第2話 糞黄色の魔粉

 春は、恋の季節などという・・・・・


 麗かな春の陽射しを浴びると、猫は心ならずもサカるし、犬も必ずやまたそそり立つのが当然である。


 ましてや人間などは入園式、入学式、入社式であっても必ずや心新たに屹立する。


 本来は春は、すべてが萌え、世界が桜色に染まる、そんな季節といわれている。


 でも、しかし騙されちゃいけません。遥か古の昔から、春は暗黒の季節と呼ばれていたことを忘れてはなりません・・・・・


 その秘められた暗黒の歴史の中には、常に怖ろしき春の悪魔、杉の木が暗然と存在していた。


 杉の木は神社では多く見受けられ、ご神木として扱われていた。古来から、神が天界と地上を行き来するために、天に向かって真直ぐに伸びる杉の木を利用していたと、言い伝えられていた。


 昔々の遙か昔、桜の花が地上のすべてを美しく桜色に染める季節のことである。天界にいる神が100年に一度、地上にある神社に降臨される日であった。


 いつものように、ご神木である杉の木を伝って地上に向かう。快い柔らかな風が神の顔を撫でる。神は、甘い桜の香りを胸いっぱいに思い切り吸い込んだ。


 それが悪魔の甘い誘いとも気づかずに。


 鼻孔を針で突き刺すような鋭い痛み、眼球にトロロ汁を塗られたような強烈な痒みが神を襲う。まるできな粉を練り混んだような糞黄色の魔風が吹き上げる。


 御魂さえ吐出させるような激しいクシャミが、押し寄せる津波のように神を襲った。連発するクシャミに、思わず杉の木を握る手が弛み、神は杉の木から落下した。


 万能の神に不可能などあり得ない。

 人間界の全ての現象は、すべて神の御心のなすがまま・・・・・のはずであった。


 天界まで届く高い杉の木を伝い、地上にある神社に向かう途中、なんと激烈なクシャミにより、万能の神が御神木から落下してしまったのだ。


 万能の神であるがゆえに、もちろん雲に乗ることも可能である。しかし、雲は空にあり地上までは降りて行けない。だからこそ杉の木を使うのが慣わしになっていたのだ。


 では神は空を飛べないのか?

 否、万能の神である。空を飛ぶ飛天術も可能ではあるが、飛天術も一定の制限がある。


 万能の神、御柱13貫をもって空を翔る。

 かって神話の中にこのような記述がなされていたという。つまり万能の神は13貫で空を飛ぶ、という記載である。


 空をとぶ神は、概ね48kgと定義されていたのを知る者は少ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る