1話 異世界に迷い込んだにゃー


 ガン!


「痛いにゃ!」


何やら頭に大きな痛みを感じ目を開ける。


「なんにゃ……」


私は目を開けると目の前に家の壁があった。


「にゃんで!?私真ん中で……って話せてるにゃ!?」


何かがおかしいと思い、自分の手を見る。


「人間の手にゃ……足もにゃ……」


私は不思議な気持ちと共に立ち上がると、そのまま鏡の前に行く。


「にゃんですかぁぁぁぁ!?」


そうそこに写っていたのは、可愛い(自称)少女の人間の姿だった。身長は恐らく150センチほどだろうか……

髪は灰色のショートヘアで、服装も灰色のTシャツとズボンを履いている。


「これが私……可愛いにゃぁ~」


私は頬に両手を付け、うっとりしている。


「でも耳と尻尾はあるにゃ」


そう猫耳と尻尾はちゃんとついており、意識したらちゃんと動くようになっている。


「人間の耳は基本聞こえないにゃ……」


私は人間耳を叩くも音は聞こえない……

聞こえてくるのは、すべて猫耳の方からだ。


「ということは耳はちゃんと猫耳なんにゃ!話せるって嬉しいにゃ!ところで……何が起こったんにゃ?」


私は訳が分からず家の外に出た。

周りには、気が生い茂っており、何やら森の中の小屋に迷い込んでしまったらしい。


「うーん……?こんな森だったかにゃ?」


私は歩いて行くうちに変な気分になる。


「誰か来るにゃ!」


私は奥から走ってくる集団を見る。

どうやら、声が聞こえてくるので、人間なのは間違いない。


「1!2!3!」


と何やら掛け声をしているようなのだが。

ここから見たら、何をしているのかは全く分からない。

だが、足音的には走ってきているようだった


「人たち……にゃ??」


走ってきた人たちは、全員、頭に耳と尻尾が付いているのが見える。


「人間じゃないにゃ……」


私は全員が走っていった方を見る。

しかし、ここからは何も見えない。



「あの人たちが来たところ戻れば何かわかるかにゃ〜」


私はそのまま、全員が走っていったのとは逆方向に歩き出す。

ついていくよりも、引き返した方が、何かがあると考えたのだ。

理由は、もしも私の考えが正しければ、今あの人たちはランニング中の可能性が高い。

前世でも、部活というものをちらっと確認したことがあるのだが、その時も何かを叫んでいた気がするのだ。


「全然何もないにゃ……」


私は地面に座る。本当に周りには森しかなく、もう足が動かなかった。


「何してるの?」

「うにゃ!?飛んできたにゃ!」


私は思わず叫ぶ。

行きなり上から声をかけれられたのだ、驚くなというのが無理な話だろう。


「そりゃ私鳥族ですから飛ぶし、ほら羽があるでしょ?」


と羽をはばたかせる。

羽に関しては背中に大きく2つ付いているように見えるが、実際は小さな羽が無数に付いているようだ……


「凄いにゃ初めて見たにゃ……」


私は目を輝かせて、目の前の鳥族を見る。

身長は私よりもかなり小さくて、とてもかわいい。


「今までどこにいたの……?」


どうやらこの世界に色んな動物がおり、全ての動物が人間の姿をしているのは常識らしく……


「鳥さん……この世界は……人間のいる世界と違うにゃ?」


私は鳥族の人に聞く。

鳥族の人は一瞬頭を抱えると、ゆっくり私の方を向いて答える。


「鳥さんって……私の名前はミシュ!よろしくね!あなたの名前は?」

「私は……シャーリンにゃ!シャー!!」


私は威嚇のポーズをする。

もしもこの世界が前のいた世界と違うならば名前も変えた方がいいと思ったのだ。

そしてシャーリンの理由は、猫は威嚇や怒った時基本的にシャー!と鳴くため、元の名リンリンとシャーを組みあわせたのだ。


「可愛い名前!」


ミシュが笑っているので、どうやら成功したようだった。


「それでここら辺に街かなんかあるにゃ?」


