第5夜 襲撃者 Ⅱ

寿々音は周囲の偵察に行ってもらい、僕達は修練場の中央に集まる。


「今回の一件ですが、実行犯はこの学園の元生徒です」

「……メンティー学園の退学生なのか?」


いちいち反応しないで欲しいのだが。そう思ってつい、キツい言葉を発する。


「余計な口は挟まないでもらえますか、水朗皇子。報告の邪魔になるようなら追い出しますが?」

「……、すまない。続けてくれ」


はぁ、と溜め息を1つ。そうすると青樹が目配りをして、


『別にそれくらい良いんじゃない?冥朗』

『否、そもそも聞かせてもらってるなら余計な反応はしないのが、是』

『冥朗がそこまで言うのなら、まぁいっか』


水朗皇子はショボンとした様子で報告を聞いていて、その様子を水が横目に笑っている。笑いをこらえているようだが、笑っていることがバレバレだ。あいつら追い出してやろうか……。そう思いつつも、報告を続ける。


「犯人達のことだが、退学前の武術の成績を考えても3人に対抗できている辺り、何者かが外部の人間が関わっているとみられる」

「……その根拠は?」

「交戦中に2階に人影が1つと、屋根にいた奇炎が突き落とされた」


場の空気が、一瞬で冷える。まぁ仲間に害をなされたのだ、当然だろう。三瀬帰が考える様子を見せ、


「そうか……面倒なことになったな。4人とも、その調査は任せても良いか」

「分かった」

「了解です」

「……最善を尽くします」

「おう!」

「あ、ちなみに今回は冥青ペアと、奇緑ペアで活動してもらうからな」

「「はあぁぁぁぁ?!」」

「三瀬帰!考え直してくれ!緑樹と俺なんて明らかにおかしい!」

「そうだぞ三瀬帰!奇炎となんて絶対に嫌だ!」

「おー、おー、2人は仲良くなれるように頑張れ、あとは知らん」

「「おぉーい!三瀬帰ー!!」」


そんな2人の声が修練場に響いた。そうしていると偵察に行っていた寿々音が戻ってきたようで、2階の窓から1階に飛び降りてくる。


「周囲に怪しい人影なーし!内部に協力者がいる可能性が高いね!」

「内部、か……。内部のことならば俺が調査してみようか?」


そう言ったのは水朗皇子。は?馬鹿なのか、こいつは?咳払いをして僕から一言。


「水朗皇子が怪しい動きをしたら逆にこちらが怪しまれるので、どうぞ御構い無く。配慮には感謝します」

「そうか……」


今回、水は笑わなかった。内部の犯行かもしれないのだ、真剣になるのも当然か。内部の犯行だった場合、主人である水朗皇子の立場などが危うくなるかもしれない。そう考えると水も大変だな。そう思っていた最中、水が口を開く。


「君達の調査に口を出す気は無いけどさぁ、一応やり方は考えているのかい?」


纏う雰囲気が変わった。ポワポワしてた空気が一瞬で、電気を帯びたような荒々しい空気になった。まぁ、つまりは学園の立場を考えて調査は慎重に、ということだろう。


「大丈ー夫よ、水くん!」


そう言って寿々音が水の肩をバシッと叩く。水が「痛い痛い」と言いつつ苦笑い。だが、そんな水の表情は一瞬で真顔になる。


「だって君達、今話題の"ナイト・アウル"でしょ?」

「……」


もう嗅ぎ付けられていたのか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る