八話:魔法使いのお茶会 4/4

「そうだ、冒険者と言えば、白金級でもあるイリアさんはどうだったんですか? 気になります」


 なんだか少し期待の籠もった眼差しでメレイさんが私に聞いた。


「え? 私ですか? そうですね……まあ単純に、魔法が好きだったから、というのが一番大きいですかね」


 私はそう言って小さく微笑んだ。


「最初は戦場で大魔法を扱う魔法使いに憧れたりもしましたけど……途中で気づいたのは、そういう憧れよりも、ただ魔法が好きなんだなーってことでした。もちろん憧れもないわけではありませんけどね」

「へぇー、そうなんですね……確かに、私も魔法は好きでしたし、それだからこそ続けられたのかもしれませんね」


 レイランさんは少し考え込んで、そう返した。


「凄いですね……それでそこまで凄い魔法使いになれるなんて」

「まあ、私より凄い魔法使いなんて沢山いますからねぇ。私も全体から見れば上の方ですけど、言ってしまえばただそれだけです。ただ旅をしているだけで、なにか成しているわけでもありませんし」


 これ本心だ。実際、本当にただの旅人をやっているだけだしね。


 それに、あんまり調子に乗ってると、自分より凄い人が出てきて打ちのめされるのは明白だからね……私は調子に乗らないのだ!


「……それで白金級なのか。凄いな。少し羨ましいくらいだ」


 すると、ニクスさんがそんなことを言った。

 レイランさんのそれとは違い、本当の嫉妬が含まれている……ような気がする。


 私がそれの返答に少し迷っていると、メレイさんが先に口を開いた。


「確かに、イリアさんはどうしてそこまで魔法を極めようと思ったんですか?」

「ま、まあ極めているというほどでもありませんけど……さっき言ったように、好きだったというのと――他には当時の私の心の拠り所が魔法と、その勉強だった、というのもありますね」


