第18話 大怪獣バトル

「…とりあえず探索してみます。まだここが深層と決まったわけじゃ…うわ、視聴者数が1000人近くなってる」


【現在の視聴者数:964人】


ついさっきまで800人くらいだったのに…と思っていたらまた10人くらい増えた。

まだ増えていく途中のようだ。

どうやら私はバズりつつあるらしい。

どうしよう。

何か喋った方がいいか?


「目視できる範囲に魔物はいません。ダンジョンなので魔物0ってことはないと思うんですが…」


〈無理に喋らんくていいって!〉

〈透視した?〉

〈初見です、人類未踏域と聞いて〉

〈深層ならアイテム回収してきてほしいです。その辺の石ころでもいいので〉


「透視はしてない。あと1回しか使えないので。石ころは…拾った方がいい?」


コメントに従って地面に転がる石に手を伸ばす。

そして気付く。


「あれ、薄く光ってる…?」


よく見れば石ころが微弱な光を発していた。

これがここの光源の正体か。

ダンジョンには『光苔』なる発光植物があると聞くが、これはその石バージョンらしい。


「あっつ!?」


〈大丈夫か!?〉

〈馬鹿!デカい声出すな!〉


石は熱を持っていた。

焼け焦げるほどではないが、人肌よりは熱い。

少なくとも40℃以上はあった。


〈発光してんだから熱くらいあるだろ〉


そういうことは先に言ってくれ。

こんなの回避不可能だろ…って転移罠踏んだ時も思ったな。

何か今日はずっとこんな感じだな…。


〈今なんか地響きみたいな音聞こえた?〉


そんなコメントを見かけて耳を澄ます。

ズシン、ズシン。

確かに音がする。

音は段々とこちらへ近付いてくる。


〈ほら見ろ声出すから!〉

〈逃げて!〉


辺りを見回す。

だが、隠れられそうな場所は無かった。

私は後退してトンネルへと戻った。

トンネルは一本道だが、カーブしているので視線を切ることはできる。

トンネル内の壁に背を付けて息を殺した。


〈うわ、何だあれ!?〉

〈オークか?〉

〈金色のオーク?〉


一瞬、コメント欄が何を言っているのか理解できなかった。


(あ、ドローン回収してない)


ドローンは魔物を映していた。

魔物は1体だけで、金色のオークだった。

ドローンに積載しているカメラを通じて、金色のオークと目があった。

そしてドローンは設定の通り、連携している私のスマホに向かってノロノロと飛んできた。


〈バレてね?〉

〈ドローン丸見えだろこれ〉

〈隠れる時はドローン回収しろってあれほど…〉

〈あんなオーク見たことない〉

〈やったなこれ〉

〈強そう〉

〈あれキングオークじゃないっけ?〉

〈この前マックスとバトってたやつじゃん〉

〈キング級モンスターかよ終わったな〉

〈マックスって誰だよ〉

〈世界一位〉

〈dddが映像上げてたやつな〉

〈俺も見たわそれ〉

〈つまり、ここはアメリカってこと!?〉

〈品川だよ〉


フヨフヨと飛んできたドローンを掴んで懐に抱える。

しかし、今更遅い。

足音はどんどん近付いてくる。


(逃げないと!でもこのトンネルは一本道、向こうに行っても巨大海月が…)


やらかした、どうしよう!?

どんどん近付いてくる足音にパニックになった私は、地面に倒れた。


〈何だ!?〉

〈何今の揺れ〉

〈これ地面か?〉

〈カメラの位置低くなったな〉

〈まさか倒れた?〉

〈サン起きろ!!〉

〈え、まさか死んだふり?〉


そのまさかである。


〈え?魔物に死んだふりってきくの?〉

〈効くわけないだろ〉

〈熊じゃないんだから…〉

〈熊にも効かないぞ〉

〈おいおいおい死んだわアイツ〉

〈終わった…〉

〈グロ期待〉


死んだふりは熊にも効かないらしい。

それは私も聞いたことがあった。

確かゆっくり後退するのが良いんだったか。

では、何故今死んだふりをしたのか?

何でだろうな…。

混乱していたから、としか言いようがなかった。


「BUMO」


頭上でオークの声がした。

心臓の鼓動がうるさくて、オークにも聞こえてるんじゃないかと思った。


「BUMO」

「っ!??」


オークは私の身体を掴んで持ち上げた。

左手で胴を鷲掴みにされる。

このまま握り潰されるのか?

口まで持ち上げてバリバリ食われるのか?

