【第23話】人ならざる者

 カフェに入ってから30分が経った頃、アイさんがいつにもなく不安げな顔で呟いた。


「吉川ヤバいかも」

「え……?」

「相手が1人なら良いけど、何人もいたとしたら?」

「つまり、罠だと?」

「うん、そうだとしたらヤバい……」

「クソッ……!」


 最悪の事態を考えた僕たちは、カフェを飛び出し、吉川が単身乗り込んだビルに向かった。

 

「吉川!」

「吉川さん!」

「ヨシ! どこにいる?!」


 ビルの中は脆く、今にも崩れそうなほど腐敗していた。その廃墟に僕たちの声がこだまするだけで、吉川からの返答も物音すら聞こえない。


「ど、どうしよう……」

「大丈夫だ。彼は生きている」


 狼狽えるアイさんをソルボンが諭した。


「本当に?」

「ああ、微かに彼の魔術の痕跡がある。だが、このビルにはもう居ないだろう」

「連れ去られたってこと?」

「そう考えるのが妥当だろう。見ると、彼の他にも魔術の痕跡がいくつもある」

「やはり罠か……」

「助けに行かなきゃ!」

「その通りだな。ソルボン、ヨシの痕跡を追えるか?」

「途中までは見えるだろうが、彼に辿り着けるかまではわからない」

「それで結構だ。行こう」


 ソルボンの追跡能力トラッキングを頼りに、連れ去られた吉川を探すことにした。

 道中、どうして吉川が連れ去られたのか、誰が連れ去ったのか、という疑問が生まれた。僕はギュッと拳を握りしめた。それは、恐怖心ではなく、怒りにも似た憎しみの感情が僕を包んでいた。


「ここで途切れているな」

「この中に……」


 しばらく歩き、辿り着いた先は、パリ郊外にあるホテルの玄関だった。


「おそらくこのホテルの中だ」

「ソルボンありがとう」

「全員、ここから先は用心してくれ」


 ジャックがそう言って入ろうとした時、扉が開き、10歳前後の女の子が僕たちを見つめたまま、立ち尽くしていた。その姿は、僕の中の警報を鳴らした。


(なんだ、この子……オーラが違う)


 不思議なベールに包まれた彼女は、表情を一切変えないまま路地裏へと消えていった。


「なんだったんだ、あの子」

「こっちを見てたよね」

「ああ、しかも


 ジャックの発言に、僕は驚いた。彼女は確かにこちらを見ていたが、笑っているようには見えなかった。それは、他の2人も同じ意見だったようだ。


「笑ってなんかなかったわ」

「ジャック、君とあの子には何かの縁があるのか?」

「い、いや、そんなまさか……」

は人間でも魔術師でもないモノだ」

「彼女のことは知らないが、今はそれよりヨシの救出が先だ」

「確かにその通りだ。先を急ごう」

(あの少女の霊は、何を伝えたかったんだろう……)


