第5話 美貌の親友 アデル・シレーネ

「エスター、どうしたの? なんだか元気がないみたい」


 アデルの言葉に、私は思わず口ごもってしまった。すぐさま笑ってごまかすけれど、親友の彼女には通用しない。


「私には何でも正直に話すって約束したでしょ?」とアデルは表情を曇らせた。


「そう……だけど。全然楽しい話じゃないから」


「楽しくない話を気軽に出来るのが、親友ってものでしょ? ほぉら、白状しなさぁ~い!」


 おどけた口調に、私は堪らず笑ってしまった。それを見たアデルが安心したように満面の笑みを浮かべる。


 元気そうに振る舞っているけれど、実はアデルは重い病を抱えている。

 

 苦しい治療の日々を送っている彼女を、愚痴や悩み事に付き合わせたくなかった。大好きな親友には一分一秒でも幸せに暮らしてほしい。


 

 そんな私の気持ちも、やはりお見通しなのだろう。アデルは私を抱きしめて言った。


 

「エスター、あなたはとても優しい人よ。私に『友達になりましょう』って言ってくれた。会いに来てくれるのも。外の話をたくさん語って聞かせてくれるのも、全部あなただけ。……ねぇ、私たちが最初に出会った日のこと、覚えてる?」


「もちろんよ。忘れる訳ないわ」


 私がアデル・シレーネという美しい少女を知ったのは、数年前――良家の子女が通う女学院で、同じ教室になった時だった。


 病弱なアデルは当時から学校を休みがちで、特定の集団に入れず孤立していた。


 おまけに美人なものだから同級生に妬まれ、いじめの標的になっていたのだ。

 

 貴族令嬢であればいじめは過激化しなかったのだが、アデルの父親は海外貿易で巨万の富を築いた資産家とはいえ、爵位のない平民。


 豊かな財力より身分を重んじる階級社会では、アデルは所詮しょせん『成金の娘』。貴族令嬢たちは寄ってたかってアデルをいじめた。


 

「私、体は弱いし、いじめられるし『人生、何にも良いことないなぁ』って絶望してたの。そんな時、あなたが現れた。王子様みたいに私を救い出して、一番の友達になってくれた」


「救い出すなんて、大げさよ。見て見ぬ振り出来なかっただけなの」


「エスターのそういう芯の強いところ、すごいと思うし大好きよ」


「私、強くなんか、ないよ……」


 

 私はうつむいてドレスを握りしめた。

 強くなんかない。現にさっきまで、ミーティアに復讐してやろうと思っていたんだから。

 


「話してごらん」というアデルの言葉に促されて、これまでのことを全て打ち明けた。


 アデルはずっと黙って聞いてくれていた。そして話し終えたあと、もう一度私のことをきつく抱きしめた。

 

「辛かったね。よく我慢したね、エスター」


 その一言を聞いた瞬間、どっと涙があふれた。

 

 泣きじゃくる私の頭をアデルが撫でる。

 

「エスター。これだけは覚えておいて。みんながあなたを愛さなくても、私がいるわ。例え離ればなれになっても、二度と会えなくなっても、私はずっとずっと、あなたの親友で味方。それを絶対に、忘れないで」


「うん。忘れない。……絶対に、忘れない……」


 誰にも必要とされず、実の親にすら見捨てられた孤独のなかで、アデルだけが心のり所。ずっと一緒に居たい。大切な親友を失いたくない。



「ミーティアだったら、アデルの病を治せるかもしれない。私、頼んでみる」


 私の提案に、アデルは首を横に振った。


「ありがとう。でも私のために、あの妹に頼み事なんてしないで」


「でも……」


「だーいじょうぶよ。実はお父様が、お隣の共和国から腕の良いお医者様を連れてきてくれるの。近々、向こうに行って手術するつもりよ」


 アデルは「そうだわ! 良いこと思いついた!」と手を叩いた。


「ねぇ、一緒に共和国へ行きましょうよ!」


「ええっ!?」


「何よ、いやなの?」とアデルが頬を膨らませる。


 私は「嫌じゃないけど、急な話だから驚いたの」と苦笑して、ぷっくり膨らんだ頬をつついた。アデルは真顔で「私は真剣よ」と言う。

 

「実家に居てもエスターが傷つくだけじゃない。一緒に来てくれたら私も心強いわ」


「私は嬉しいけれど、アデルのご両親に迷惑をかけてしまうんじゃない?」


「うちの両親がエスターのこと大好きなの、知ってるでしょ? 我が家は大歓迎だから、前向きに検討してみて」


 一緒に共和国へ行く気満々のアデルに、私は「ありがとう、考えてみるね」と告げて頷いた。


 

 アデルと話したことで、私の心はずいぶん軽くなっていた。


 異能を失った現実は変わらない。悔しくて悲しい気持ちも、まだ当分、消えそうにない。


(それでも前を向いて強く生きなきゃ。実家に居場所がないのなら、別の場所で生きてみるのもいいかもしれない)


「アデル、ありがとう」


「いいのよ。エスターは幸せにならなきゃだめ。ワガママ妹だけが幸せになるなんて、私、許せないわ」


 だから一緒に幸せになろうね!と笑うアデルの笑顔がまぶしい。

 病を患ってもなお未来への希望を捨てない姿に、心から憧れた。


 

「私、いつかアデルみたいに強くて素敵な女の子になりたい」


 

 唐突にそう言うと、アデルはちょっと驚いたように目を見開いて「えへへっ」と照れくさそうにはにかんだ。

 

 

◇◇◇



 その後、アデルの両親から昼食に誘われた私は、ご厚意に甘えることにした。


 アデルの母、シレーネ夫人が微笑みながら、「エスター、これも美味しいわよ。お肉よりお魚の方が好きよね?」と私の皿に料理を盛り付けていく。それを見ていたアデルの父・シレーネ様がため息をついた。


「おいおい、お前。勝手に料理を取り分けるんじゃない。そんなに沢山食べきれないだろう? まったく……うちの妻がすまないね」


「あら、私ったら、つい。二人ってなんだか雰囲気が似てるでしょう?」


 スープを飲んでいたアデルが「目の色が似ているからよ」と嬉しそうに言った。シレーネ夫妻が「確かに」と頷く。


「それでつい、娘が増えた気分になるのよね。伯爵家のお嬢さんなのに、馴れ馴れしくして、ごめんなさい」


「いいえ、謝らないで下さい! 私、こういう家族団らんは久しぶりなので、すごく嬉しいです」


 笑顔で言うと、私の状況をどことなく察しているシレーネ夫妻は切なげに目を細めた。すぐさま「それは良かった」と優しくほほ笑む。


 二人は昔から、私のことを実の娘のように可愛がってくれていた。

 

 利用価値の有無で扱いを変える実の両親とは大違いだ。

 

 

(幸せだな……。神様、私多くは望まない)


 

 地位や名誉、異能の力。そんな特別な物は何も要らないし、欲しがらない。


 私が望むのはただひとつ。愛し、愛されたいだけ。


 自分が相手を想うのと同じくらい、想われたい。

 必要とされる『居場所』が欲しい。



 

 だが神は、そんなささやかな願いすら聞き届けてはくれなかった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る