第17夜 Farewell Ⅱ

「潮時ですかね」


そう言って激闘の末、これはその場から立ち去ろうとする黒潜。黒潜の手の先の背景が歪んだように見える、これは……。


「黒魔術か……」

「ご名答、よく知ってらっしゃいますね」

「知るもなにも、授業で習うだろう?」

「おっと、そうなのですか?すいません、現在の学校の制度については疎いものでして」

「いや嘘に決まってるだろう、黒魔術は国家重要機密に指定されているほどの情報だ。それを扱うお前は王家の使いか?」


黒潜の纏っている魔力が僅かに逆立つ。当たりのようだな。


「さぁ、どうでしょうかね?」

「じゃあ、あんたの主に聞いてみるか?」

「はて?なんのことでしょう」

「いるんだろ、風朗皇子サマ」

「おや、バレていましたか。陰概魔法いんがいまほうを使っていたので気取られることはないと思っていたのですが……」

「あは、残念でしたね。俺には三瀬という最強の相棒がいるのでね」

「ホッホー(最強ではないがな)」


寿々音達は無事目的地に着いたか……。いや仲間の心配より目先の目標かな。相手は撤退しようとしている、みすみす逃がすという手は無いな。何か収穫が欲しいかな。


「これはこれは風朗皇子、王城に戻ったのではありませんでしたか?」

「気が変わった」

「おやおや困った皇子様ですね」

「「にやにやして気持ち悪いな」」

「「…………」」

「やはり他の奴から見ても、そう思うか」

「いやそう思うしかないでしょう、これは」


黒潜は悪巧みをしているような、無邪気な子供のような、けれども気味が悪い嫌な感じのする顔をする。まさに気持ち悪いという言葉がぴったりと合ってしまうような、そんな顔をする。常人ならば、普通の笑顔だと思うだろう。だが死の魔力の残滓が感じられる者ならば気味が悪くて仕方ない。


「酷いですね、しくしく」

「嘘泣きもやめろ、気持ち悪い」

「まぁ、良いでしょう。さて我々はそろそろお暇させていただきましょうかね」


空間の歪みに入っていく2人を俺はただ傍観していた。何故なら……


「なんのご用ですか、水朗皇子」

「三瀬帰先輩、頼みがあります」

「別にもう先輩ではないので、名前で呼んでもらって構いませんよ。それで頼みとは?」

「……冥朗にこれを届けてほしいんです」


そう言って水朗皇子に差し出されたのは小さな箱だった。


「これは?」

「御守りと手紙です」


三瀬に危険性の含まれる物が無いか探知してもらったが、特に危険性は無さそうだな。


「……分かりました、危険性はないようなので冥朗に渡しておきましょう」

「ありがとう、三瀬帰せ……三瀬帰」

「礼を言われるほどのものでもないですよ、それにここも俺達が滅茶苦茶にしちゃいましたからね」

「いえ遠からず、あった出来事でしょう。仕方がないです」


遠からず……か。俺達が衝動を抑えればこんな犠牲は出なかっただろうに。この優しさが付け狙われる原因でもある、か。


「あまり親しくない者に優しくしないのが念のためですよ」

「そうですね、気を付けます。それでは、お気をつけて……」

「水朗皇子もお気を付けて、あ、そうですね。これは伝えておきましょう」

「はい、なんです?」

「近衛騎士団の須上すがみでしたっけ?あの人、ラトス教の信者ですから早めに手は打っておいた方が良いですよ」

「え、それは……」

「では、失礼します」


地面を一蹴りして、その場を離れる。ここからはあの水朗皇子次第だ。全く、冥朗も面倒くさい伝言を任せてくれるものだ。赤い月の下、俺は山道を走る。目的地に向かって、帰るべき場所を探すため。そうして俺は今日も息をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る