に向かったんですけど、さっき地震あったじゃないですか」


〈あった〉

〈そうなん?〉

〈揺れたの東京だけらしいな〉

〈震源東京の真下で最大震度1だったから地方民は知らんか〉

〈地震感じなかった地方民おりゅ???〉

〈東京住みマウントやめろ〉


「その時私達は外にいたんですけど、結構揺れを感じて…気付いたら目の前にダンジョンができてました」


〈ん?〉

〈何?〉

〈何て?〉

〈目の前にダンジョンができてました?〉

〈え?〉


「というわけで、今から新発見のダンジョンを探索する配信を始めまーす!」

「頑張るぞー!」


〈えマジ!?〉

〈おいおいおいおい、やったわこいつ!〉

〈今度は未発見の転移罠じゃなくて未発見のダンジョンですか…〉

〈最近大人しいと思ったらこれだよ〉

〈運24さあ…〉

〈また君か、壊れるなあ…〉




新発見ダンジョンの1層は洞窟のようになっていた。

広くはないが狭いというほどでもない。

『品川ダンジョン』21層辺りの洞窟と同じようなサイズ感だ。


〈新ダンジョンじゃなく品川ダンジョン戻っただけだったりしない?〉

〈てか新発見のダンジョンって勝手に探索していいのか?〉

〈私有地だと問題になるな〉

〈大丈夫そ?〉


「さっき調べたけど公有地でした。場所は…ちょっと伏せるんですけど」


〈何で?〉

〈言ったら他の探索者が来ちゃうからな〉

〈新品のダンジョンを最初に探索できんのが発見者の特権よ〉

〈実は嘘ついてて私有地なんじゃないの?〉


「いや嘘ついてもすぐバレるでしょ。配信してるんだから、証拠思いっきり残るじゃないですか」


〈確かに〉

〈それもそうか〉

〈品川周辺の公有地ってどこだ?〉

〈道路の上とか?〉

〈公園とか〉

〈駅に向かってたって言ってたから品川駅の近くなのは確定〉

〈震源から割り出せたりしないか?〉


「あの、ガチで特定しようとするのやめてもらっていいですか?」


何のために場所伏せてると思ってんだ。


「ねー、そろそろ進まない?」

「あ、はい。そうですね」


何か速攻で位置バレしそうだしな…。

さっさと探索進めて、さっさと発見者特権を享受させてもらうとしよう。




「新発見のダンジョンなので情報が何もないんですが、透視使います?」

「残りの魔力は?」

「4です」

「温存だな」


というわけで『透視』無しで進んで行く。


「初めてのダンジョンってワクワクするね!」

「今のところただの洞窟ですけどね…」


今はまだ何の変哲もない洞窟を歩いているだけ。

それでも視聴者数はガンガン増えていた。


【現在の視聴者数:9,600人】


ゲリラ的な配信だったが既に1万人近い視聴者数になっている。


"【緊急配信】新発見ダンジョン探索中!"


Xwitterも更新もしたので、視聴者数はここから更に増えていくだろう。


(お、1万人突破。この伸びのスピード感だと、久々に同接10万人超えるかもな)


