世界の終わり Ⅲ

 ガタンッ。

 車体が斜面にならって、大きく傾く。

 これは、非常にまずい。


「ブレーキ、ブレーキッ!」


 再び、俺は運転席の真島に向かって声を張り上げた。


「おい、ブレーキだって言ってんだろ! しっかり踏むんだぞ、いいな!」

「…………」


 強い口調で命令するも、あいつの顔は相変わらずの無表情であった。そして引きつった顔の俺をあざ笑うかのように、四輪のタイヤは軽快に坂を転がっていく。


「うわああっ!」


 猛スピードで、車は傾斜の通路を下った。斜面が異様にきついせいか、ちょっとしたジェットコースターである。俺の悲鳴に興が乗ったのか、速度のメーターはぐんぐん上昇していった。

 

「早く、足元のペダルを踏むんだよ!」

「…………」

「それくらい、お勉強大好き人間のおまえでもわかるだろ! こんのっ!」


 自分が代わりにブレーキを踏もうと、助手席から運転席に片足を突っ込もうとした。しかし、なんの嫌がらせか、優等生の左足がそれを阻む。

 車は一際大きく縦にゆれた。

 俺は正面を見て、わっと目をふさぐ。出口が見えたのだ、地上の――黒い水面が。


「ぶつかる!」


 俺はとっさに腕で頭を抱えた。姿勢を低く丸めて、襲いかかる衝撃に備え――。


 バッシャン!

 派手な水しぶきの音だ。

 それからガリゴリ、ガガッ……車の底を削られるような嫌な振動が続いた。


「うぅ……」


 終わったのか?

 思ったよりも大きな衝撃ではなかったが……。

 俺は腕をほどくと、まるめていた体をゆっくり起こす。


 フロントガラスの向こう――ボンネットの上に、黒い水がゆらめいている。ひらたい月明かりを浮かべて、ばしゃばしゃ、フロントガラスに水の波が打ち寄せた。


 目の前の光景に、絶句した。

 空に月が一つ。白熱電球のごとく闇夜を照らし、辺りの惨状を俺にまざまざと見せつけてくれる。世界は水に吞まれていた。地上の広い駐車場から外の道路までも、豪雨の被害を受けている。


 駐車場に残された車たちは、みなひたひた状態であった。どの車からもSOSを知らせる赤いランプが点灯している。外の道路に至っては、黒い水から逃れようと車の赤い列がどこまでも続いていた。

 なかには、ヘッドライトを空に突き上げて、無残に流されていく車体も見かけた。


 月が明るく出ているのに、ざんざんと雨は降り止まない。時折空には、雷の白い筋が音もなく駆けていった。


「これが、世界の終わりか……?」


 力なく、俺はつぶやいた。

 あと一つ確信した――早くこの場所から逃げなくては。


「真島?」


 心細さに耐えきれず、俺は小声でとなりの優等生の名を呼んだ。

 恐る恐る、彼の顔をのぞき見る。世界の終わりに怯む俺とちがって、いまの真島はなんだが妙に落ち着きはらっているように見えた。


(屋上では、あんなに狂ったように叫んで暴れていたのに……)


 いっちょ前に澄ましている大人の顔つきに、俺はちょっとばかりズルさを感じた。

 おなじ中学に通う同級生のくせに……俺はぎゅっと自分の眉間を手で押さえた。


 すると、ふいに真島が自身の片足を高く持ち上げた。


「ん?」


 運転席が軋む音に、俺はまばたきをする。

 なにをするつもりなのか、胸元まで上げた彼の右足の膝を見つめる。その時に気づけばよかったのだが、もう……遅い。


 真島は上げた右足を――力強く踏み下ろした。

 もちろん、アクセルペダルの上に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る