第6話 ガラスペン講義

「あれ……」


 見知らぬミミズクを見て彼氏は顔をしかめたが、彼女が楽しそうなので不満を飲みこんだ様子だった。


「じゃあ、始めましょうか。つぶつぶきいろは前に見てもらいましたよね?」

「ああ、そうでした」

「これはすっごく軽いペンなんですよ。ペン軸の中が空洞なので」


 確かに持たせてもらった感じ、軽い。書いてみると、音も軽やかだった。


「でも、ガラスペンって全部こんな感じじゃ無いんですか?」

「違いますよ!」


 女子高生がやにわに立ち上がったので、ブッコローは風圧にたじろいだ。


「これを試してください、ストームグラスプロ(注6)。同じ作家さんのものです」


 差し出されたガラスペンは、奇妙な構造をしていた。軸のところに水のようなものが入っていて、その中に青い石が浮いている。


「へえ、これも綺麗ですね」

「天気で中の結晶の様子が変わるんですよ。今日は晴れてるからほとんど透明ですけど、雨の日になると水の中が白く濁ってくるんです」


 ブッコローはその様子を撮った写真も見せてもらった。確かに軸が白くなっていて、別のペンのように見える。


「軸が重いからか、なんか書き味も重い感じがしますね……」

「そうでしょ?」

「あ、あのさ。今度は僕のペンも紹介していいかな」


 ブッコローとばかり彼女が話すのが気にくわなかったのか、彼氏が割り込んできた。


「いいよ。やっとアレが買えたって言ってたもんね」

「かなりお小遣いの前借りしたよ」


 そう言って男子が取りだしたペンは、軸の一部が丸く膨らんでいた。そこに、ころころと動く丸い玉が入っている。


「ラムネペンっていうんです」

「ああ、確かにラムネの瓶みたいだな」


 小さい頃は、瓶のビー玉を取り出そうとして頑張ったものだ。ブッコローは懐かしく思い出した。


「書くと、音がしてたまらないんですよね」

「いいなあ、やっぱり私も欲しい」

「ちなみに聞くけど、ガラスペンっていくらくらいするものだっけ?」

「大体一万円前後じゃないでしょうか。このラムネだけは高くて、二万円くらいしますけど」

「じゃあ、インクは?」


 インクは四~五千円くらい出せば十分買えるらしい。つまり、多く見積もって三万円集めれば軍資金としては十分だ。


「ありがとう。参考になったよ。困ったことがあったら、いつでもこの昭和の恋愛マスター(注8)に相談してくれたまえ」

「は、はあ……」


 困惑する学生たちをおいて、ブッコローは競馬場へ向かった。



(注6)動画でも紹介された、美しくも変わったガラスペン。値段はつぶつぶきいろの倍くらいする。ブッコローも書き味の違いに驚いていた。

(注7)同じ動画でとりあげられたガラスペン。面白い仕組みなのだが、ブッコローが試し書きした時、「ネ」の書き順を間違えたため、そちらに話題がうつってしまった不遇なペン。

(注8)ブッコローが配信で語った自称。ブッコローは恋愛相談専門の配信まで行っており、その時はとても楽しそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る