第五章 呪鬼滅殺


 「嘘、でしょ……?なんなのよ……」


 三笠は後退りした。


 渦を巻く黒影は、緑色の液体を流しながら三笠に近づいてくる。ゆっくり、ゆっくりと。その遅さが、逆に三笠の恐怖心を掻き立てた。


「やめて、来ないで、嫌だっ!」


〈コロス……コロス……〉


 三笠の背中が何かにぶつかった。瞬時に振り返ると――ブロック塀だ。しかも、自分の家の。


 黒い影の目と、三笠の目が合う。


〈コロス……コロス……〉


 影は、三笠の方に寄りながら、自分の傷口を修復しているようであった。だんだんと、緑色の液体の量が減っていく。そして―――すぐに、黒い影はまた元の円形の渦へと変化した。


 三笠は、その様子をただ見ていることしかできなかった。もう、足が動かない。全身を恐怖が支配する。


「やめてよ、来ないでってば……」


〈コロス……コロス……〉


 再び、闇の中から手が伸びた。今度は八本。それが、三笠へと伸びる。


〈オシマイダ〉


恐怖。


(もう逃げられない―――っ!)


 三笠は思わず目を瞑った。


 しかし、いつまで経っても黒い影は来ない。代わりに、何かを斬る音がした。そして、聞こえるあの悲鳴。


〈ギャアアアアアアアアアア〉


「え……?」


 三笠がうっすらと、目を開けると。


「……ハル、くん?」


 明るめの短い髪が、街灯の光に照らされている。なんと、三笠の前にはクラスメイトである賀茂晴が立っていたのだった。


「ミカサ。怖い思いをさせて、ごめん」


 彼は、そう言いながら左手に持っていた“紙”を右手に持ち替えた。


「でも、もう大丈夫だよ。俺たちが来たから」


「ハルくん……それはどういう」


三笠が訊ねようとしたそのとき。

また、別の声が聞こえた。


『ハル、行くぞ』


「おう」


 それに応えるハル。三笠の目が見開かれた。

(この声は……アキ、くん……?)


 ハルの双子の兄・賀茂明だ。なぜ、双子がここにいるのか。そして今から何をしようとしているのか。


 何もわからないまま、三笠はただ呆然と、二人のなすことを見ていた。



『大八島(おおやしま)を神代(かみよ)より守りし神々よ』


 二人の声が合わさっていく。


『天空に君臨する我が祖先神よ』


 二人の言葉は、不思議な旋律を持っていた。まるで、神社で聞く雅楽を奏でているかのような、音色。それが今、ハルの持っている紙――お札に吸い込まれていく。


『世の安泰を乱す悪鬼呪魂を祓う御力、我らに貸し給え』


 道の向こうから、アキも歩いてくる。そして、ハルとともに、その黒い影を挟みうちにする構えを取る。


『護神九字――臨兵闘者皆陣烈在前!』


 二人の両手が、妖しく動いた。


 そして、その呪文を唱え終わったとき、ハルは“跳んだ”。


「“呪鬼”は死ねぇぇぇぇ!」


 光るお札が、ハルの右手から放たれる。それは、まっすぐに飛んで影の渦へと貼り付く。


 そして――――


〈ギャアアアアアアアアアガアアアア〉


 影の断末魔が空気を揺らし、


『呪鬼滅殺。』


 “それ”は跡形もなく、塵となり消え去った。


 



 ハルが、シュタッと静かに地上へと降り立つ。しばらく、静寂が場を支配した。ブロック塀に背中を預けていた三笠はというと、足の力が急に抜けたのか、ヘナヘナと地べたに座り込んでしまっていた。


 沈黙を破ったのは、アキ。


「天乃三笠」


 眼鏡のフレームに手を当てながら、三笠の方を見る。


「驚いたか?」

 

 こっくりと頷く三笠。それを見てハルが笑った。


「ミカサ。驚いたっていうより、怖かったんじゃない?」


 ――図星だった。三笠は道路に座り込んだまま、涙を流し始めた。


「ハルくん、アキくん、あれ、なんなの?怖いよ、怖かったよぉ……」


「ごめん、でも俺たちが退治したから大丈夫だよ」


慌てて慰めようとしたハルを、アキが横目で見る。


「おい、言葉で慰めるより手を貸せ」


アキは三笠に向かって手を伸ばした。ハルも、ようやく気づいたというふうに手を伸ばす。そう、天乃三笠は地べたに座ったままだったのだ。


「せーのっ」


二人で三笠を引き上げる。


「ほんとに、すまない。怖かっただろう」


 眼鏡の奥の目で、優しく笑うアキ。


「ミカサ、ほんとにごめん。でも間に合ってよかった」


ハルも安堵の息をつく。

三笠は涙を袖で拭いながら、二人に訊いた。


「あれは……あいつは、何者なの?」


あの、黒くて禍々しい、緑色の血のバケモノは。


「ああ、あれは、『呪鬼』」


「ジュキ……?」


「そう」

ハルが三笠の目を見て言った。

「よかったらそれについて、ミカサに話したいんだ」


 アキが続ける。


「明日の放課後、教室に残っていてくれないか?」


 三笠は戸惑いながらも、心を決めて頷いた。


「わかった。私もアイツ――『呪鬼』について知りたい」


「ありがとう」


双子は少し笑った。


「じゃあ、また明日、学校で」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る