第19話

 グスタフの相手を務めた教員は、手の痺れと疲労が無視できなかったようで早々にどこかへ引っ込んでいった。魔法薬を使えば治せるだろうけど……、今日の分の近接戦闘の受験者は終わったようだから、それももったいないということだろうね。

 

 という訳で今は魔法系の実力試験が進行中。といっても、今日のところは魔法で実戦形式の方を希望した受験生はいなかったみたいで、光景としてはいたって地味。

 だからなのか、この場の空気が妙に浮ついているように感じる。変な熱を帯びたままというか。

 

 「……気になる」

 「気にするな」

 

 ちらちらと向けられる視線を気にしたグスタフが、隣に立つ僕にだけ聞こえる声量で愚痴る。

 だけど“あの”シェイザが噂に違わぬ実力を披露した訳で……、この場にいる受験生は十四歳の少年少女たちなんだから、こうもなるだろうさ。

 

 ちょうど今、教員に礼を言っている少年が終えて、見る限り後は僕だけ。グスタフと二人して近接戦闘と魔法の本日のトリに指定されてしまったみたいだ。

 それにしても今の少年の魔法はなかなか面白かった。位階としてはデュエマギアで、放出パルティのレテラで属性を飛ばしてみせた時点で入学試験としては十分すぎるくらいだったんだけど、その後で意外なことをしていた。

 

 やっていたのは属性のレテラの多重発動。ヴルカオーセアによって目の前に熱湯を出してみせていた。デュエマギアはデュエマギアでも、普通は属性と制御の二つを発動するもので、属性を重ねるのは難しい。

 第三位階のトレマギアなら制御のレテラを二つ重ねられるようにもなるし、第四位階のマエストロともなれば制御の中でも同じレテラを重ねることすらできるようになる、といえばその難しさが伝わるだろうか。

 

 さらにいうと、火と水が同じところにただ出現しても、火が消えてただの水になるだけだろう。しかし熱湯になっていたということは、ヴルカを熱としてイメージして発動させたってことが予想される。

 デュエマギアらしからぬ器用さに、十四歳の子供らしからぬ見識、そしてそれらを形にできるだけの総合的な魔法能力。……うぅん、優秀だ。僕の手駒として欲しいくらいだ。

 

 「っ!」

 「……うん?」

 

 と思って目を細めて見ていたのが気に食わなかったのか、少年がこちらを不意に睨みつけてきた。短く雑に刈った黒髪がやけに似合うワイルドな容貌の彼は、服装からすると庶民だろう。いかにも貴族然とした僕と、厳ついグスタフが並んでいるこちらにあの視線を向けるとは、胆力があるのかただの馬鹿か……。

 

 「プロタゴっ! このっ馬鹿! もう行くよ」

 「痛って! 馬鹿はお前だニスタ! そうべしべしと叩くんじゃねぇよ!」

 

 と、面白く思って観察を続けていると、彼が何かを口にする前に、駆け寄った少女に頭を叩かれて引きずられていってしまった。長い黒髪を横結びにした少女は少年と似た雰囲気だったし、双子か何かか? まあ、あの実力なら知識試験が多少悪くても合格するはず、そうすると未来の同級生な訳だから、話す機会くらいこの先にいくらでも作れるだろうさ。

 

 さて、やっと僕の番が回ってくるのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る