●試験結果発表

第58期入団試験の全課程が終了し、受験生たちは激しいバトルの傷を癒すため、一旦ゲートへ退き治療・修復を施されていた。


一方カンムリ椰子の天辺の審査員席では、全行程の試験結果を再分析し合格者の検討が行われている。

さすがに総受験生1000名の頂点に残った8名は、実力・技量とも拮抗していた。

審査は難航していた。

どの審査員も自分の選択をひねり出し、絞り込みを行っている。

1時間も経過したであろうか………。

やっと全審査員の試験結果の集計が終わり、審査員長の手元にプリントアウトされたデータが、通信機関長マックスから手渡された。

「集計終わりました。最終判断をお願いします」


長考したあげく、重そうに頭を上げバール団長が口を開いた。

「審査員の皆さん。今期も優秀な新人が集まり、選出に苦労されたことと思う。皆さんの審査結果を十分考慮し、私が最終判断を下す。15分で結果をマトメるので、しばしお待ちを」

例年通り受験者たちを空中待機させておくよう、マックスに目配せすると

バタム! とドアを閉めて奥の員長室へ消えた。


マックスはピットの様子をモニタチェックすると、無線で

〈ペイトリオ! 最終結果が発表される。全員ドーム前に整列させろ!〉

指示を受けたピットのペイトリオは、受験者全員のエアロバイクの起動を再チェックしていた。

「よし! 全員エンジン起動に問題ないな。いよいよ結果発表だ。ドーム前に空中整列して待機」

と受験生に声を掛け、自ら先導してドーム前に向かった。

同じ空の上空1000m辺りで、6名のヒツジ雲使い達は各々自分のヒツジ雲に跨がって戦況を伺っていた。

{いよいよ発表だね。ミーちゃん}

「だね! たのしみ〜〜〜〜」


受験者達8名はドーム前に整列し、バール団長の発表を待った。

度重なる激しい戦闘で痛んだエアロバイクは、空中姿勢を保つのにも一苦労している。

プルプル振動しながら、どうにかポジションを維持しているようだ。

放射線除去シャワーを浴びたので全員放射線残量は僅かだった。

だが物理的な外傷は痛々しく、ガロンも頭と右腕に包帯を巻かれていた。

{ガロンちゃん。ミイラみたい}

「本当だ! 何時の間にあんなに攻撃受けてたんだろ?」

{ミーちゃん、助けに行く前だと思うよ。ボクの記憶じゃ【パックン】し始めてからは、全部食べたもん}

「そうね。パフが零したり、残したりする訳ないもんねぇ」


ファ〜〜〜ン!

というメインマイクのスイッチが入る音がした。

奥の員長室からバール団長が登場した。

一つ大きく息をして、マイクを握った。

「第58期【ラピス・レイヤー】入団試験。入団合格者を発表する」


会場の空気が ピリッと凍り付いた。

受験生達が息を飲んで待つなか、バールが一段声のトーンを上げた。

「応募総数1000名の中から選ばれし同士は、今期4名だ」

4名という声に、全員がビッと反応した。

かまわず、バールは続けた。

「1人目は、ゲイトリオ渓谷出身:セルバム。採用理由はその統率力だ。

2人目は、カラクリ村出身:ガロン。採用理由はメカニック技術と対応力だ。3人目は、ハウラー・ナックス。採用理由は放射線耐久力とスピード。4人目は、ホーライ山出身:チーダイ。採用理由は予測力。以上4名が今回の合格者だ。ただし、もう1人例外がいる」

バールはマイクを特殊部隊のビーストに渡した。

「[A1]パイロットのビーストだ。今回特例として特殊救命部隊に1名配属を決定した。ニッケル妖精洞出身のセイラ。君の回避能力で仲間の命を救ってほしい」

マイクをバールに返した。

「以上が今回の合格者だ。名前を呼ばれなかった者も、非常に僅差の実力者であった。今後精進してリベンジを期待する。尚、自己採点の詳細を知りたい者はマックスに申し出よ」

隣でマックスが、詳細をプリントした用紙を振りかざした。


選ばれなかった3名カルパス、ボカボッカ、マッカランに気を使って大喜びこそ出来なかったが、ガロンは心中密かにガッツポーズをした。


{やったね! ミーちゃん}

「そ、そうね。まあ、順当な結果だけどね」

照れ隠しなのか、ミーメも小さくガロンに拍手を送った。


最終試験を終えた8名は、全員でマックスのもとに試験結果の詳細を取りに向かい、それぞれに弱点や反省点を語り合った。

落ちた3名も真摯にそれを受け止め、来年の再チャレンジを合格者に約束して去っていった。


こうして厳しい試験を突破し、ガロンは晴れて【ラピス・レイヤー】の一員として名を連ねることとなった。

いよいよこれから、憧れの【ラピス・レイヤー】として腕を振るうことになるのだ。

まずは、合格報告の手紙を師匠ロージイに認めた。







㈰第一班●ゼルバム:ゲイトリオ渓谷出身

㈪第二班●カルパス:ビルド村出身

㈫第四班●ボカボッカ:ピレリ村出身

㈬第五班●ガロン:カラクリ村出身

㈭第五班●ハウラー・ナックス:出身地不明

㈮第七班●マッカラン:カルス島出身

㈯第八版●チーダイ:ホーライ山出身

㉀第九班●セイラ:ニッケル妖精洞出身


1:特級=ミーメ

2:1級=マーサ

3:1級=オーテュライ

4:2級=ベルポック

5:2級=ウルウル

6:2級=グラマン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る