 僕は、何か引っ掛かっていた。


 ホテルのフロントには、痩せた初老の男が受付をしていた。


「いらっしゃいませ、ご予約されていますか?」

「いいや、このホテルに日本人の男が来なかったかい?」

「申し上げられません」


 初老の男は、ジャックから目を逸らした。僕は心理学者じゃない。それでも明白に分かる。この顔は、何かを知っている顔だ。


「嘘つけ! 居るんでしょ?!」


 アイさんが怒鳴りつけるのを、ジャックが制止した。


「すまなかったね。だが、嘘はつかない方が良い」

「……」

「何か知っているんだろう? それなら教えてくれ」

には、関わらない方が良い」

「と言うと?」 


 男は、目を見開きながら続けた。


「奴らは、人間じゃない。君らも魔術師の類だろうが、奴らの比ではない」

「比じゃないってどういうこと? 」

「奴らは残忍で、魔術師も人間も、躊躇なく簡単に殺せる。魔法協定なんてあったもんじゃない」

「我々なら大丈夫だ」

「なぜそう言い切れる? たった4人で、お友達が救えると思うのか? 」

「もちろん、そのつもりで来た」

「呆れた者たちだ」


 俯き目を細めた男を見た僕は、段々と歯痒くなってきた。


「僕たちなら大丈夫。貴方も自由にさせられる」

「君は……」

時計塔僕たちを信じて」

「君たちの友達は……」


 男が何かを話そうとした瞬間、エレベーターが停まった。


「奥に非常用の階段がある。そこを登って3階に行くんだ」

「3階? 」

「ああ、急げ!」


 僕たちは急いで階段に走った。エレベーターから、黒いローブを身に纏った数人が降りてくるのが見えた。


「何をしている! この裏切り者め!」

「急げ、走れ!」


 叫び声と共に、強い閃光が男の体を包んだ。

 僕たちは走った。後ろからは怒号が聞こえ、眩い閃光が僕たち目がけ飛んでくる。3階に辿り着いたところで、突然ジャックがくるりと方向を変え、立ち止まった。


「後ろは俺がやる。先に行け!」

「でも……!」

「早く行け!」


 3人は、長い廊下を走り続け、突き当たりにある部屋でソルボンが立ち止まった。


「この中だ」

「よし、入ろう」


 扉を開けた僕の目の前に現れたのは、この世のものとは思えぬだった。宙に浮いたそれは、僕に気づくと、鼓膜が張り裂けそうなほどの奇声を上げた。


「「キイイイイイイイッ!」」

「disparaître! 」


 咄嗟にソルボンが呪文を叫び、ソレは忽ち姿を消した。悪魔が消えた煙の先には、仮面を付けた魔術師が立っており、その側には吉川が倒れていた。


「貴方がソルボンか。魔力は底をつき始めているようだが、御目に掛かれて光栄だ」

「そう言う貴殿は何者だ? 」

「私の名は、アラン・ガヌス。死遊軍マルシュ・ド・ラ・モールの部隊長です」


 この死遊軍とは、時計塔でジャックが話していた記憶がある。反時計塔を掲げ、世界を魔術と恐怖によって支配章としている連中だ。つまり、我々の敵ということだ。


「なぜ、吉川を襲った?!」

「おや、君の恋人だったかな?」

「冗談じゃない。早く返さないと、粉々にするぞ!」

「まあまあ、落ち着きなさい。私たちが欲しいものはこの男ではない。そこの少年だ」

「え……」


 アランは僕を指差し、微笑を浮かべた。


「彼をこちらに渡せば、この男は返そう」

「ほう? なぜリュウキを?」

「彼の力は絶大だ。その力が目覚めれば、我々にとって脅威になりかねん」

「その前に殺そうっていうの?!」

「ああ、致し方あるまい」


 アイさんはじっと僕を見つめる。長く居た吉川と、知り合って間もない僕とでは、秤にかけるまでもないだろう。


「リュウキくん……」

「アイさん……」

「小娘よ、まさかリュウキをあちらに渡すわけではなかろうな?」

「他に手がある?!」

「はぁ、恋は盲目とはよく言ったものだが、流石に呆れ返るぞ」

「仕方ないでしょ!」


 ソルボンとアイさんが言い争っていると、アランは吉川に手をかざして見せた。


「言い争っている時間はないぞ、弱者ども」

「黙れ」

「貴様は……」


 振り返ると、血まみれのジャックが、アランに杖を構えていた。


「ほう、時計塔の御曹司か」

「久しぶりだな」

「ふふ、そのざまで何ができる? もう私は、君に負けない程の力を得たのだ」

「落ちるところまでに落ちたな、アラン」

「負け犬が吠えるな。力が欲しいなら私のところに来い」

「愚かだな。その力の代償が、どれほど大きいのかすら気付けないとはな」

「減らず口はそこまでだ。さらば、友よ」


 2人の魔術がぶつかり、目も眩む程の閃光が部屋に広がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る