第6話 『再会』 その6


 酒屋の遠藤くんは、顔をみたとたんに思い出してしまいました。


 『おー、紛れもない、遠藤くんだあ。』


 ぼくは、叫びました。


 『いやあ、成り行きで、叔父の店を引き継いでしまってさあ。やましんくんも、相変わらず、ちりちり髪だね。懐かしいな。』


 ちょっと、照れたように遠藤くんは言った。


 確か、彼は、当時はまだ最新型の社員アパートに住んでいたと思います。


 漫画を読みに行った覚えがありました。


 『はは。髪の毛は変わらない。故郷でいじめられたことはなかったけど、転校先では、だいぶ、いじられた。』


 『ふうん。文化のちがいかな。』


 『さて、ここよりも、遥かに小さな町だったからね。』


 まあ、人生、色んなことが起こるわけですよ。


 『そうか。確かに、あの丘 あたりは、変わってしまったからね。ぼくが、この仕事を始めた頃は、もう、ねんどやま、はなかった。でもね、たしかに、あそこには、幽霊屋敷があったんだ。べつに、なにか出るわけではないけど、そうした、雰囲気だったから。わりに古い洋館で、しゃれた建物があったな。誰も住んでなかった。今は、もちろん、無いけどね。』


 『お名前とか、知らないかな?』


 『さてー、それは、わかんないなあ。ああ、叔父が町内会名簿を貯めてたはずだから、ちょっと待って、探してくるから。あ、お酒飲むかい?』


 『お酒はかんべんしてくらさい。』


 『はは。ジュースにしよう。もちろん、サービス。』


 遠藤くんは、ジュースを出してから、母屋に入っていった。


 『なんだか、あの気さくなところは、むかしのままだね。』


 『そうそう。彼は、ほんと、真っ直ぐに成長したからね。』


 『ひでみこちゃんは?』


 『うーん。まあ、苦労はしたよ。かなり不均衡に、拡大したしね。歳も取ったし。』


 『まあ、みんな、そうなんだろうね。』


 『やましんちゃんは、そのまま、等倍に拡大したみたいだね。』


 


 

         🧃


 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る