それぞれだけど……

仲村 嘉高

外ではやるなよ




 今日も目の前の人物はかき混ぜる。


 ぐちゃぐちゃとかき混ぜる。


 そして、俺の食欲を無くしてくれる。


 今日は、カレーだ。

 レトルトカレーだけどな!

 本当は湯煎した方が美味しいのだろうが、冷凍してあるご飯を使う事が多いので、ご飯を軽くレンチンしてからレトルトカレーをかけ、更にチンするのだ。


 電子レンジが無かったら、きっと俺は生きていけない。

 いや、こいつもか。

 目の前でカレーをかき混ぜているのは、同居人の男だ。

 別に親戚でも兄弟でもない、ただの同居人。


 ルームシェアと言えば聞こえは良いが、どちらかと言うと居候だ。

 なぜならここは俺が買った一軒家で、コイツは家賃を払ってないから。


 電気ガス水道、全て払わない。

 しかし食費だけは全額負担し、洗濯もやる。

 なので、とりあえず一緒に住んでいる。


 家のローンはこいつが居ても居なくても払うものだし、電気ガス水道も大した差はないと思うから、別に不満は無い。

 むしろ食費が掛からないだけ得だと思う。

 そういう点では不満は無い。



「何で全部かき混ぜるんだよ」

 そう。

 食べ方さえ無ければ!!

 目の前の男は、カレーとご飯とを最初に全部かき混ぜるのだ。


 ご飯の白い部分が無くなるまで混ぜる。

 子供の頃は、こういうヤツも居た。

 でも、普通は大人になるにつれ、段々とやらなくなるのだ。

 恥と外聞?とにかくそんな感じで。



 そしてコイツは普通じゃなかった。

「カレーを先に食べきって、ご飯が余るのが嫌」らしい。

 だが、やるのはカレーだけでは無い、

 中華丼でもやる。

 親子丼でもやる。

 さすがにカツ丼ではやらない。

 餡かけチャーハンでもやらない。

 その違いは、ご飯と混ざるか否かと、ご飯に味が付いているか、の差のようだ。


 卵かけご飯は、卵を混ぜずにご飯の上に割落とし、醤油を垂らしてからかき混ぜる。

 ご飯をかき混ぜるという作業が好きなのでは?と俺は最近疑っている。


 今日もコイツは、かき混ぜる。

 ぐちゃぐちゃとかき混ぜる音が鬱陶しい。


 某有名牛丼チェーン店でかき混ぜ始めた時は、さすがに後頭部を殴ってしまった。


「外ではやるなよ!恥ずかしい」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それぞれだけど…… 仲村 嘉高 @y_nakamura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