5月20日⑩:泣いているところ、初めて見たなぁ・・・

「なんとなく、変な感じはしていたわ」


先に切り出したのは、円佳さん

俺と藤乃は顔を見合わせて、彼女から放たれる話が何なのか・・・静かに身構えた


「藤乃ちゃん、ご両親の話題になると顔がひきつっていたの。緊張なのかなってポジティブに捉えていたけれど、作り笑いが正解だったみたいね」

「・・・笑顔、下手になったかな」

「ご両親、挨拶に伺ってもいらっしゃらなかったから忙しい人かな・・・なんて考えていたけれど、他にもなにかありそうね」

「・・・それは」

「別に言いたくなければ話さなくていいわ。けれど、これだけは覚えておいて」


そう言って円佳さんはメモに自分の電話番号とトークのアカウントを記し、藤乃に手渡す


「何かあれば、必ず力になるから」

「円佳さん・・・ありがとうございます」

「私も、相談ぐらいしか乗れないけれど・・・何かある前に頼ってくれると嬉しいな」

「羽依里ちゃんもありがとう。助かるや」

「さて、ちょうどご飯も来たことだし・・・気持ちを切り替えていこう」


ちょうどやってきた食事を店員さんがテーブルに並べてくれた

それぞれが頼んだ湯気立つそれに、目を輝かせて眺める俺たちに、円佳さんが景気のいい声をかけてくれる


「さあ、若人!たんとお食べ!」

「「「いただきます!」」」

「美味しい?」

「美味しいよ、お母さん。一口食べてみて?凄く美味しいから!」

「いいの?ありがと。じゃあ羽依里は私のを一口」

「やった!」


親子は和やかな食事を眼の前で繰り広げてくれる

その様子を、藤乃が羨ましそうに見ていたのを・・・羽依里も円佳さんも見逃さない


「藤乃ちゃんも交換しようか」

「私のもどうぞ!」

「あ・・・うん。じゃあ私も二人に、どうぞ!」


それぞれの皿を移動する、それぞれの食事一口分

和やかな会話にまた一人混ざり、俺も自然と笑みが溢れてしまう


「悠真」

「ん?」

「悠真も一口交換しよう?」

「いいのか?」

「もちろん。はい、どうぞ」

「ありがとう。じゃあ俺のも・・・と、いいたいところだが、少し辛味が強くてな。羽依里には食べさせられそうにない。ごめんな」

「ううん。いいよ。気を遣ってくれてありがとうね」


それぞれが食事を摂りつつ、他愛のない会話を繰り広げる

学校生活はどうだとか、趣味は何だとか

最近、何かいいことがあった話だとか・・・ごく普通の家庭で繰り広げられる、何でもない会話を俺達は繰り広げていった


・・


話が一段落する頃には、既に円佳さんも搭乗口に向かわないといけない時刻になっていた


「・・・楽しかったわね」

「そうだね」

「まずは悠真君、藤乃ちゃん。今日はありがとうね。これからも、羽依里のことをお願いします」

「こちらこそ。羽依里は俺たちに任せてください」

「私も今日はありがとうございました。円佳さん、体調にお気をつけて」

「ええ」


俺たちは軽く挨拶をした後、互いに目配せをして少しだけ距離を取る

最後の時間は、親子二人にしてあげたいから


「羽依里」

「・・・うん」

「大丈夫。次は八月に帰国予定だから」

「うん」

「それからね。九月以降は国内で仕事をすることになったわ」

「本当?」

「ええ。寂しい思いはさせるだろうけど。こうして外国に出ることはなくなるわ」


円佳さんの手が、羽依里の目元へ伸びる

彼女の目元に浮かんだ涙を指先ですくい取り、円佳さんは安心させるように羽依里へ微笑んだ


「詳しい話は電話で話しましょうね」

「うん」

「羽依里、まだまだ寂しい思いをさせるけれど・・・」

「大丈夫。悠真や藤乃ちゃん、学校の皆がいるし、おじさんもおばさんも朝ちゃんもいる。毎日が楽しいから、大丈夫」

「そう。わかったわ」

「お母さん」

「なあに?」

「いってらっしゃい」

「ええ。行ってくるわ。体に気をつけてね」

「うん。お母さんも、お父さんも」


親子の距離が、少しずつ離れていく

名残惜しそうに背中を向けて、円佳さんは搭乗口の奥へと向かっていった

振り返らない。手も振らない

だって、今振り返ったらきっと・・・円佳さんは羽依里に「情けない姿」を見せてしまうから


「・・・お母さん、肩震えてる」

「羽依里」

「泣いているところ、初めて見たなぁ・・・」


大粒の涙を浮かべて、羽依里は円佳さんの旅立ちを見送る

一時の別れ。八月にはまた円佳さんはここへ戻ってきてくれる

それでも、離れ離れになるのはやはり寂しいようで、羽依里はそのまま俺の胸の中へ静かに顔を埋めた

静かに肩を震わせて、声も出さずに泣く彼女の背を優しく撫でる


「寂しい気持ちはよくわかるよ。俺もそうだったから」

「・・・」

「今の俺はクッションだぞ、羽依里。音も何もかも吸い取れるやつな」


だから、思う存分に泣いてくれ

寂しがる小さな彼女を抱いて、落ち着くまでしばらくの時間を過ごしていく


しばらくして、遠くから飛行機の離陸音が聞こえてくる

泣き声もなにもかもかき消したそれを聞き終えた後、俺たちは空港を後にした


・・


空港から最寄りのバス停に戻るまでの間

泣きつかれた羽依里は、そのまま眠ってしまった


「寝ちゃったね」

「ああ。寂しかったんだろうさ」

「そうだよね。ああして見送りに行くのも、初めてだっただろうし・・・具合、平気かな」

「気分的にはよくないけれど、体調面では平気だと思いたい」

「だね」


バスに揺られつつ、帰り道を辿っていく

実際に家に戻れたのは夜十時

羽依里は起きなかったのでそのまま寝かせ、俺と藤乃はそれぞれの生活に戻っていく

そして、あっという間に次の日がやってきた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る