七話:魔法使いの街と賢者志望の女の子/第四幕

 案外、教師生活は悪くなかった。実は昔、冒険者協会の教師依頼を受けていた時期があったんだけど、それを少し思い出した。あ、だから教師依頼を引き受けたっていうのもあるかな。


 メルは多少焦りが見えるし『賢者になること』に囚われているような様子はあるけど、案外飲み込みは早いし、言ったことはすぐに実践してくれる。

 あんまり自分から聞いてくるような様子はないけどね。


 私は旅人だから、どこか一つに拘束されることはあまりないけど、別にそこまで嫌いなわけではない。

 もちろん、誰かに強制されて居るのは嫌いだけど、ここに留まるという選択をしたのは私だから、これもある意味、私にとっての『自由』とも言える。


「そういえば、イリアさんって、なんで魔法使いになったんですか? それに、そんなに実力があるのになんで旅人なんですか?」


 メルの家の庭で、彼女はそう話を切り出した。

 ……ちなみに、呼び方は最初『師匠』とか『先生』とか呼ばれたけど、ひじょーにむず痒かったのでさん付けに変えてもらった。


「うーん、まあ元より魔法が好きだったからかな? だから学んで、学校とかにも通って――まあそれから色々あって、冒険者になって、旅人になって、今に至る。みたいな」


「……なんか一番大事な部分を省いてませんか?」


「ソンナコトナイヨー」


 私はわざとらしく目を逸して言った。

 いや、話すと長くなるのだ、本当に。


「話すと長くなっちゃうからねぇ……」


「じゃあ、イリアさんは賢者になろうとか、立派な魔法使いになろうと思ったことはありますか?」


 と、メルはそんなことを聞いてきた。

 ――つまり、聞きたかったのはそういうことなのかな? なんて予想を立ててみる。


「いやー、ないね。本当に魔法が好きでやってただけ。後は、あの頃は友達もいなかったからなぁ……それもあってがむしゃらに魔法の勉強だけしてた」


「……さらっと重要なこと言いますね?」


「ソンナコトナイヨー」


 ……私は、わざとらしく目を逸して言った。


「……そうですか、まあいいですけど」


 呆れたようにメルは返した。


「ま、まあ本当に話すと長くなるし、複雑だし、ちゃんと解釈してもらえるか分からないからね――まあ、賢者になりたいっていう夢が揺らいでるのは分かるけど、私は参考にならないと思うよ?」


 と、私は少しカマをかけてみた。


「――え? なんで分かったんですか?」


「ちょっとカマをかけさせてもらったよ」


 私はニッと笑ってそう言った。


「……ま、まあそういうことです。私、賢者になるのは無理なんじゃないかって」


「ふんふん、なるほどね」


「どう思いますか?」


「うーん、今のままだと無理!」


「――え?」


 私のその言葉に、メルは酷くショックを受けたような表情をした。


「と言っても、大事なのは『今のままだと』って部分。多分、魔法に全てかけれるほど本気じゃないでしょ?」


「あ、そういう意味だったんですね」


 と、私が大事な部分を言ったら、納得してくれた様子だ。


「全てをかけれるほど本気じゃない……は確かにそうですね。全てはかけれないです」


「じゃあ、全てをかけれるような、そんな自分になりたい?」


 人間関係とか、夢とか、全部かなぐり捨てて研究に没頭するでもないと、賢者として生きていくのは厳しい。もちろん、別に収入源を用意すれば問題はないけど、それでも厳しい部分はある。だから、そんな全てを捨てる人間になるのは少し難しい。


「……なりたくない、と思います」


「なるほどね」


「色々調べたんです。賢者のこと。そしたら、凄い厳しそうで……私には無理かもって思いまして」


 憧れなんだから最初から調べないのか、と普通なら思うかも知れないが、そういうのは案外分からないものだ。そもそも、情報自体が少ないのもあるし、わざわざ実態まで知ろうとする人間は少数派だ。


「うんうん、まあ賢者の研究だけで生きるのは相当厳しいからね」


「でもやっぱり、賢者になるのはいいことですし、教師もしてもらってますから、頑張ろうと思います」


 と、メルはそんなことを言った。

 賢者になるのがいいこと、か。


「……それでもいいけど、メルは賢者になりたいの?」


「だって、親も研究職ですし――」


「いやいや、自分の話『メル』が賢者になりたいのか。別に賢者になってちやほやされたいでも理由はなんでもいいけど、本当に自分がなりたい?」


「……違うかもしれません」


 私が問うと、メルは少し考え込んで、そう言った。


「でしょ? あと、私は正直どっちに転んでもいい。別に興味がないわけじゃないんだけど――私が人の人生に介入する権利はないと思ってるから、私はただ人の手助けをするだけ。決めるのは、メルだよ」


 『どうでもいい』と言うふうに聞こえるかも知れないが――まあそれも間違いではない。

 だって、ただ街であった数週間の付き合いだけの人間だ。

 まあでも、その人が征く道の舗装くらいならした方が、私の気分も良いというものだ。


「……じゃあ、賢者になるのは、一回やめます」


「うん、いいと思うよ」


「あ、あと……ついでに教師もやめてもらえたらなーと」


 今度は少し申し訳無さそうに言った。


「うん、それもいいよ」


 ……まあ、別に私はそれで問題ないのだ!


「いいんですか?」


「だって報酬は貰ってるし、別にやめても私が困ることはないし、困るとしたらメルの方だからね」


「……なんか冷たくないですか?」


「そう見えるかもしれないけど、別に興味がないわけじゃないよ。本当に、メルの選択次第だから、私の介入する余地がないと思ってるだけ。それに、私に困ることがあったら、また気持ちが揺らいじゃうでしょ?」


 私は、最後の部分を少し冗談っぽく言った。


「まあ、そうかもしれないですね」


 メルもそう言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る