第41話

 かくして、新宿ダンジョンの深層を進み始めた私であったが……、


「軍そ──権藤先生」

「軍曹で良いぞ?」

「じゃあ、軍曹。ペース……、遅すぎませんか?」


 私たちが歩いているのは、深層第7地区。

 入った直後に目に入ってきたのは、虹色にきらきら輝くオーロラだ。

 ダンジョン内に他に光源はなく薄暗い。ひんやり冷たい空気の中、淡く輝くオーロラは、幻想的な光景を作り出していた。


 未知の光景に、心を踊らせていたのも束の間。

 数時間も経てば、新鮮味もなくなろうというもの。

 花より団子。正直、私は早くカニ鍋が食べた──ゲフン、ダンジョン攻略に乗り出したいのである。


「彩音、これでペース遅いって正気か?」

「はい。壁抜けもしてないですし、敵との戦いも何故か回避してますし……」


 モンスターとの戦いを避け、遠回りすること数知れず。

 接敵を避けるため、私たちはかなり進むペースを落としていた。


 安全第一なことで、ほかにも弊害があった。

 それは私が、水辺で見慣れぬエビ状のモンスターを見つけた時のことだ。

 反射的に飛びかかろうとしたところで、軍曹に首根っこを掴まれて止められてしまっのだ。

 結局、モンスターはこちらに気付くことなく行ってしまい……、勿体ない。



"レイナちゃんにとって普通の探索はあまりにも退屈"

"壁抜け、基礎スキルみたいな口振りでワロタ"

"普通はできないんだよなあ"


"なんかワイも遅い気がしてきた……"

"視聴者も毒されてきてるw"

"普通はワンフロア半日かかってもおかしくないしなあ"

"ぶっちゃけ深層半日踏破も、十分人間やめてる"


「ほわっ!?」


 そんなコメントが目につき、私は戦慄する。

 半日──半日もお預け!?


「軍曹! ペースを、ペース上げましょう!」

「無茶言うな。モンスターに見つからずに、この人数で移動するのがどれだけ大変か」


 首を横に振る軍曹。

 軍曹によれば、探知スキルを持った探索者が、ローテーションで周囲を警戒しているそうだ。

 

「問題ありません! 見たところ、敵はだいたいが下層レベルです。薙ぎ払いましょう!」

「狩りの時間ッス!」


"脳筋ペアがストレス貯めてるぞ!"

"やっちゃえ、レイナちゃん!"

"探索者なんてみんな脳みそに筋肉詰まってるゾ"

"凄まじい偏見だが大体あってる"


"剛腕さんたちがフルフル首振ってる……"

"実際、どうなんだろ? 強行突破のが消耗少ないんかね?"

"最前線やぞ。さすがに無理"


 配信のコメントには、懐疑的なものもあった。

 軍曹も渋い顔をしている。


(軍曹、緊張してるのかな?)

(探索者の人数、たしかに多いもんね……)


 万が一囲まれることがあってはならない。

 下手な指揮は取れない、っていうのは分かるけど──


「皆さん! 早くカニ鍋食べたいですよね?」

「「「うおおおおお!」」」

「モンスターは全て排除 このまま全速力で走り抜けるべきですよね!」

「「「うおおおおお!」」」


"士気高すぎて草"

"アカン! 脳筋しかいねえ!"

"まあこのメンツなら多少の無茶はききそう"

"こいつらレイナちゃんの戦い見たいだけだろww"

"それでそんなリスク取るの? クレイジーすぎる"

"まともな神経で探索者なんかやってられんぞ"


 私たちの熱い思いを受けて、軍曹は考えるように黙り込んでいたが、


「そういえば彩音。気になってたんだが、探知スキルもなしに、どうやって次の階層の位置を把握してるんだ?」

「へ? 普通に風の流れと匂いで──」


"普通 #とは"

"草"

"探知スキル持ち涙目過ぎるw"

"スキル<野生児の勘""


 いきなりどうしたのだろう。

 軍曹は、諦めたように首を横に振ると、


「彩音を我々の常識で測ろうとしたのが間違いだったな」

「ちょっ、どういうことですか!?」


 しみじみと呟く軍曹。

 それから軍曹は、やけにキリッとした顔をして、


「やってくれ、彩音。たぶんそれが一番安全だし早い」


 などと言いきるのだった。



(やった!)


 軍曹からのお墨付きも頂いた。

 おまけに同行する探索者たちからの期待に満ちた目!

 私は、拳に闘気を込め、


「おりゃっ!」


 近くにあった壁に殴りかかる。

 一撃で粉砕し、ショートカットを開通させたのだ。ついでに出くわしたモンスターにも拳を浴びせ、戦闘態勢に入る前に速やかに仕留めにかかる。


"い・つ・も・の"

"深層の壁もぶち抜けるんか……"

"これが一番はやいと思います"



「ゴールは向こうです。このまま駆け抜けます!」

「「「!?」」」

「あー……、遠距離攻撃できる者は彩音のサポートを。万が一にも、パーティーが囲まれないように。探知担当は、引き続き周辺の警戒を──」


 軍曹の的確な指示(たぶん)が飛ぶ。

 頭が良い人が一緒だと、安心感が段違いなのである。


(期待に応えるため!)

(頑張るよ~~!)


 私は、気合いとともに次の壁に飛びかかり、



 カチッ


「あっ」


"あっ(察し)"

"このタイミングで踏みぬくのは芸術点高い"

"誰も心配してないの草"

"まあレイナちゃん居れば余裕やろ"



 鳴り響くは、けたたましいアラーム。


「ま、まずいぞ……」

「よりにもよってモンスターハウスか」

「慌てるな! まずは円陣を組め。撤退も視野に、どうにか隙を見て抜け出すことを目標に──」


 軍曹が、そう声を張り上げる。


 ぞろぞろと、モンスターの集団か現れる。

 探索者たちも次々と武器を構え、周囲に緊迫した空気が流れる。

 そんな一触即発の空気の中……、


「これが深層……、美味しそう!」


 思わず声をこぼす私。


"草"

"一人だけ目を輝かせてて草"

"これが捕食者か……"

"喰う側だからな"

"軍曹さん、口パクパクさせてて可哀想"


 うっ……、緊急事態に緊張感のないことを口走ってしまって申し訳ない。

 だけども、あまりにも目の前のモンスターたちが美味しそうだったのだ。


 どうやらこの地区は、野菜を模したモンスターが大量に生息しているらしい。

 先頭で群れを率いるのは、ピーマンのような形状をした不可思議なモンスターだ。手足が生えており、鋭いフォークを武器として構えている。

 その後ろには、巨大ナスの兵隊、ケタケタと笑いながら浮遊するパンプキンなど、実に多様で美味しそうなモンスターが行列を作っていた。


 そわそわする私。

 軍曹は、ちらりとこちらを見ると、


「無茶を言うが。彩音、おまえなら……、やれるか?」

「はい! できる限り鮮度にも気をつけて狩ってきます!」

「「「余裕ありすぎる!?」」」


 そんな突っ込みを一斉にもらい、

 

「……さすがだ。頼もしい限りだな」


 最終的に軍曹はそう一言。

 そうして軍曹から許可を取り、私はモンスターの群れに飛びかかるのだった。


===


お読みいただき、ありがとうございます!


より多くの人に読んでもらうため、

面白かったと思ったら★で応援、よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る