しかし、そんな心配は杞憂に終わり、オークは私を抱えたまま歩き出した。


(何何何何!?何が起こってるんだ!?)


オークは洞窟内をのしのしと歩いていく。

何が起きているのか?

どこに向かっているのか?

私には何も分からなかった。

下向きに抱えられているため、視界には地面しか映っていない。


(でもまさか顔を動かすわけにもいかないし…)


せめて情報を残そうと抱えていたドローンの向きを少し変えて、カメラが周囲の状況を映せるようにした。


〈映像変わった!〉

〈これまだ生きてるよな?〉

〈お持ち帰りされてね?〉

〈グヘヘ展開きたー!〉

〈ふざけてるやつ頭おかしいだろ〉

〈視聴者数1500人突破!〉

〈洞窟の壁しか映らんな〉

〈結局深層ってことでいいの?〉

〈キングオークいるなら深層確定だろ〉

〈何か光ってね?〉

〈水か?〉

〈湖?〉

〈地底湖か〉


数分経った頃に水音が聞こえてきた。

視界の隅にも水溜りが映るようになった。

ジャバジャバジャバジャバ!


〈滝じゃん〉

〈ひっろいな深層〉

〈未到域の貴重映像が見れると聞いて来ました〉

〈何でダンジョンの深層に滝があるんだ?〉

〈ダンジョンだからだろ〉

〈しかしどこまで行くんだ?〉

〈グヘヘする前に身体洗おうとしてんじゃねw〉

〈オークにそんな衛生観念ないだろ〉


オークの足元に水が満ちてきた。

まだ道の上を歩いているが、幅1メートルもない細い道だ。

細道の両サイドは完全な水溜り(湖?)になっている。


(滝の音が大きくなってきた)


どうやら近くには滝壺があるようだ。


〈何だあれ!〉

〈何かブクブクしてる?〉

〈!?〉

〈うわ〉

〈何か出てきた!〉


「SHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」


唐突に湖が膨れ上がり、湖中から新たな魔物が飛び出てきた。


〈竜だ!〉

〈長え!〉

〈なんだこいつ!?〉

〈魚じゃね?〉

〈巨大なリュウグウノツカイみたいだ〉

〈深層の未確認魔物きたー!!〉


下を向いてる私には魔物の胴体しか見えない。

だが、明らかにデカい。

蛇のように縦に長い胴体だが、横幅も1m以上ありそうだった。

体表は鱗に覆われていて、水に濡れテカテカと光っている。


「SHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」

「BUMOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」


魔物2体が叫び声を上げた。

鼓膜がぶっ壊れそうだった。


〈うるせええええ〉

〈怖ええええええ〉

〈何これ魔物同士で喧嘩してんの!?〉

〈縄張りバトルじゃん!〉

〈やれー!〉

〈巨大魚VSキングオーク!〉

〈深層ヤバすぎる〉

〈カメラもっと上向けないか?〉

〈無茶言うな〉

〈大怪獣バトルや!〉


「SHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!」


湖の魔物が叫び、レーザーのような水魔法を撃ってきた。

キングオークは私を掴んだまま跳躍した。


(ひぇっ!)


一瞬で地面が遥か遠くになる。

キングオークは一度のジャンプで『魚のような蛇のような化け物』の顔付近まで飛び上がった。


「BUMOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」


そして右の拳でぶん殴った。

その一撃で『魚のような蛇のような化け物』の顔面は爆散した。


〈うおおおおおお!?〉

〈ワンパンだ!〉

〈グーパンで顔吹き飛んでてワロタぁ!〉

〈グッロ〉

〈まさかの魚のグロシーン〉

〈首掴んで引き倒した!〉

〈容赦ねえ…〉

〈オーバーキルすぎる〉

〈もうやめて!魚の体力はもう0よ!〉

〈いや強すぎだろ〉

〈当たり前だろ?キングオークっつったら世界一位のパーティーを半壊させた化け物だぞ?〉

〈コイツの推奨討伐レベル『不明』だからな〉

〈これに勝った世界一位が1番やばいだろ〉


オークは魚蛇を倒した反動で細道へと着地。

付き合わされた私は速過ぎる動きに頭がクラクラしていた。

魚蛇の死体は数秒後にドロップアイテムに変わった。

ドロップアイテムは魚蛇の腹の肉(3mくらいある)だった。

オークはその肉も拾って担いで、また歩き出した。

目的地は滝壺。

そのそばに建っている一軒のあばら屋だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る