応援コメント

2023.3.7 日記を始めた経緯・スクールカーストについて」への応援コメント

  • 小鳩先生!
    新連載おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ←絶叫

    スクールカースト。
    カクヨムの様々な作品で登場していますね。

    例えばカースト下位の陰キャ、モブ子、パンドラの箱に最後に残った「ハズレ」に絶叫するマ猫……からの物語スタートは、なかなかハードですよね。

    最後のは何でしょうΣ(゚Д゚)

    確かにスクールだけでなく会社にも何にでも上下関係はつきもの。
    もし意識してやり直したら、見え方や生き方が違ってくるかもですね( *´艸`)


    作者からの返信

    マクスウェルの仔猫先生
    カクマラソンの、抽選でウン百リワード! というのに釣られて、コスい気持ちで始めたので、新連載と名乗ると申し訳ないような(笑)
    自分にとっては、書く事で反省点も生まれて、日常の役に立ちそうだと感じています。
    パンドラの箱に残った「ハズレ」からの大逆転劇、いいですね!


  • 編集済

    スクールカーストですか? ボクも知りませんでした。
    学校内階級といった感じ?
    不穏です。

    小鳩先生の人間に対する感覚は、むしろ鋭敏だと思います。やりすぎな程!(笑)

    作者からの返信

    ひぐらし様
    おっ! 私以外にも知らない人が! クラス内のパワーバランスみたいなもののようで。「カースト」って単語からして、めちゃ不穏ですよね。いままでそういう視点で周りを見てなくて、知らなかったんです。最近でてきた言葉なのですかね?
    同年代でも、周りと上手く人間関係作れている友人の話を聞いていると、「カースト」という言葉が出ないまでも、多少やはり周囲の女性集団のパワーバランスを見て配慮したり、同調することも意識したりしている様子があるので、人間関係苦手な私としては、そこからでもいいから対人関係改善のヒントが欲しいんですよね……。
    わかったところで周りに同調できるかと言われると、う〜ん? できないからこうなってるんだろうと思うんですが(笑)