第5話 『再会』 その5


 ひでみこちゃんは、彼女の懐かしい自宅で、会ってくれることになりました。


 まあ、同い年ですから、お互いに歳のことは、言いたくもないけれど、むかし、この部屋で、ひでみこちゃんと、その妹さん、それにぼくで、お人形遊びをしたことがありました。


 そのとき、妹さんが持っていたお人形は、あとにも先にも、他で見たことがない、なんとも独特の姿をしたものでした。ずどんと、大砲の筒みたいな大きめなお人形で、わりと のっぺらなお顔でしたが、もしかしたら、服を着せて、中に手をいれて遊ぶようなものだったかもしれません。


 ほんとに、久しぶりの再会でしたし、そうした思い出話は切りもなく、楽しいものですが、本題は、葵さんの正体についてです。


 同じ町内会でも、この辺りのような都市中心に近いベッドタウン的な町では、なにか、自治会の役員でもしていない限り、あまり、周辺の人のことをすべて知ることはありません。


 まして、となり町となると、さらに、分からないものです。


 それも、半世紀は前の話ですから、なおさらです。


 しかし、幸運と言いますか、ひでみこちゃんは、実は結婚後、しばらく、となり町に住んでいたのです。


 かの、ねんどやま、については、ぼくたちの世代にとっては、もはや一種の伝説です。


 ただし、遊び場としてで、そこにあった住宅は、伝説の範囲外かもしれないです。


 でも、ずっと 地元に住んでいたひでみこちゃんでしたから、ぼくとは比較にならない情報を持っておりました。


 『たしかに、あそこの丘には、住宅があったわね。知り合いの酒屋さんなら、昔の地図とか持ってるかもしれないな。配達したりしたかも。面白そうだから、付き合ってあげましょう。やましんくんも、同級生なんだけど、覚えてないかな。』


 たしかに、その酒屋さんの名前に記憶はありません。まあ、当時、それは巨大な小学校で、1学年だけで、7クラスはあったので、無理もないのですが。最近は、新しい小学校もできたりして、かなり分割されているみたいです。


 

          🍶


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る