私はもうここが地球ではなく、別世界であるということを既に確信していた。

ご主人様ともう会えないのは分かっていたのだが……

正直、ご主人様にはあまり未練はない。

逆にこれでいいと思っているのが本音で……

未練があるとするならばあの子に会えなくなると言うことだろうか……


「この先にあるよー!お金ある?」


はっと思いつく。

元々猫なので、この世界のお金などあるはずもない。


「無かったらレースで稼ぐと良いよ!あれ結構お金はいるからね!」

「レース?なんにゃ?」


ミシュが驚いた顔をする。

どうやらこの世界では、レースというものも常識のようで……


「まさかレースを知らないの?」


私は軽く頷く。

初めての異世界なので私が知る由もなかった。

でも初見の人に異世界から来ました!なんて言えるはずもない……


「とりあえず街に行こうか、話はそこからだね」

「了解にゃ!」


私とミシュは道を歩いて行った。

正直、私の目の前で飛んでいる人を見るのは、何か変な気分がする。

こんなこと、現実ではありえない。


「そういえば、ミシュはレースというのに出ているのにゃ?」


私はミシュの方を見る。

私にレースを勧めるということは、ミシュも出ているとは思う。

念のため、確認することにした。


「うん!私には目標があるからね……まぁ……私で言う目標は鳥(ちょう)1級レースで1位になること」

「鳥1級レース?」

「うん!鳥族特有のレースなんだけどね10級からあって……その中で勝ち続けた鳥族の人たちが厳選して集まり勝負するの。ちなみに他のレースでも10級から1級まであるよ~ちなみにレースと言うのは、みんなで競い合う競技の事ね!空中1級レースともいわれているよ!」


私は軽く頷く。

前世の記憶だと確かに、人間でも、マラソンというものがあった……それの空中版だろうと推測する。


「一応、種目は無数にあるよ!」

「にゃるほど……」

「あっ……そうそう報酬はトロフィーと新しい競技を考えて自作する権利も手に入れられるよ!まぁ……新しい競技に関しては、私も噂でしか聞いたことないけどね……世界大会で優勝したら権利あるらしいけど……」

「なかなか楽しそうにゃ……でもみんなはそのためにレースに出るにゃ?」


私の質問にミシュはしばらく考える。

どうやらただ単純にレースに出るとはまた違うらしい?

何を考えているのか……と私は首を傾げるとミシュがゆっくりと口を開く。


「私は……私のお姉様が元一級優勝者だったんだけど、一応一級って何個もあってね、快挙の5蓮勝を目指していたんだけど4連勝したときに怪我をしちゃって……そのまま病院にね。だから私が代わりに5連勝、もしくは3連王と言う称号を手に入れる。これが私の目標であり夢なんだよね……あっごめんね!暗い話になっちゃって!レースのことは、実際にレース会場に行く方がいいかもね!街に着いたら行こうか!」


私はその言葉を聞いて絶句した。まさかここまでレースに本気を出していると私の[楽しいから]というのがダメな気がしたからだ。


「私は……そこまで本気になれないにゃ……だから諦めるにゃ」


ミシュは残念そうに下を向いた。

どうやら、私と一緒にレースに出たかったらしい。

けど……この気持ちで参加しても、周りから変な目で見られるのは分かっている。

それなのにレースに出るのはさすがに失礼ではないだろうか……と考えてしまう。


「そっかぁ……でも理由は種族それぞれだよ?」

「そうにゃ?」

「そうだよ!楽しくレースする種族も沢山いるよ!むしろそっちの方が多いくらい。だから別に諦める必要なんてないよ!」

「にゃるほど……」


私たちはその後、ミシュにこの世界の事について、楽しかったことなどを教えてて貰いながら、街に向かって歩いていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る