 と言っても、もちろん昔の話だ。


「そ、そうだったんですね……すいません。なんだか変なことを訊いてしまったみたいで」

「いえいえ。大丈夫ですよ」

「そういえば、なんで冒険者になったんだ?」


 すると、今度はニクスさんが質問をしてきた。


「えーと……ロマンというのもありましたけど、まあ単純に、お金、ですかね。それ以外に稼ぐ宛がなかったわけではないですが、どれも続きませんでしたから」


 あの時代は一番地獄だった気がするなぁ……


「それに、始めてから一年もしないうちに旅に出ようかと考えまして。それで冒険者は都合が良かったので、今の今まで続いています」

「へぇ、そこは普通なんだな」


 興味深そうにニクスさんが私に訊いた。


「そうですねー。まあ既に魔法の技術自体はそこそこあったので、できたという感じです。魔法学校にも通っていましたし」

「なるほどな。でも、その年齢でよくそこまで技術を磨けたな、師匠がいたのか?」

「いえ、大体独学か、学校で教わりました。親も普通の家でしたし、少し珍しいですよね」

「そうだったのか……正に天才、ってやつだな」


 ニクスさんは顎に手を当て、そう呟いた。

 うーん、天才と呼ばれると少し語弊があるような気もする。

 何も楽に学んできたわけではないし、楽に生きてきたわけでもないから。


「いえ、そうでもありませんでした。まあーとにかく大変でしたね。上手くできないので苦しいですし、そもそも、魔法しかやることができずに友達もできませんでしたから」

「……そうは言っても、他の人と比べれば楽だったんじゃないのか?」


 今度は、怪訝そうにニクスさんが私に訊いた。


「ニクスさん?」


 すると、レイランさんはまるで宥めるような言い方で、名前を呼んだ。


「す、すまん……」


 ……何が起きてるのか、分かるような、分からないような。

 私の予想が合ってるなら、大体何が起きてるのかは分かるけど。


「あー、その。私は負けず嫌いで……その歳で白金級、しかも優秀な魔法使いということで、まあ正直、嫉妬してんだ。すまんな」


 すると、ニクスさんはとても言いづらそうにそう言った。

 やっぱり、大体予想は合っていたらしい。


 まあでも、それを自分で言ってくれただけありがたい。


「よく言えましたー」


 すると、今度はレイランさんが少し茶化すようにそう言った。


「……レイランさんは私の母親かなんかなのか⁉」


 ニクスさんは、若干顔を赤らめながら、そう言って椅子から立ち上がった。


「……でも実際、いつもそういう感じですよね?」

「そうですよ。それに私、ここの最年長ですし。おほほ」


 レイランさんはわざとらしく笑う。


「あはは、三人は仲が良いんですね」

「ま、まあ付き合いはそこそこになるからな」


 まだ少し恥ずかしげなニクスさんが言う。


「気持ちは分かりますよ。私も昔、自分より魔法が上手い人に嫉妬もしましたし、自分と比べて、みたいなこともありました――まあでも、みんな案外苦労してるんですよ。もちろん、中には最初からある程度上手い、なんて人もいますし、人を平気で見下すような人も沢山いますけど」


 なまじ実力があるだけ、人を見下すことに抵抗がない人間は何人も見てきた。


「私も、そりゃ成長は早かったですけど、早い分色んな苦労が一気に押し寄せてきました。そんなものですから、この歳で旅人やってるんですよ」


 私は少し自嘲気味に笑った。


「……そうか、そうだよな。みんな苦労してんだもんな」


 はぁー、と大きくため息を吐くニクスさん。


「私も、もっと成長したいならもっと頑張れって話だしなぁ」


 彼女は天を仰いだ。


「つか、なんで年下に人生観語られてんだ。みじめになってきた……しゃあねぇ、もっと頑張るか」


 ニクスさんはパクリと一つお茶菓子を食べてから、気合を入れるようにそう言った。


「わ、私もいますからね! 学術的なことは任せてください!」


 ニクスさんが言うと、メレイさんは胸をどんと叩いてそう言った。


「仲間が居れば、なんだかんだなんとかなると思いますよ。私も親は味方だったので、なんとかなりましたし」


 私はそう言った。


 気がつけば、紅茶はなくなっていたし、私のお菓子も全て食べられていた。


「おや、ちょうどお菓子もなくなってしまいましたね。なんだかちょうど話のオチも付きましたし。終わりにしましょうか」

「あ、確かにそうですね」

「そうだな……すまんな、イリアさん。勝手に色々言っちまって」

「いえいえ。私も昔そうでしたし、人のことは言えませんから」

「……はぁー、歳逆転してんのかって言いたくなるな。まあありがとよ。面白い話聞けたぜ」


 ニクスさんはもう一度ため息を吐いて、立ち上がった。


「あ、お片付けは私がやっておきますから、お三方は先に帰っていて構いませんよ」

「え? 私も手伝いますよ?」


 と、メレイさん。


「私も、勝手にお邪魔してそのまま帰るのも申し訳ないですし」

「……じゃ、じゃあ私も」


 帰る気満々だった様子のニクスさんは、もう一度席に座った。


「あらあら、ニクスさんはそのままでもいいんですよ?」

「だから、母親かっての!」

「あはは、やっぱり仲がいいですね〜」


 私はくすくすと笑ってそう言った。


 ――

 ――――


「……ふわーあ、結局、私は蚊帳の外だったな」


 テーブルの隅で、一人……いや、一匹、フィルは呟いた。


 ◇


『イリアの日記帳』


 ――今日は魔女四人でお茶会をした。

 まるで、おとぎ話の中の魔女会とか、そういうのみたいな感じで少し面白かった、なんて思ってしまった。

 あの町が特殊だったのもあるだろうけど、あそこまで魔法使いで集まる機会も中々ないし、楽しかったね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る