閑話:手紙配達人イリア/第一幕

花がちらほらと咲いている広大な草原の上。


「……ふぁーあ」


 私は、空飛ぶ箒の上で大きなあくびをした。


「そんな制御では落ちてしまうかもしれないぞ?」


「えー、だって暇だしねー。じゃあフィルが制御して?」


 フィルのそんな言葉に対し、私はそう返した。


「……いいや、なんでもない」


 フィルは、ぷいと向こうを向いてそう言った。


「おい、じゃあ最初から言うんじゃないよ」


 私はフィルの頭を手刀で小突いた。


 ――と、何やら、少し声が聞こえたような気がする。


「――せーん! すいませーん!」


 やはり、下から何か声が聞こえる。

 少女の声に聞こえるそれの音の元の方を見てみると、そこには少女が居た。

 彼女が着ている服は、街の外に出る用の至って普通の軽装備、にローブ、といった感じだが、その手には杖を持っており、魔法使いであろうことが予測できる。


 歳は私と同じくらいかな?


「降りるか?」


「うん」


 フィルに聞かれ、私はそう答えて下降する。


 しばらくすると、地上についた。

 すると、少女は小走りでこちら側に寄ってきた。


「すいません! 旅人さんですよね? 少しお願いがあるんです」


 すると、少女はそう言って頭を下げた。


「旅人ですよー。で、お願いって何ですか?」


「はい。えっと、私はレネルアって言うんですけど、この手紙をある人に届けて、その人の様子を見に行ってほしいんです。その人は隣のレグルア王国にいて『レイテルア』っていうカフェをやってるんです」


 少女――レネルアはそう私にお願いをした。


「レグルア国のカフェ、レイテルアね……」


 私は、ポケットからメモ帳とペンを取り出して、メモする。

 ちなみに、メモ帳くらいなら軽いし次元収納魔法に入れていない。あと、文字は本当は魔法文字で書きたいんだけど……魔法文字はすぐに消えてしまうのだ。


 ……私ってば結構忘れっぽいのだ。


「おっけーです。あ、あと様子を見るってのはどうすればいいんですか?」


 私はメモ帳をしまって、そう聞いた。


「彼はカイラっていうんですけど、私と彼は一応想い人みたいな感じでして……そ、それで手紙を届けたんですが、何ヶ月も返信が帰ってこなくて少し気になったんです!」


 なるほど、つまりカップルか。

 というか実際に何ヶ月経っているのかは知らないけど、それくらいなら軽くかかるのでは? という疑問は心の奥にしまっておこう。

 そう、私は大人なのだ!


 心の中でそう呟きながら、私はそれを引き受けようと考えた。

 今は暇だしね。


「……なるほど、まあ全然引き受けますよー。とりあえず、何か問題がないか見てくればいいわけですね?」


「はい! そうです! ありがとうございます!」


「全然いいよー。それじゃあね」


「それじゃあ――あ、一つ聞いてもいいですか? ……どうやって箒で飛んでるんですか?」


 レネルアは、そう聞いてきた。確かに、魔法使いなら気になりそうだ。

 なぜなら、箒で飛ぶ魔法使いなんて滅多にいないからだ。そう、箒で飛ぶ魔法使いは幻想なのだ!

 ……まあ現に私は箒で飛んでいるわけだけど。


「んー、これは自作の魔道具で、ここの魔石の術式を通して、私の魔力で制御して飛んでるんですよ。自分を飛ばすよりずっと効率よく飛べるから、箒で飛んでるんです」


 そう、ただの魔法でも自分を飛ばすことは可能だが、魔力消費が多すぎるし、スピードも出ない。

 戦闘向きではあるけど、移動には使えないのだ。


「へー、自作……すごいですね!」


 レネルアはそう言って褒めてくる。


「まあ、もっと安全な形にしたほうが安全性は上がりますけど、こっちの方が魔力消費は少ないし、速いし……あと、何よりロマンに溢れてます!」


 そう私は言い放った。


「ふふっ、そうですね。ではお願いします!」


 レネルアは小さく笑った。


「はいよー。それじゃあね!」


 私は箒で浮き上がり、レグルア王国へと向かうことにした。


「次の目的地はレグルアか?」


「うん。ちょうど暇だったしね!」


 ◇


 私はレグルア王国の門が見えた辺りで、箒から降りて歩いて門へと向かった。

 ……流石に毎回箒どうのの下りをするわけにはいかないのだ。


 フィルも箒から降りて、私の隣を歩く。


 目の前には、門と壁。どちらもそこまで高いわけではなく、低級の魔物の侵入を阻害する役割だろう。

 左手には、少し小麦畑が見えていた。あそこは壁で囲われてはいないようだ。


 門を見ると、門番は一人しかいないようだった。


「こんにちはー」


 私は、近づいて門番の人に挨拶をした。

 初めてくるところだから、ちゃんと門を通らないとね。


「こんにちは。何か提示できる身分証はありますか?」


 門番の人は、フィルをちらりと見た後に、挨拶と共にそう質問を投げかけてきた。

 この国は身分証の提示式の門のようだ。


 大きい国だと、検閲みたいなのも入って面倒なんだよねー。これだと楽で助かる。


「はい。白金級冒険者のプレートを持っています」


「白金級……なるほど。お通りください」


 一瞬驚いたような表情をした後、門番の人は軽く頭を下げ、そう言って私を通した。

 この門番の人はさっきフィルのことをちらりと見ていたけど、今は気にしていなさそうだ。


 フィルがいるとたまーに面倒事が起きたりするけど、今回は白金級だから大丈夫だったのかな?


「はーい。ありがとうございます」


 ◇


 街の中に入って少し進むと、奥には大きめの王城が見え、その下には城下町として、レンガ造りの民家が立ち並んでいる。

 昼間だからか、今私達が歩いている大通りは繁盛し、多くの人が行き交っていた。

 馬車も数台見えるし、人も多い。

 道には屋台がいくつか並んでおり、その店主と談笑している親子が見えた。


 レグルアはこの街一つで構成された国だが、人は多いようだ。


「えーと、カフェレイテルアか……」


 私はメモ帳を取り出し、名前を確認すると、レイテルアを探すことにした。

 辺りを見渡しながら歩くと、少し奥に、右向きの矢印が書かれた案内の看板が見えた。


 ――カフェ『レイテルア』はこちら


「おっ、あったね。フィルも気をつけてー」


「分かっている」


 ……フィルは小さいから、人混みの中だとたまに見失うのだ。

 もちろん、一人で戻ってくることも多いけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る