第三章 陰陽師、二人


 その日の夜――賀茂家では。


「おい、晩飯できたぞ」

 明は晴を階段下から呼ぶ。数秒後、騒がしい足音を立てて彼は降りてきた。

「わあ、いい匂いだね。今日はコンソメスープかな?」

「御名答。まあ手抜きだがな。ほら手を洗ってこい」

「なんかいつも思ってたんだけど、飯のときの明、なんか上から目線だよ。いや、上から目線はいつものことだけどさ、それがヒートアップするっていうか」

「当たり前だろう。ごはん作りは僕の独壇場なんだから。お前の得意料理言ってみろ」

「……カップラーメン」

「ほらな。さっさと手を洗ってこい」

「ふぇーい」


すごすごと洗面所へ向かう晴。その後ろ姿を見て、兄はため息をついた。

「……父さん、どこ行ったんだよ……」


 この双子には、父も母もいない。母は双子が物心付いたときにはもういなかったが、父は違う。2年前――晴と明が小6だったころまでは確かに一緒に暮らしていたのだ。父の作るご飯はとても美味しく、母はいなくとも3人で楽しく生きていた……この家で。すごく、幸せな毎日だった。なのに……父は、2年前のある日。突然姿を消した。メッセージも痕跡もなく。存在していたことすら消して、この家からいなくなっていた。当時、中学に入学したばかりだった双子は、ただただ戸惑うことしかできなかった――――それ以来、家事全般は二人で分担して行ってきた。その中で料理担当を継いだのが、明だったのだ。


「いっただっきまーす」


手を洗って戻ってきた晴が、手を合わせて食べ始める。

「うわ、美味そ。ほんと美味いわ」

「食べながら喋るな」 

「あい」


しばらく無言でスープを飲む。明もその味に、思わず笑みが溢れる。

「作ったの僕だけど、美味しいわ」

「自画自賛」

「美味しいんだからしょうがない」

さすが父さんだわ、と明。

「え、父さん?」

「ん。このスープのレシピは父さん直伝」

「そうか……そういえばさ」

無理やり話を変える晴。2年ほど経ったとは言え、弟の心にはまだ傷が残っているらしい。これ以上過去を引きずりたくないのは晴も明も同じだった。



「今日の来た転入生の話だけど」

明は頷く。

「天乃、三笠さんね。」

「うん。やっぱりね、俺思うんだ。彼女、声がいいよ」

「それは俺も思ってた」


そう、やはりあの声は。あの、鈴がなるような声には。


天乃三笠の声には


「間違いなく魔除けの力がある」

「それも強力な」


二人で目を合わせてうなずく。


「俺たちの『鬼祓い』、手伝ってもらうのはどうだろうか」





 □


 双子は、とある仕事をしていた。それは『陰陽師』――――この世に跋扈する悪の『鬼』を『祓う』役割を担っていた。普通の人では気づかない、世の中の闇を纏った生命体、『鬼』。それをこの世から消滅させるべく、昔から一部の人間が『陰陽師』として暗躍していたのだった。彼らの活躍が表に出ることは、ほとんどない。しかし、この世の安泰は彼らが支えていると言って過言ではない。



これは、その『陰陽師』として夜を駆け抜ける双子の物語――


否。


彼らとともに『鬼祓い』をすることとなった、『除の声主』の少女・天乃三笠の物語――――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る