第5話 飲み、呑み。

「————って事があったんだよ」

 ここは会社の近くの居酒屋だ。咲良と付き合う前は週一で通っていたものだが、今日はかなり久しぶりだ。今太一の目の前にいる同僚、けんと呑むのも久しぶりである。

「お前、全然良いじゃん! 俺の彼女なんて汚ねえぜ、汚ねえ」

「汚ない?」

「風呂入る時にな? 床にバスタオルとか置くんだよ。俺が『洗った体それで拭くのか』っつったら、なんて言ったと思う? 『床も掃除してるから汚くない』とか言っててさ。いや、それでも汚ねえだろ? どう思う?」 

「ええー? まぁ、汚ないかもな? でも可愛いじゃん」

「いやいや、一緒に使う風呂の中であかすりなんてするんだぜ? 湯船があいつの垢で、

「うわぁ、それはやだな」

「だろ? だからお前の彼女なんて全然マシ! マジで羨ましー」

 そう言って健吾が手元のジョッキをあおった。

「そこなんだよなー。俺、さっきの話、不満とかで言ったんじゃないんだ。俺には出来すぎた女だなぁって思ってさ。俺、甘えすぎてない?」

 串に刺さった鳥のもも肉を齧って抜き取り、口をさせながら、太一が言う。 

「はぁ? 甘えられるんなら、どんどん甘えろよ? 俺ら男はいつまで経ってもガキ、それが奴ら女の言い分。なら甘えさせるのが奴らの責任なんだよ。うん、そうだ。男を甘やかすのが奴らの義務だ。女の身から出たサビ」

 健吾が箸で口に運ぶのは、焼いたホッケの開きだ。

「身から出たサビって、そんな使い方する言葉だっけ?」

「あ? 知るかよ。要するに、女も好きで甘えさせて来んだから、あんま気にする事じゃねーよ」

 太一は健吾の前にある、ホッケの載った平たい皿を見る。

 食べ方が下手くそで、剥がされた背骨が所々で折れており、身の下の皮が破けてる所も有れば、細かくほぐされすぎた身が散らばってる所もある。小骨の多いふちにもまだ身が残ってる部分もあり、だった。

「お前ら二人でいる時、メシ作るのって彼女のほう?」

 太一が訊く。

「おう。なんでも作ってくれるぜ? こういう魚も捌けるしな?」

「お前、甘やかされてんなー」

「だろ? それでいーのいーの」

「……それで、良いのかもな」

 太一はジョッキの余りを飲み干すと、ビールのおかわりを注文するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る