【第19話】悪神

「うわあ、なんかキモイ」

「確かにキモいな」

「魔術師の青年よ。君にはこれの正体がわかるか?」

「ああ、推測でしかないがな」

「それなら良い。これは封印した方が良いだろう?」

「そうだなあ……」


 吉川は少し考えた後、僕を見た。


「リュウキくんはどう思う?」

「へ?」


 白煙の中に黒い渦状のものがうごめいている。それは、消えるでも肥大化するわけでもなく、ただそこにあった。

 なぜ僕に聞いたのかは分からないが、恐らく聞く相手を間違っている。

 

「わかりません」

「君にとって重要な選択だ」

「これは何なんですか? 」

「簡単に言えば、だな」

「悪神?」

拝火教ゾロアスターは知っているかい?」

「聞いたことはあります」

「拝火教は、古代ペルシアが起源の宗教なのだが、その中に出てくる絶対悪がこれだ」

「じゃ、じゃあ封印しないといけないんじゃ……?」


 突然、ソルボンが何かに気がつき、吉川に詰め寄った。


「まさか、血迷ったことを考えているのではあるまいな?」

「血迷ったことですか?」

「そうだとも。流石にこれは容認できないぞ」

「最高峰の黒魔術師でも、これほど恐れるものなのか」

「ああ、これだけは次元が違う」

「承知した。それでは封印をお願いしても良いかな」

「あいあいさ!」


 アイさんが満面の笑みで、悪神の前に立つと、目を閉じて手をかざした。

 不安そうに見つめる僕とソルボン。それに反して、吉川は呑気にコーヒーを淹れに行った。突如、悪神は光を放ち、その数分後に光と共に悪神は消えた。僕が破壊したはずの知恵の輪も元通りになっている。


「ふああ、疲れた」

「はい、コーヒー」

「あんがちょ。苦っ! もっと砂糖入れろ!」


 いつもの光景だが、僕とソルボンは開いた口が塞がらなかった。


(封印したのは、間違いなく神様。この人は、いったいなんだ?)

「吉川、ちょっと良いか?」

「なんだい? ソルボン」


 2人は、部屋の隅で何やら話し込んでいる。


「ねえ、口開いてるよ?」

「あ、すみません」

「さっきの見てた?」

「はい。よく分からなかったですけど……」

「凄かった?」

「凄かったです」

「じゃあさ、じゃあさ……」


 アイさんは急に僕の耳元に口を近づけると、小声で信じられないことを言い放った。


「ちょっとだけ飲ませてくれない?」

「え?!」

「声大きいよ!」

「アイさんって吸血鬼なんですか?」


 自分で質問して馬鹿らしくなったが、ここまで来たら吸血鬼も河童も恐らく実在するだろう。


「違うよ! あんなのと一緒にしないで」

(あ、やっぱりいるんだ)

「じゃあどうして?」

「いいから! 少しだけ!」

「まあ、良いですけど……」

「ありがと!」


 僕の腕を掴んだアイさんは、そのまま噛み付いた。チクッとした痛みと共に腕が痺れてくる。


「おい」

「う……?」

 

 低い声と、鋭い視線を感じて見上げると、真顔の吉川が立っていた。


「離れろ馬鹿」

「ふあい……」

「大丈夫か?」

「は、はい」

「そうか」

 

 心配する吉川の後ろで、絵に描いたように照れるその姿は、いつものアイさんだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る