そんなことを考えながら歩いていたら、道の端に宝箱が落ちていた。


「あ、宝箱だー!」

「待って、美愛さん!どう見ても怪しいですよ!」

「悪い、やっぱ『透視』使ってくれるか?」


『透視』を使えばこの宝箱が罠かどうか見破れる。

また、生物を透かすことができないので『宝箱型の魔物』だった場合にも対策が可能だ。


「透視!あー、透けませんね。これ魔物です」

「えー、本物の宝箱じゃないんだー」


ついでに周囲を見回すと、似たような宝箱型モンスターが何体も見つかった。


「火弾で燃やす?」

「そうですね。やっちゃってください」


美愛さんが『火弾』を放つと、宝箱は叫び声を上げた。


「GIGIIIIIIII!?」

「あ、死んだ」

「火弾1発か。大して強くはねえな」


美愛さんの火力も上がっているので結構誰でも1発KOにできるが、まあ見た感じ推奨討伐レベル10以下といったところか。


「あ!何かレアドロップっぽいよ!」


宝箱型モンスターが消えた後には魔石ではなく、1つの眼鏡が落ちていた。

丸眼鏡だ。


「何だろう、防具かな?」


拾って、何の気無しに掛けてみると、


ーーーーーーーーーーーーー

名 前:美愛

レベル:35

体 力:45

攻撃力:60

防御力:20

素早さ:30

魔 力:40/120【MAX】

 運 :10

S P :0

スキル:火弾、連射、魔力回復、チアー、大炎上、暗視、火犬

ーーーーーーーーーーーーー


「おお、美愛さんのステータスが見えます!」

「えー!何それ、あたしも掛けたい!」

「鑑定効果付きの眼鏡か?」

「どう、似合う?」

「似合う似合う。それより万堂さんのヘルムの効果とかも見えますか?」

「ねえ、もっとちゃんと褒めてよ!えっとね、防御力+5だって!」

「合ってるな」

「ヘルムで+5は良い装備使ってますね…」

「これもレアドロップ品だ」


もっと色々見てみたかったが、近くに鑑定できそうな物は無い。


「少し先にも宝箱型モンスターがいたので行ってみませんか?」

「鑑定って魔物にも使えるの?」

「確かできるはず」

「基礎ステくらいしか見えねえらしいけどな」




洞窟を歩いていくと分かれ道に出た。


「こっちです」

「階段の場所は見えた?」

「見えませんでした。200メートル以上先のようです」

「あれか」


右の道に進むと、先の方にまた宝箱が出てきた。

これも魔物だ。


「鑑定どうですか?」

「あ、ダメ!『宝箱』としか出てこない」

「擬態中は鑑定不可か?」

「攻撃すれば鑑定通るようになりますかね?」

「やるよー、火弾!」


『火弾』を撃つと宝箱型モンスターは叫び声を上げ、そしてすぐに灰になった。


「どうでした?」

「えっとね、魔物の名前は『人食い宝箱』で、レベル5、素早さが低くて、擬態っていうスキル持ちみたい」

「1層からレベル5ですか。意外と高難易度ダンジョンなのかも?」

「あ、またレアドロップだー!」

「2連続でレアドロップだあ?」

「まさか、これレアドロップ確定?」


ドロップアイテムは『魔力ポーション弱』だった。


〈え、やばくね?〉

〈魔力ポーションってそんなやばいの?〉

〈そっちじゃなくレアドロ確定がやばい〉

〈レアドロップ確率って1/100くらいだからな普通〉

〈確定レアドロップならガチの宝箱や〉

〈鑑定眼鏡50万、魔力ポーション10万で既に60万円分稼いでるし〉

〈鑑定眼鏡高いな!?〉


鑑定眼鏡は今まで中難易度モンスターの『メガフクロウ』からしかドロップしなかった。

『品川ダンジョン』なら山フィールドでしか出ない魔物で、その上レアドロップなので結構高いらしい。




2回連続で幸運だっただけかもしれないので、私達は3匹目を倒しに行った。

曲がりくねった道の先に3つ目の宝箱があった。


「火弾!」

「GIGIGIIIIIIIIIIII!?」

「またレアドロップだー!」


〈3度続けてラッキーはありえないな…〉

〈レアドロ確定で間違いないか〉

〈このダンジョンやばくね?〉

〈宝の山かよ〉

〈ゲームの金策スポットみたい〉

〈現実世界で金策できちゃうのはまずい〉

〈このダンジョンの1層周回するだけで大金持ちや!〉

〈でも今回のは何かしょぼそうだぞ〉


今度のドロップアイテムは小汚くて小さな皮袋だった。


「何でしょう、これ?」

「ハズレか?」

「えっとね、『マジックバック』だって!容量300L…ってどれくらい?」



【現在のチャンネル登録者数:62万人】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る