第4話 再愛

「彩羽」


琥太朗は、ペスカトーレを私より素早く食べ終わると、ナプキンで口を拭きながら、ぶっきら棒に、私をではなく、と呼んだ。


「何?」


私はまた、少し緊張していた。それを悟られないように、パスタに目と口を集中させ、琥太朗よりぶっきら棒に返事をした。


「俺、片想いしてるやつがいるんだ」


「…!」


(恋の相談!?)


私の顔はきっと青ざめているだろう。


「そ…そうなんだ。誰?私の知ってる人?」


「よく知ってると思うけど」


「へー…」


一気に口に運ぶパスタが少なくなる。


「彩羽に聞いてほしいんだけど」


「うん。まぁ、私が協力できるなら、してあげてもいいよ」


心と裏腹な言葉を言わなければならないこの状況で、私は、パスタをくるくるするだけだ。もう、冷静ではいられなかった。きっと、口調もさっきと比べてきつくなっているだろう。


「そいつさ、結構可愛くて、女の子女の子してて、何するも一生懸命でさ」


「ふ~ん。そうなんだ」


ふてくされるように、協力的、とはお世辞にも言えない言い方で、それでも、辛うじて、私は相槌を打つ。


「んでぇ、つい最近再会したんだけど、結構美人になっててさ。びっくりしたんだ」


「んー…、それはライバルが多そうだね」


冷たくあしらう。


「多分な。確かにこれから、ライバル増えると思うんだ。それまでに何とか振り向かせたいんだけど、相手が、どう思ってるか、彩羽、わかる?」


「えー…?私がその子のこと知らないのに、わかる訳ないじゃ…。あ、でも、さっき私がよく知ってる子だって言ってたね」


知らんぷりも出来ないと、もう腹をくくった私は、自分の気持ちを何とか静め、スプーンとフォークをお皿に置くと、真面目な顔をして、琥太朗に尋ねた。


「うん。そいつのことは、彩羽が一番詳しいと思うんだけど」


(あぁあ…そんな近しい人を応援しなきゃいけないのか…)


「彩羽!?」


「へ?」


突然、琥太朗が大声で私の名前を呼んだ。なんで?と私は思ったけれど、すぐ、自分の異変に気が付いた。


私は、泣いていた。


「あ、あはは。あはははは!ごめんごめん!何でもない!何でもない!!」


慌てて頬の涙を手の平で叩くように拭った。


「彩羽も…もしかして、すきなやつ、いんの?」


「え?あ、え、と…」


言葉に詰まる。ここで言えたら、楽だろう。ずーっと想って来たんだ。言ったら、気が楽になるのかな?応援できない、って言ったら、苦しまずに済むかな?これ以上、恋しい人の恋の相談なんかに乗らなくて良いかな?


そんなことを思っていたら、止まるどころか、涙がどんどん溢れて来た。


「彩羽?大丈夫か?」


心配そうに、琥太朗が私の顔を覗き込む。もう琥太朗の機嫌をうかがっている余裕はなかった。


「私…私…琥太朗がすきなの…。ずっと、ずっと、すきだったの…」


…言えた。言ってしまった。琥太朗は困るだろうな…。せっかく再会できたのに、その当日に失恋するなんて…。ずーっと想って来た琥太朗を、もう失うなんて…。同じ大学で、これから一緒にいられると思ってた。


彼女にはなれなくても、友達でいられれば…、こんな風に、すぐ手放さなくても良かったじゃない。笑って友達として琥太朗が幸せなら、その幸せを応援してあげれば良かったじゃない。どうして、こんなに急いでしまったの?どうして、抑えられなかったの?どうして…どうして…どうして…。







「お前、馬鹿なの?」


「ふえ?」


情けない声が出てしまった。


「なんで、気付かないかな?鈍いって、お前のこと言うんだな」


「え?」


声が少し正気を取り戻す。


「俺がすきなのは、彩羽、お前だよ」


「…?」


「ばーか!じゃなきゃ、手紙書くなんて約束するか?それを守って手紙書くか?入学式当日に逢うか?」


「琥…太朗…」


「ばーーーーーーーーーーーーーか!!」


琥太朗は、大笑いすると、ピンッ!と、私に痛くも痒くもないデコピンをした。


「琥太朗に…触れても良いの?」


「はぁ?なんだよ、それ。俺の心の中に入って来いよ!って、もうとっくにずかずか上がられてるけどな!」


「琥太朗…」


あっけ、とは、この顔だ。






『幸せになろう』





2人の声が重なった。








これは、長い長い片想いの果てにあった、2人の、2人だけの、秘密―――…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る