【KAC20233】ファミレスで。

リュウ

第1話 【KAC20233】ファミレスで。

 僕は疲れていた。

 寒いし、腹も減り、歩くのもやっとだ。なんせ、眠たい。

 あのファミレスを目指して、兎に角、歩くのだ。

 後ろから何やら騒がしい声が聞こえた。

 事故らしいが、振り向く気にもなれない。

 一週間ぶっ続けの勤務だった。あるところに訴えたら間違えなく認められるだろうが、過酷な職場だか無くなってはこちらが困る。

 訴えたところで、いつまでかかるか分からないし、それまで、生き続けられるかわからない。

 僕には、それだけの蓄えがない。

 耐えるしかないと分かりきっているが、いつまで続くのかと考えると嫌気がさす。

 僕は、ファミレス入口の三四段の階段をよろけながら上がる。

 暖かい店内へと入った。

 店員に、疲れているので、暖かいシチューを食べた後、しばらく眠るため静かな席に着きたいと伝えた。

 店員は、疲れ果てた僕の姿を見て顔をしかめ「ここなら、休めます」と店の一番奥の窓際の席に案内してくれた。

 そして、シチューを運んでくれた。

 親切な店員は「ごゆっくり」と、笑顔まで添えてくれた。

 僕は、シチューを腹に流し込むと、目を閉じていた。

 目を閉じると、店の音が聞こえる。

 食器のぶつかる音と人の話し声が遠くから聞こえる。

 一番聞こえるのは、男二人と女二人のお客の声が、一番聞こえる。

 声から判断すると十代後半か二十代前半といったところだろう。


「……事故みたぁ?スゲかったな」

「ああ、軽自動車なんか横転してさ。乗用車は、結構つぶれてたぁ」

「前が、ぐちゃぐちゃだったな」

「そうそう、ぐっちゃぐっちゃだぁ」

「”ぐっちゃぐっちゃ”の方が”ぐちゃぐちゃ”より、めちゃくちゃになったように聞こえる」

「そう?”ごちゃごちゃ”とかはどう?」

「なんか”ごちゃごちゃ”は、水気が無い気がしない」

「たしかにぃ」

 僕は、遠くでこの会話を聞いていた。近くの席で無かったので良かった。

 先ほどの店員が気を利かしてくれたのだろうか。

 うるさいとまではいかないが、話の内容はわかるほどの音量だ。

 バカップルが、地下鉄構内のベンチで、ベッタリとくっつき、キスしたりまさぐりあっているより、全然悪い気はしなかった。

 話は続いているようだ。

「”ぐちゃぐちゃ”って、なんか、つぶれたり、ぬれたりだよね。この前、コンビニでたまごを買ったんだよね。部屋について、いつものくせで、コンビニ袋をテーブルに投げたわけ。そしたら、たまごが全滅でさ、ぐちゃぐちゃ」

「もったいねぇな。オレなんか、サンドイッチ食べようとしたら、袋が破けないで無理やり破いたら、サンドイッチがぐっちゃぐちゃ」

「ワタシなんか、会社で訳の分かんない指示出すジジィが居て、その指示通りやってたら、報告書がぐちゃぐちゃになんたんだ」

「”ぐちゃぐちゃ”つながりの話?たまごの勝ちだね」

「そっかぁ、やっぱ”たまご”が、一番だね」

 と、みんな納得したようだ。

「お前の顔の方が、ぐちゃぐちゃじゃない?」

「お前、目が飛び出したるぞ。もとに戻してやるよ」

「痛いって、やめろ、やめろって」

「お前の血で、手がべっちゃべっちゃだぁ。キモチわる」

「お前がさぁ、事故るからいけないじゃん」

「だって、あの車が突っ込んできたからさ。アイツ、ぜってぃ、居眠りだ」

「ブレーキ踏んでないよなぁ」

 これは、若者特有の悪ふざけの始まりではないか。

 声が大きくなってきている。

 僕は、段々と苛立ってきた。僕は、静かに眠たいのだ。

「うるさいなぁ。こっちは寝ているんだぞぉ!」

 僕は、叫んでいた。

 目を開け、話のする方に目を向けると、そこには、血だらけの四人の若者がいた。よく見ると、目が飛び出してたり、頭が割れたりしている。

 そう、”ぐちゃぐちゃ”な容姿になっていた。

 四人は、僕を見つめて言葉を失ってる。

 やっと、口を開けた。

「おっちゃんの方が、ひどいわ。ぐっちゃぐっちゃだぜ」

「おっちゃんかよ。俺たちの車にぶつかってきたヤツ。どうしてくれんだよ。俺たち死んじゃったじゃないか!」

 と、僕に詰め寄ってきた。

 僕は、自分の血でぐちゃぐちゃになった両手を胸まで上げ、まあまあと彼らを止めていた。


 遠くからサイレンの音が聞こえる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20233】ファミレスで。 リュウ @ryu_labo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