第七話 樹海

「永澤は〜ん!待ってえや!」


俺が任務の為に町を通っているとやはり後ろから岡田が付いてきた。こいつは面倒臭すぎる。

なぜ旭警視はこんなやつに目をつけたのか。。ただし所詮新人だ。これについて来れるか試してみるか。

俺はそのまま数歩進むと突然歩調を変え角を曲がった。その速度を利用して一瞬で新宿の灰色の人混みに紛れた。これで殆どの奴は巻けるハズだ。周りを確認して、俺がまた目的地へと向かい始めようとした時誰かに肩を叩かれた。まさかと思い振り向くと、そこにはいつもの様ににこにこと笑っている岡田の顔があった。


「置いてけぼりは流石にひどいわー、”先輩”。」


息も切れてない様子の岡田を見て俺はまた深い溜息をついた。

「ついて来い。」


フォルクスワーゲンのエンジンは、中古のせいか変な煙が出て来ている。俺はこの先の山道をGPSで眺めると、金を惜しんだことを後悔した。岡田は助手席に座っているが、車に乗った時からやけに静かになっている。すると外では少しずつ小雨が降り始めた。


「この情報はほんまに信用できるんよな、先輩。」


突然岡田が聞いてきた。


「もう説明したはずだ。これはガセネタではぜっ。。」


言いかけた所で岡田がまた遮った。


「いや、分かるんやで。僕も信じているんやけどな、もしもこれがガセやったらかなりヤバいと思うてな。」


そういう岡田と俺の先には青木ヶ原の樹海が不気味に聳え立っていた。

窓の外では小雨が降り続けている。もうかれこれ二十分ほど樹海に沿って走っているがただただ灰色の木が続いている。本当はこう言う樹海の薄暗い緑色に惹かれるのが普通なのだろうが。そう考えているとついに目的地が見えた。


「着いたぞ。」


そう言うと岡田は欠伸をしながら出てきた。


「ここが、富士河口湖町5丁目だ。」


「おもろくないわ〜。樹海言うっとたしもっと不気味な所やと思うたのに、普通やん。」

愚痴りながらも岡田は従順にしてくれている。ここ、富士樹海のすぐ隣にあるだけあり集落は樹海の端から樹海に深く入り込んでいる。

六千人程しか人口はいないが、ここからはもう地道に調査して行くしか仕方ない。俺は岡田を呼んだ。

「先輩、またキーチェーン持ってるわ。毎回付けてるやん。」


「お前には関係ない。それよりも調査を始める。これからは地。。。」


「地道に調査するしかない、やろ。」


「。。二手に分かれるぞ。」

しかしその後も俺たちは佐々木の佐の字さえも聞くことは出来なかった。そして俺たちは遂に最後の住居まできてしまった。この住居はこの集落でも最も樹海に入り込んでいる場所であり、もう殆ど希望は残っていなかった。やはり、あの情報はもう古すぎたのか。考えていると岡田が玄関から顔を出した。

「先輩〜、ヒットやで。」


「正宗さんなら、あたしゃ知ってるよ。」


「ほんまでっか!でも正宗はんの居場所は流石に知らんでしょう?」


「そりゃあ知ってるよ。」


「ありがたい!」

彼女の名前は千代子さん、昔佐々木の所へ町内委員会として訪ねた事があるらしい。

「先輩〜、地図もらいましたで。」


岡田は早速千代子さんから地図まで貰ったらしい。


「千代子さん、本当に有難うございます。」


「あんたら、気を付けなよ!」


俺は千代子さんの方へもう一度向くと頭を下げた。


「行くぞ、岡田。」


「分かっとりまっせ。」


樹海の奥に行けば行くほどそこには白骨化した古い遺体や一週間程前の物思われる遺体などが転がっている。これらはもう他殺なのか自殺なのかは判別できない。警察もこの樹海には困らされている。ここで自殺する人は抑々、「樹海で死ぬ」と言って死なないので、捜索願いも出されない場合が多い。また樹海では、通報があった時等を除き、捜索活動をするのを止めている。ニュース等になって、樹海で自殺する人が増加するのを防ぐ為だ。こうして樹海の遺体たちは人知れず白骨になって行くのだ。。。


「この地図、大丈夫なんやろうな。」


岡田は地図を回しながらを色々な角度で見つめている。その地図には何本かの線が複雑に重なり合っており、家らしき絵が到着点に描かれていた。


「地図によればもうそろそろ見えてくるはずなんやが。」

岡田が地図と格闘している間に俺が辺りを見渡していると、少し先に小屋の様なものが見えた。


「岡田、見つけたぞ。」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る